台湾現地レポート!台湾現地で流れる日本語CM

P2850318
Pocket

台湾のリアルな情報をお届けするLIFE PEPPERの台湾現地レポート。第7弾は台北現地で実際に見ることのできる日本語CMをご紹介します。

実は台湾では日本の番組を専門に扱うテレビ番組が2本(1本類時あり)あります。日本のドラマの他に、多くの日本番組が日本で流れるまま流れています。もちろん、字幕は繁体字です。

そのチャンネルで放送されるドラマについての記事はこちら(台湾現地レポート!台湾で放映されている日本ドラマ!

さて、では実際にCMを見てみましょう!

佐々木希さんのCMで、花王のソフィーナ Primavista Angeです。

台湾の有名女優さんにも負けない魅力が輝いてますね!台湾の原宿と呼ばれる「西門」でも佐々木希さんの広告を見ることができます。また、街中でも佐々木希さんのラッピングバスが走っているなど、まさに日本を代表する女優さんの印象です。

ーーーーーーーーーーー

台湾の森永製菓さんのCMです。日本でもおなじみのあのキャラメルが出ています。

とても感動的なストーリーに仕上がっています!風景こそ日本と少し違いますが、父と娘のあり方、家族のあり方などを見ても、日本とさほど文化の違いを感じないのではないでしょうか?それにしても、このYouTubeチャンネルの方は日本語字幕を付けてくれており、とても親切ですね。

ーーーーーーーーーーー

台湾のセブンイレブンのCMです。台湾のセブンイレブンのタグラインは「Always Open」です。24時間空いていて、便利というメッセージを強く感じますね。これは数年前に放映された、日本の国民的アイドルユニットAKB48が出演していて、しかも名曲「ヘビーローテーション」がそのまま流れています!

台湾ではこのパターンは少なくないです。違和感なく日本語のCMが流れていて、CM終了後に「あれ?」ってなることも多いです。

ーーーー番外編ーーー

木村拓哉さんが大使を務められた台湾観光局のCMです。「台灣心動零距離 // 距離も心も近い台湾へ」がキャッチフレーズ。

これは台湾現地ではなく日本で流れているものだと思いますが、台湾現地での木村拓哉さんのイメージの紹介も兼ねて共有します。

台湾現地での木村拓哉さんの人気は間違いなく本物で、「かっこいい」「紳士的で、笑顔が素敵」「気さくな人と聞いてるよー」などの声がありました。現地では「Kimura」と呼ばれて親しまれているみたいです。

<最後に>

台湾で流れる日本のCM、いかがでしたか?本当に親日なんだなぁと感じることの多い台湾ですが、日本のCMや番組だけではなく、欧米、中国本土、韓国の番組も放送されています。やはり台湾は受容性の高い国であることが、CMだけ見てもわかりました。

とはいえ、最低限のローカライズはされており、逆にそのローカライズ力こそが台湾の受容性を最大限に高めているのかもしれませんね。

<TOMINAGA印の新名物(番外編)>

日本人がまだ知らない台北の新名所を紹介する「TOMINAGA印の新名物」。今回は少し視点を変えて、現地の闇に迫ってみたいと思います。こういう物の存在が台湾の経済発展を妨げていると思うからです。

12773552853_a7e7de6173_b

街中で多く見かけるこの「檳榔」という文字。これはなんだと思いますか?これは台湾の噛みタバコで、主に労働者などが嗜むものです。近くで見ると、こんな感じです。

13308430_10204856853421570_6677951866710795344_o

筆者は多くの台湾人ブロガーと行動を共にしていますが、全員から「癌の原因になるから、やめたほうがいいよ!」と言われるものです。しかし、その反面、台湾のいたるところでお店を目にします。これはまさに台湾の現状をよく表しています。

少し山の方に行くと、このヤシの木のようなものをたくさん生えているのを見かけますが、これらは全て檳榔の木だと聞いて驚きました。区画整理されて埋まっており、まさに檳榔畑の様でした。一見すると緑豊かな様に見える台湾の山ですが、実は全て檳榔の木が植わっていることもあり、これはとても危険な状況です。なぜならば、檳榔の木は保水力が弱く、大雨が降った際、水を吸収しないので街へと水害が起こりやすいのです。

P2850354

檳榔には依存性もあるみたいですから、現地を訪れる日本の方、安易に檳榔に手を出すことのないようにしたいですね。

<過去の現地レポート>

台湾現地レポート!台北の中山地区はまるで日本?
http://lifepepper.co.jp/beginner/jonaintaipei1234/

台湾現地レポート!台湾のコンビニは日本の商品ばかり!
http://lifepepper.co.jp/beginner/jonaintaipei5678/

台湾現地レポート!日本のラーメンは台湾でも大人気!
http://lifepepper.co.jp/beginner/jonataipe03/

台湾現地レポート!日本人にオススメする台湾の日式茶!
http://lifepepper.co.jp/beginner/jonataipei04/

台湾現地レポート!台湾で放映されている日本ドラマ!
http://lifepepper.co.jp/tips-and-tricks/jonataipei05/

台湾現地レポート!台湾土産選びに最適 ドラッグストアまとめ
http://lifepepper.co.jp/beginner/jonataipei06/

 

<画像提供&取材協力>

メイク術の動画、赤裸々なプライベートを綴ったブログで話題。化粧品分野、日本観光を中心に不動の人気を持つ女性ブロガー。
<strong><span style=”text-decoration: underline;”><a href=”https://umie.cc/”>https://umie.cc/</a></span></strong>

日本語が話せるプロカメラマンブロガーとして活躍中!沖縄での生活を綴った著者でベストセラーを持ち、台湾人の中で有数の沖縄通として名高い。
<strong><span style=”text-decoration: underline;”><a href=”https://hiromishi.com/” target=”_blank”>https://hiromishi.com/</a></span></strong>

台湾で食通女子ブロガーとして活躍中!!台湾のWebサイトには彼女の名前を見かける、不動の人気を持つ女性ブロガー。
<strong><span style=”text-decoration: underline;”><a href=”https://miha.tw/” target=”_blank”>https://miha.tw/</a></span></strong>

&nbsp;

 

Pocket

この記事は参考になりましたか?