経産省クールジャパンによる地域活性化を本格始動 「NIPPON QUEST™」とは

NIPPON
Pocket

お疲れ様です。LIFE PEPPER(ライフペッパー)のジョナです。経済産業省の耳寄りなニュースリリースがあるので情報共有します。

経済産業省が、クールジャパンによる地域活性化の推進のため、世界が知らない日本のふるさと名物を世界へ発信するWEBサイト、 「NIPPON QUEST™(ニッポン クエスト)」をスタートするようです。

「NIPPON QUEST™(ニッポン クエスト)」とは

「NIPPON QUEST™」は“ふるさと名物”を世界中の多くの人に知ってもらうために、“ふるさと名物”の情報を海外や国内に発信し、全国の各地域を巻き込んだ運動をするために作られました。

具体的な機能は、個人や法人が「モノ」「食」「アクティビティ」の3つのカテゴリーで投稿し、それを日本人や外国人が、体験「した!」「したい!」ものに投票し、その想いをコメントとして書き込む形式みたいです。一種のSNS的なイメージですかね。

そして、それが独自のアルゴリズムで自動的に点数化するシステムでポイント評価されるようです。

特筆するべきは、日本語で投稿されたものでも英語を初めとした多数の言語に翻訳され、検索が可能になるところでしょうか。

将来的には、日本人と外国人の評価による誰でも使える便利な「ふるさと名物検索サイト」を目指しているみたいですね。

本格的なサイトは8月11日(火)になりますが、弊社ではそれに先駆けてサービスを使ってみようと思います。この「NIPPON QUEST™(ニッポンクエスト)」は、上手に活用すれば貴重なマーケティングツールとして有用ですね。

続報をお待ちいただければ幸いです。

記事参照元↓
http://www.meti.go.jp/press/2015/07/20150701005/20150701005.html

ニュースリリース資料↓
http://www.meti.go.jp/press/2015/07/20150701005/20150701005-1.pdf

「NIPPON QUEST™(ニッポンクエスト)」サイト↓
https://nipponquest.com/

Pocket

この記事は参考になりましたか?