海外と商売したい全ての日本企業さんへ、自己紹介申し上げます

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初めまして。株式会社LIFE PEPPER(ライフペッパー)で広報を担当しておりますJona(ジョナ)と申します。
突然ですが、海外との商売にどういうイメージをお持ちですか?「これからの日本企業は海外進出するべきなのはわかっているけど大変そう、手間がかかりそう、失敗しそう」等のどちらかというとネガティブなイメージが多いのではないかと思います。

弊社は、海外と商売したい全ての日本企業さんが持つ、海外と商売を行うことに対する「ネガティブなイメージ」を「ポジティブなイメージ」に変えるような記事を配信していきますので、よろしくお願いします。

 さて、記念すべき第一回目の記事は、株式会社LIFE PEPPERのご紹介と、私の略歴についてご説明させていただきます。

 弊社は「海外の感覚を持つ日本人(=帰国子女)」が集まって日本を世界に売り出していけば、普通じゃないことができるかもしれないという想いで始まった会社です。つまり、帰国子女が集まっている「国際派集団」です。
 
 冒頭から上記の前提が崩れてしまうことを申し上げますが、私は帰国子女ではありません。生まれも育ちも日本です。
さらに言うと、少し前まで某省庁で国家公務員として公務を行っておりました。国家公務員とは日本国憲法で「全体の奉仕者」として定められた存在です。要するに「日本のために」働く存在が公務員です。私も拝命した業務を通じ「日本のため」という意識で勤務しておりました。

少し話がそれてしまいましたが、そのようにテンプレート的な「The日本人」が「国際派集団」である弊社の中にいることを不思議に思われる方もいるかもしれません。
しかし、弊社はあくまでも日本の会社なので、日本を熟知している者が必要なことから、私は採用されました。
また、ほかにも弊社には個性豊かで日本を熟知した日本生まれ日本育ちが在職しております。(世界一周を達成し、日本の素晴らしさを体感した編集・ライティングのプロや、某超有名企業の元常務など。)
このように「日本」と「海外」の両方の視点・感覚を持っていることが弊社の武器であり、最大の魅力です。

 今後は、「日本の企業が海外と商売するために役立つ情報」を中心に記事を配信していく予定です。
例えば、経済産業省さんが行っている海外進出等に関する事業(海外販路開拓系、海外進出系、国際展示会への出展等)の情報や、補助金・助成金の情報を「カジュアルな言葉で」ご紹介していきます。
また、弊社事業に関わるメンバーの紹介を通じ、弊社事業で得た海外と商売するためのノウハウやコツ等もご紹介できればと考えております。

 最後に、ここまで当方の駄文に付き合っていただき、感謝いたします。
引き続きよろしくお願いします。

Jona 拝

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