Naver韓国プロモーションを制する!”ブログマーケティングの10原則”

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“韓国人集客・購買促進”の有効な手法として
韓国では「Naverブログによるプロモーション」が定説

こんにちは、世界文化翻訳カンパニー 株式会社LIFE PEPPERで韓国インバウンド担当をしている都所です。
この記事では韓国で最も使われている検索エンジンNAVERのSEOの特徴と、ブログマーケティングについてわかりやすく解説していきます。

韓国国内では“韓国人の集客・購買促進”をするための有効な手法として「韓国Naverブログによるプロモーション」が定説となっています。

すでに韓国では、「ブログプロモーション」が一般的な概念として定着し、「Naver検索エンジンの上位に記事を掲載させます」「半永久的に残る記事で、継続的な広告効果をもたらします」は韓国インフルエンサープロモーションの基本的な考えとなっています。実際に2016年の8月時点で行った調査では、学生でさえもNaverブログプロモーションの手法を知っているという結果が出ました。また、韓国では、ブロガーの影響力がとても強いため、ブロガーのことをパワーブロガーと呼称するほどです。日本でのFacebook広告ほどの知名度(=若い世代であれば誰もがその広告手法を知っている)を誇り、パワーブロガーの認知・ブログプロモーション文化の浸透が見られます。

インフルエンサーを活用しブログ記事を作成する場合でも、自社でブログを開設・育成する場合でも「検索エンジン最適化(SEO)」が最も重要な指標となっています。

検索エンジン最適化(SEO)とは?

検索エンジン最適化とは、検索エンジンがWebページの資料を収集・順位づけをする方法に合わせて、Webページを構成し、検索結果の上位に露出されるようにするマーケティング手法です。

各検索エンジンで検索したときに記事が上位に表示されると、訪問者数が自然に増えるため、韓国では多くの企業・ブロガーが「記事の上位表示方法」に大きな関心を持っています。ブログの記事を書く際にルールが決まっているわけではありませんが、企業のマーケティングのためには、その検索エンジンに好まれるような記事の構成にすることがオススメ。コンバージョンまでの動線やSEOを意識し作成した投稿が上位に表示されれば、より多くの顧客の目に触れ、、売上UPに役立つからです。検索エンジン最適化(SEO)の手法は、Google、・NAVER(ネイバー)など、検索エンジンによって少しずつ異なりますが、この記事では、検索エンジンNAVER(ネイバー)が好む上位表示戦略について説明します。この記事の基本的な構造を身につけるだけでも十分に上位表示が可能です。

検索エンジン最適化の方法を学ぶ

上位表示の方法を学ぶ前に、まずは実際にあるキーワードで検索を行い、TOPに表示される記事の共通点を探してみましょう。
これによって実際の感覚で上位表示されるものが分かるようになります。下の画像は「일본 선물」(日本 お土産)と検索した結果ですが、幾つかの共通点が見られます。

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▲「일본 선물」の検索の上位表示検索リスト

韓国NAVER検索上位表示のための10の方法

1)タイトルにキーワードが入れる

上位に露出された文のタイトルには全て「일본 선물 (日本 お土産)」という単語が含まれています。もしもタイトルに「일본 선물」という言葉がなければ、もちろん上位表示はされないでしょう。
上位表示のために最も重要な点は、 「タイトルにキーワードを含める」ことです。


2)本文にキーワードを繰り返し入れる

記事を実際に読んでみると、タイトルに使用した「일본 선물 (日本 お土産)」というキーワードが記事の中に2回以上繰り返されていることがわかります。 
NAVERの検索エンジンは、記事内の検索されたキーワードの有無を判断し検索結果に反映させるので、本文にはタイトルで使用したキーワードを3回ほど繰り返してください。 ただし、過剰な繰り返しは逆効果になるので最大5回を超えないようにします。


3)画像を10枚以上添付

上位表示された記事のアイキャッチ画像(TOP画像)の右下に「+14」など数字が表示されていることが分かりますか?
これは、その記事内に使用されている画像の数を示すもので、上位表示された記事は、大体10〜20枚ほどの写真が添付されています。 テキストの書き方によって前後はありますが、基本的には、写真が多い記事が優先的に上位表示される傾向があります。そのため、作成する記事には、最低でも5〜10枚の写真を添付することがオススメ。


4)新しいの記事が上位表示される

上位表示された記事の投稿日に注意してみると、この一週間の間に作成されたコンテンツの割合が多くなっています。
つまり、古い記事より最新の記事が上位表示されるという特性があります。最初は、TOPに表示された記事でも時間の経過とともに、必然的に検索順位が下がっていきます。つまり、継続的に新しい記事を投稿し続けることが、ブログ全体の順位を上げていく秘訣になります。


5)NAVERエディターの機能をたくさん活用する

NAVER(ネイバー)は、NAVERエディターの機能を多用するブログを好む傾向にあります。見込み客が読みやすい記事を作成するためにも NAVERエディターの編集機能を活用してみてください。


6)「文+画像」→「文+画像」のフレームを意識する

「일본 선물 (日本 お土産)」の記事を読んでみると、ほぼすべての文が 「文+写真+文+写真」の構造で作成されていることがわかります。 
その理由は、NAVERの検索エンジンが好きな方法だからです。読者の目線から考えても、写真だけの記事や、テキストのみの文より写真と文が程よく配置されている方が、理解しやすく、読みやすい文章です。検索エンジンは、常に顧客目線で発展していく事を覚えていてください。


7)キーワードは、出来るだけタイトルの前よりに配置すること

すべての場合に該当することではありませんが、上位表示されたほとんどの記事ではタイトルの前よりに検索キーワードが配置されています。
これもNAVER検索の特徴の一つです。ただし、すべてのキーワードにこれが適用される訳ではないため、自分が狙っているキーワードに対してこの仕様が適用されるのかは一度検索を行い確認することをオススメします。


8)ビデオを添付すること

検索エンジンは、人ではなく機械です。そのため動画があれば「Good」、なければ「Bad」のように単純な事実に基づいて検索順位を変動させます。 

動画などのマルチコンテンツを添付すればするほど、検索エンジンは、より詳しく作成された良質のコンテンツとして認識するので、上位表示に有利に作用します。


9)コメント、共感、スクラップを増やすこと

NAVERブログには、読者とのコミュニケーションのための3つ機能があります。Facebookで言う所の、いいね、コメント、シェアに値するものです。 

共感、コメント、スクラップが多いほど読者と活発にコミュニケーションが行われているブログだと認識されるため、上位表示に有利に作用します。
いくつかのブロガーと隣人(友達申請)を結んで親密にコミュニケーションをとってみてください。


10)画像は、オリジナルの画像を使用すること

NAVERには、一日に数十件、数百件のコンテンツが上がってきます。
その中には、似たような文章も存在しており、他のブログからのコンテンツをコピーしたものもあるでしょう。 NAVERは原則、オリジナルの文だけ露出させるので、ブログに使用する画像やテキストが、他の人がすでに使用したものであれば、優先順位の測定から排除されます。そのため、オリジナルの文章や自ら撮影した画像を使用することがオススメ。


参考著者:「韓国ブロガー길벗氏」

まとめ

いかがでしたか、安価にできる韓国人集客の第一歩はブログ育成です。
もしも社内で韓国語を話せるスタッフがいれば、自社のブログを開設することをお勧めします。

「韓国にプロモーションを行っていきたいが、韓国スタッフがいない!」
「韓国人スタッフはいるが、インフルエンサーを活用したプロモーションノウハウを持っていない!」

そんなマーケティング担当者さまがいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

韓国インフルエンサープロモーションのページはこちらから。


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