【永久保存版】台湾インフルエンサーが台湾人インバウンド施策に有効な理由まとめ

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株式会社LIFE PEPPERでは、台湾インフルエンサーのリアルな実態を研究し、日本企業様にマーケティングデータとして還元しております。本記事では、徹底的に台湾人インフルエンサーの実態について明らかにしていきます。

そもそも台湾インフルエンサーって?

そもそもインフルエンサーとは色々な定義が難しい言葉で書いてありますが、「Web上で強い影響力を持つ個人」「具体的な分野に精通した専門家」などで、「消費者の購買意欲を喚起させる人」のことを指すみたいです。このインフルエンサーを活用して販売促進などをする方法が「インフルエンサーマーケティング」です。例えば芸能人や、大学教授や有名ブロガーが自身のブログなどで商品やサービスをおすすめし、口コミを起こすことにより、売り上げにつなげます。日本では過去に芸能人によるステマ問題などであまり良いイメージを持たれない手法ですが、海外特に台湾ではブロガーによる口コミ拡散マーケティングが一般的なプロモーション手法として確立されているのです。

台湾人インフルエンサーに同行取材してわかった口コミ拡散の有効性とは?

お届けするLIFE PEPPERの台湾現地レポート。第9弾は「インフルエンサー特別編」と題してお届けします。先日台北で開催された「Winnie the pooh展」に、台湾インフルエンサー20名の同行取材をしてきました!この記事を通して台湾インフルエンサーとは?というものに触れていただければ幸いです。

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それでは早速見てきましょう!

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台湾人にとってブロガーとは、一言で言うと「トレンドリーダー」です。台湾人ブロガーは誰よりも自身で最新のトレンドを体験し、自身で体験した内容を記事にします。

台湾のブロガーには独自のドメインを取得し、完全にオリジナルサイトでブログを運営しているブロガーとブログプラットフォームでブログを書いているブロガーの2種類がいます。また、台湾では女性のなりたい職業に「ブロガー」がランクインするくらい、ブロガーとは一般的に認知されている存在です。ブロガーは日々熾烈な生存競争に晒されており、自身のブランディングに余念がありません。

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(補足:すべてのブロガーがオリジナルのドメインを取得するわけではなく、中にはずっとブログプラットフォームで活動し続ける人気ブロガーもいます。)

台湾人の日常にはブロガーが書いた記事が欠かせないものになっています。例えば「どこか飲食店に行きたい場合」は具体的な店名を明らかにしたのち、必ず誰かが書いている記事をチェックしてからその飲食店を訪れるかを決めます。(余談ですが、記事が少ない店は「かわいそうな店」だそうです。誰も人が訪れていないから。)これは商品選びでも似たような傾向があり、ブログ記事は商品購入意思決定の一因になるようです。また、イベントなどのプレオープンにブロガーを呼んで記事を書いてもらう手法も一般的なんだとか。今回筆者が取材同行した「Winnie the pooh展」も多くの有名ブロガーやメディアを招聘し大々的にプロモーションを行っています。

【取材の様子レポート】

それでは実際の取材の様子をレポートしていきます。

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イベントが行われるのは中正紀念堂という有名な建築物の真下で、ブロガーさんたちとはイベント会場の前で待ち合わせです。この日はとても暑い(36度!)ですが、筆者は最寄駅から中正紀念堂まで歩いて向かいました。

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時間が迫り、続々とブロガーが集まってきました。どんな要素で集まってくるのか不思議でしたが、案外普通に各人でTAXI、ウーバーや地下鉄で集まって来ました。クライアントさんから交通費を出されているわけではないみたいですね。中には子供やボーイフレンドを連れている人も・・・。これを不思議に思って同行したブロガーさんたちに話を聞いてみると

「ブロガーにはそれぞれスタイルがある。例えば子供を連れてきている人は子供との生活をテーマにしているブロガーだし、デートスポットをおすすめするブロガーにとってはボーイフレンドがいた方が良い。多くのブロガーはボーイフレンドの顔を公開しています。」

とのこと。ここは日本の芸能人とは違うんですね。このエピソードからでも、台湾のブロガーのスタンスが読者へ「共感を訴える」ものだということがよくわかります。さて、ブロガーさんたちが続々と会場入りしている様子を横目で見つつ、取材スタートです。

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特に仲の良いブロガーさん同士で写真を撮り合ったりしながら会場をどんどん進んでいきます。ここまで、主催者側は一切干渉してきてません。

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仲の良いブロガーを呼ぶメリットはここにあります。ブロガーはそれぞれ写真技術に精通しており、ブロガー同士で行動する方が綺麗な写真を撮れるのです。プロのカメラマンを呼ぶとその分コストもかかりますし、自然な笑顔が出ないです。

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このように撮影された画像をもとに、各ブロガーが記事を書きます。今回のケースですと、取材からだいたい2日程度で記事を目にすることができました。しかし、実際に記事の効果が出るのは記事公開から半年後です。少し話が逸れますが、他のインフルエンサーサービスとは異なり、台湾人ブロガーによるプロモーション記事は消えることなく存在し続けることがポイントです。つまり継続した検索流入が見込めるということです。

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個人的にポイントだなと思ったのは、主催者側が用意した写真撮影スポットとブロガーが感じる写真撮影スポットが若干異なる傾向にあるということです。

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例えばこの滑り台、筆者はてっきりすべてのブロガーが滑っている様子の写真を撮るかなぁと考えていたのですが、実際は全然ブロガーは寄り付きませんでした。ブロガーは消費者目線で記事を書く存在ですから、台湾の消費者には滑り台は受け入れられないのかもしれませんね。このように、台湾人ブロガーの目線で観光地などの魅力を洗い出すことも可能なのがインフルエンサープロモーションのもう一つのメリットです。

弊社ではブロガーさんたちとのリレーションや豊富なプロモーション実績により、台湾での話題作り・口コミ拡散のお手伝いが可能です。また、台湾以外のインフルエンサーによるプロモーションも可能です。お気軽にご相談ください。

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