海外リスティング広告

こんな事でお困りではありませんか?
海外リスティング広告の導入を検討しているが、どの媒体を利用すれば良いか分からない。
国内向けのリスティング広告は行なっているが、海外のリスティングについては全く知識がない。
既に代理店に海外リスティング広告を依頼しているが、イマイチ効果が上がらない。
代理店からは月に一度のレポート報告のみで、改善が行われているのかどうかわからない。

海外リスティング広告



海外向けにリスティング広告を配信することで、日本国内にいながら海外の検索ユーザーに対し、効果的にアプローチすることができます。特に、すでに売り出したい商材やサービスに興味を持ち、購入の比較検討している検索ユーザーに情報を届けることができる点が、リスティング広告の最大の魅力です。そのため、自社商品やサービスを初めて海外に販売したいときの第一歩として海外向けリスティング広告を活用する日本の企業様が多いです。簡単に、早く、効果的に海外の見込み顧客に販路拡大を行う術として、海外リスティング広告は重宝されているということです。また、海外向けにインフルエンサープロモーションや動画広告など、認知施策と組み合わせることで、購入/来店直前の見込み客をコンバージョンに踏み切らせることに効果的な施策になります
海外リスティング

海外リスティング広告の媒体別の運用



海外リスティング広告と一言で言っても各国で利用されている検索エンジンや、検索の仕方など大きく傾向が変わる上、各検索エンジンでリスティング広告を出稿するためのシステムも大きく変わります。そのため、海外リスティング広告で抑えるべきポイントは、その国で「どの検索エンジンが主に利用されているのか」、ユーザーが「どの様な検索の仕方をしているのか」、その検索エンジンにリスティング広告を掲載する際の「効果的な運用方法」について理解しなければなりません。

世界の検索事情を大きく見ると、言わずとしれたGoogle検索エンジンの利用率が圧倒的に高く、欧州やアメリカなどでは90%近くのシェアを占めているため(細かく国ごとにも傾向はございます)、Google上で海外リスティングを出稿することで、ほとんどの国では検索ユーザーを網羅できます。一方で、アジアでは中国の百度(バイドゥ = Baidu)や360搜索(好捜 = Haosou)、台湾のYahoo奇摩や韓国のNaver検索、ベトナムのCocCoc、ロシアではYandexなど、全世界で利用されている検索エンジンは国ごとで細かく見た際に、非常に多種多様だということがわかります。

海外リスティング
購入直前の見込み客にアプローチ可能
他のプロモーション施策と組み合わせるとより有効に
繰り返しのA/Bテストによって、徐々に低単価で高い効果を上げられるようになる
Google/Yahoo/百度(Baidu)/NAVERを押さえれば、全世界で似た仕組みの広告を打てる
各国主要検索エンジン全てに海外リスティング広告の出稿が可能
リスティングの専門性×海外マーケティング経験からプロモーション戦略をがっちりサポート
元Google Adwords部門の専門家を中心とする「プロフェッショナル×海外」の運営チーム
お悩み・疑問点がございましたら、まずはお気軽にご相談ください。
海外リスティング広告ならこんなことが可能です。
海外リスティング

「単に知られている商材」から「買われている商材」に

海外向けのプロモーション施策や口コミ発生のおかげで、認知されている商材を的確に購入に導くことができるのがリスティング広告です。化粧品であれば「(商品名の例)しっとり美白マスク」や「美白 顔」といった購入に近いユーザーのみに情報を届けることが可能です。このため購入意欲の高い見込み客に適切なランディングページ(商品購入ページ/予約ページ)を表示させることができるため、ただ知られているだけの状態から買われる状態に移行させやすい施策となっています。

利用イメージが浮かばない方はこちら

海外リスティング広告Tips

なぜ海外向けにリスティング広告が有効なのか

リスティング広告とは、Google や Yahoo! などの検索エンジンの検索結果に表示される広告です。海外向けリスティング広告では、お問い合わせ増加、販売数増加、店舗誘導、認知度向上など様々なビジネス目的に応じて短期的な成果を出すことができます。 実は、訪日観光の際だけでも、検索エンジンを利用して情報を調べる外国人観光客は80%以上もいるため、海外向けの広告施策としてリスティング広告が有効だと言えます。

どんな国でリスティング広告は有効なのか

ヨーロッパ:インターネット利用率約 85% 以上 / Yahoo! + Google のシェア約 90%以上 アメリカ:インターネット利用率約 90% / Yahoo! + Google のシェア約 85% アジア:台湾 / 香港 / シンガポール / インドネシア / タイなど こんなに多くの国と地域で検索エンジンは使われています。リスティング広告を使えば、毎日膨大な検索を行う外国人にピンポイントで広告が出せます!
お悩み・疑問点がございましたら、まずはお気軽にご相談ください。