韓国NAVERプロモーションで成果を出す!最重要キーワード戦略”3つのコツ”

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NAVERで情報収集を行うユーザーは、想像以上に多様なキーワードを用いて検索を行っています。自社のブログ・プロモーションブログへの流入を増やすためには、ユーザーが利用するキーワードをよく知ることが重要です。

知るべきキーワードというのはユーザーの立場をよく理解し、どんな人は自社のサービスの潜在顧客であるかを分析する必要があるでしょう。この記事では、NAVERプロモーションを効果的に進めるためにも「最適なキーワード」を見つけるための基本的な3つの方法をご紹介します。

キーワード戦略の考え方

ブログに使用するキーワードを選定する際に、大半の人は「TOPに表示されることが多い単語や、業種を代表するような検索ヒット数の多い単語」を効果的なキーワードと考えています。例えば、「化粧品」「レストラン」「ヘアスタイル」など、包括的で業界全体に当てはまるようなキーワードです。これらは「代表キーワード」と韓国では呼ばれています。

しかし、商品を購入するユーザーの立場で考えると、代表キーワードはプロモーションを行う上では適していないことが多々あります。「フェイス用角質除去クリーム」を購入しようとしているユーザーを例に考えてみましょう。

実際に製品を購入するユーザーは化粧品よりも「化粧品セール」、「角質除去」、「鼻 角質」のように、自分が現在置かれた状況や問題点を解決してくれることができる「詳細なキーワード」で検索して購入する確率が高いからです。 詳細キーワードを活用した記事の作成は、検索の総数は少ないですが、サービスの購入に最も近い顧客に対して適切にアプローチすることができます。また、検索の総数が少ないため、検索上位にもあがりやすい特徴もあり、顔の見えない購入の一歩前のユーザーたちの多くにアプローチが可能になります。

このように、ユーザーのニーズを的確に捉えたキーワード戦略をとることが重要になります。韓国でのブログプロモーションを成功させるための第一歩は、まさにこれらの最適なキーワードを抽出し、見込み客が検索を行った際に検索上位に自社の記事を表示させる体制を作ることです。

この基本を押さえた上で、最適なキーワードを抽出するための詳細な方法を説明します。

①オートコンプリート機能活用する

NAVER検索欄にキーワードを入力すると、その単語が含まれている類似単語が自動的に表示(Googleでの検索予測機能のようなもの)されます。これを韓国国内ではオートコンプリートと呼びます。

これは特定のキーワードを検索ウィンドウに入力した際に、多くの人が検索する単語の組み合わせの順位を自動的に表示する機能です。つまりオートコンプリートによって表示されたキーワードは上から順番に検索されやすい(実際に韓国人が検索の際に使用する言い回し)ということです。

例えば、「일본여행」(日本旅行)と検索した際にオートコンプリートで表示される「日本旅行地」「日本旅行 必需品」「日本旅行 費用」「2泊3日 日本旅行」などは、「일본여행」(日本旅行)と検索したユーザーが多く閲覧することを示しています。

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▲検索「日本 アニメ」のオートコンプリート語のリスト

「日本 アニメ」という言葉を検索してみると、オートコンプリートの上位に「推薦」「おすすめ」「ランキング」という単語が表示されます。実際に記事を作成する際には、これらの「推薦」「おすすめ」「ランキング」という言い回しが検索されるキーワードの候補になってきます。
この自然な言い回しは、日本人の感覚では知ることはできないため少なくとも韓国語ができるスタッフ、適しているのは韓国で生活をしてきた韓国語×日本語のバイリンガルスタッフが必要になってきます。

②関連検索/検索の候補表示を活用する

「日本旅行」と検索すると、検索結果のページに「候補」または「関連検索ワード」が表示されます。
関連検索ワードとは、似たような種類の単語を何度も検索するなど顧客の習性に応じて関連度の高い単語を表示する機能です。

関連検索キーワードは、広告表示より上部に表示されるため、多くの人がクリックする傾向があります。これを利用して、記事を作成すればより多くの訪問者を誘導することができます。それだけでなく、関連検索キーワードの単語一つ一つをクリックしたときに、別の新しい候補/関連検索キーワードが表示されるのでユーザーの様々な検索傾向を追跡・把握することができます。

おすすめは、この方法で抽出した単語をただキーワードとして活用するのではなく、顧客が好むキーワードを参考に記事を作成する事です。これによって記事内でも有益な情報を提供する事が可能になるため、見込み客の購買意欲・満足度が向上し購入に結びつきやすくなります。

③ネイバーのキーワード広告を活用する

より専門的にキーワードを抽出したい場合は、 NAVERの広告サイトを活用しましょう。日本国内でSEO対策にGoogle Adwordsを使用するのと同様に、韓国NAVERでもキーワード広告を打つための機能を利用することで、SEO対策を行うことが可能になります。この機能は無料ユーザー登録を行うだけで利用可能です。

NAVER広告管理システムのキーワードツールを活用すれば、押し出したい内容に関連した「頻繁に検索される単語」を抽出することができます。 
また、さまざまな検索キーワードを入力して、キーワードツールを活用すると、その分野の人々の関心とトレンドを把握することができるという利点もあります。

まとめ

いかがでしたか?韓国のブログプロモーションでは「キーワード選定」が最初に考えるべき大きなポイントとなります。この記事ではNAVER独自の仕組みについて解説をしました。韓国国内のどのプロモーション会社もこれらのノウハウを活用していることは言うまでもありません。

ただし日本国内からプロモーションを行う際には、仕組みを理解していても韓国人の生活に密着した「自然な韓国語の言い回し」という点で、大きな壁が存在しているのも事実です。

韓国語のスタッフがいる日本企業様は、この記事を韓国進出の参考にして頂ければ幸いです。

もしも韓国進出を考えているが、専任言語スタッフを雇用する予定がない企業様は、弊社が一貫してプロモーションのお手伝いをすることができます。まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ:韓国インフルエンサープロモーション

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