クールジャパン戦略決定 中心の4分野以外でもチャンスを得られるか?

Cool Japan
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 お久しぶりです。株式会社LIFE PEPPERのJona(ジョナ)です。

 クールジャパン戦略が先ほど決定したようです。

 詳細はまだ明らかになっていませんが、食、デザイン、地方・観光、コンテンツの4分野で民間主導の計画を政府が支援することとされています。

 食の分野は、外国人観光客を増やすことを目的に「食の大学院」の創設などに取り組むとのこと。また、海外にも日本食を気軽に楽しむことのできるところを作るようです。

 デザインの分野は詳細が不明ですが、狭義のデザインではなく、広い意味でデザインをとらえると思います。

 地方・観光の分野では、クールジャパン戦略と地方創生事業の連携強化を行います。具体的には、各分野の方々を連携させることやクールジャパン機構との連携も強化していくようです。

 コンテンツの分野は、音楽業界がメインのようです。音楽業界関係者で構築された「エージェント組織」の設立や、他業界との連携強化などに取り組むとのこと。

 以上です。ポイントは、4分野それぞれが連携するように事業が進められることです。直接これらの4分野に関係しない方でも、ビジネスのチャンスが転がっているかもしれませんね。

 引き続き情報収集し、日本企業の皆様にとって有益な情報を配信できるようにしますね。

 まずは取り急ぎ速報でした。

Jona 拝

参考情報
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H61_X10C15A6PP8000/

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