News&Blog

ロシアの検索エンジンTOP3+ No.1検索エンジンYandexとは!

実はロシアは世界的に見ても、Google のシェアが一番ではない、珍しい国の一つです(他には韓国、中国など)。ロシアで最も利用率の高い検索エンジンは 54% の国内シェアを誇ると言われる、 Yandex です。Google はシェア 34% で、二番目に多く使われている検索エンジンとなります。そのため、ロシアに向けた海外リスティング広告、海外 SEO を実施する場合、まずは Yandex の攻略がメインになります。

ロシア市場のさらに深い理解には、私たちがこれまでにサポートした具体的な事例集を参照してください。[会社概要・事例集・対応可能な国&施策まとめの3点資料セット]はこちらからダウンロードできます。

会社概要・事例集・対応可能な国&施策まとめの3点資料セット

ロシアの検索エンジンシェア

1位:Yandex 54%
2位:Google 34%
3位:Mail.ru 9%
その他:3%

ロシア一位検索エンジン Yandex とは?

実はロシアの Yandex は世界で 4位のシェアを誇る検索エンジンです(Google、Bing、Baidu に次ぐ)。一日 1 億 5 千万回の検索数が行われていると言われており、ロシアのみでなく、ベラルーシュ、カザフスタンやトルコ、ウクライナなどの地域でも広く使われている検索エンジンです。

検索エンジン Yandex の特徴

下記の画像の通り、基本的なインターフェイスは Google の検索エンジンと同じく、検索エンジンのみのトップページに、画像や動画、メールなどのカテゴリーが表示されているものになります。検索システムも Google と全く同じになっており、ユーザーは検索エンジンに好きな語句を入力し、カテゴリーを指定することで、関連サイトの一覧が表示されます(その他に一部マップや画像など)。

検索エンジン Yandex の攻略方法

Google の検索エンジンと仕組みが非常に似通っているだけあり、Yandex を攻略する方法は、Google と同じく、広告とSEOになります。Yandex の SEO は MatrixNet(Google の Page Rank)というアルゴリズムに基づきウェブサイトの評価を行います。基本的なロジックは Google の SEO 対策と大きく変わらないと認識していただいても構いません(コンテンツやリンク構造、外部リンクなどが大きく寄与している)。

検索エンジン Yandex のリスティング広告

Yandex の海外リスティング広告は、Google と同じように、基本的に検索結果に対し、「広告」だということが分かる形で表示されます(下記参照)。広告主はターゲティングしたいキーワードを選定、入札単価を設定し、広告文を作成することで広告を出稿することができます。あとは他の広告主とのオークションが発生し、勝利した順番に広告が表示されます。Yandex の広告作成ツール、Yandex Direct を利用すれば、気軽に検索広告を日本にいながらも出稿することは可能です(同時に Yandex Advertising Network と呼ばれるロシアの AdNetwork も出稿可能) 。

Yandexを最大限に活用するための実践的な戦略を知りたい方は、私たちの豊富な[事例集]をご覧ください。対応可能な国と施策を含む3点資料セットをご用意しています。

会社概要・事例集・対応可能な国&施策まとめの3点資料セット

この記事を書いた人

株式会社 LIFE PEPPER
取締役
斎藤 諒
イタリアローマ出身。東京大学を卒業後、Google Japanに入社し、2年でGoogleアドワーズ広告の営業成績世界TOPを達成。Googleが提供するアドワーズ広告の営業および運用を担当。2017年、株式会社LIFE PEPPERの取締役として参画。各国のリスティング広告・ディスプレイ広告を軸として複合的なプロモーション事業を担当。

 ]]>

この記事をお読みいただきありがとうございます。詳細な会社概要、支援事例、及び各国向けのマーケティング施策については、こちらの[3点資料セット]をダウンロードしてご覧ください。

LIFE PEPPER では、海外マーケティングに役立つ基礎知識やノウハウをまとめ、50種類以上のお役立ち資料を公開しています。

ご興味のある方は、以下リンクからダウンロードしてご活用ください。

⇒50種類以上の海外マーケティングに役立つお役立ち資料集
Category Category

海外全般・英語圏の関連記事