【目指すは真のファン獲得】海外インフルエンサーで効果を出すための基本まとめ

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インフルエンサーとは、SNSやブログで主に活動し、自身の媒体をとおして消費者の購買意思決定や世間に大きな影響を与える(influenceする)ことのできるキーパーソンのことを指します。

しかしながら、日本ではインフルエンサーの効果を疑問視する声が上がることも多いです。弊社は海外インフルエンサーによるプロモーションを行っていますが、その施策を行う中で気付いた効果を出すための基本をまとめました。

海外インフルエンサーで効果を出すための基本まとめ

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その国に合った媒体を選ぶこと

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弊社は主に海外のインフルエンサーを活用していますが、一口に海外と言っても世界はとても広く、WEBや経済の事情など、国ごとに全く事情が異なります。その国に合った媒体を選ぶことが効果を出すための最初のポイントです。

例えばロシアではVKというSNSを使う、韓国ではNaverという検索エンジン・プラットフォームが中心で・・・というように、その国インフルエンサーの生態系を理解し、インフルエンサーを起用すれば効果が出やすいと言えます。

見かけ上の数字に騙されないこと

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これは仕方ないのかもしれませんが、実際に海外のインフルエンサーさんは日本企業の数字偏重主義を嘲笑っています。Facebookのファン数やPVはあくまで参考指標であり、インフルエンサーの真の価値はそこではありません。

また、多くのSNSやブログプラットフォームでは「数字」はお金で買えます。実際、かなり数字が大きいインフルエンサーを起用したのに効果がない例など、ザラにあります。本当に効果を出したいのであれば、あまり見かけ上の数字にコントロールされず、別の基準を持つことをお勧めします。

インフルエンサーの投稿に過度な干渉を行わないこと

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これも日本企業の特徴ですが、過度に投稿内容に干渉するあまり広告臭がしてしまい、却って効果のないプロモーションにしてしまう例が多いです。気持ちはわかりますが、事前のツメの段階で要件をしっかり定義し、その後はインフルエンサーの感じたままの投稿をする方が良いプロモーションになると言えます。
さらに言うと、過度な干渉をインフルエンサーは嫌いますので、せっかくプロモーションを依頼したのに、インフルエンサーにすら嫌われるという、とても悲惨な結果になります。

逆に、インフルエンサーへ真摯な対応を行う場合、インフルエンサーが自社ブランドの真のファンになることが多いです。その場合、上位のインフルエンサーは下位のインフルエンサーや地震のファンへ自主的にインフルエンスし、真に価値のある口コミが発生します。インフルエンサーと良好な関係を築くことがとても重要なのです。

海外インフルエンサーで基本に忠実に、しっかりと効果を出しましょう

いかがでしたか?ここでご紹介したことは、本当の基本中の基本であり、主にマインド面のポイントが中心でした。よく海外インフルエンサーを試したものの効果がなかったという声を聞きますが、この基本すら守れていないプロモーションが多いため効果が出ないのです。基本に忠実に。インフルエンサーは芸能人ではなく、影響力のある一般人であり、潜在的なファンであることを忘れてはいけないと思います。

弊社が提供するプロモーションサービスはこちらから。

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