Baidu 百度(バイドゥ)リスティング広告の特徴

関連キーワード

中国 ec Baidu 百度(バイドゥ) リスティング

中国版 Google である Baidu 百度(バイドゥ)は、Google が提供しているほとんどのサービスを同様に提供しています。中国における Web マーケティングでは欠かせないリスティング広告(PPC)も勿論 Baidu 百度(バイドゥ)は提供しています。

Baidu 百度(バイドゥ)は 2017年4月 時点で中国検索エンジンシェアで 75% とダントツで 1 位を獲得しており、2016年末時点で 7 億 3000 万人を超える中国のインターネットユーザーを抱えています。よって、中国でリスティング広告を打ちたい場合、Baidu は第一の選択肢となります(唯一ではありません)。

Baidu 百度(バイドゥ)リスティング概要

ご存知の通り、リスティング広告とは、検索エンジン上でキーワード検索を行うと、検索結果画面に表示される広告のことを指します。Baidu 百度(バイドゥ)リスティングは、そのほとんどが Google Adwords と同じです、ただ「中国語に特化している」という一点を除いては。(下記例参照)


① ユーザーがインターネットで「日本旅行」と検索、日本旅行関連の広告が表示される。
② ユーザーが広告をクリック(課金が発生)
③ クリック後、広告主のページに到達

また、モバイル用に広告を設定するときは、PC の入札単価を基準とされます。
例えば、PC の広告プランの CPC が ¥ 3 の場合、モバイル向け配信比率を 0.1 と設定すると、モバイル CPC も ¥ 0.3 となります。

Baidu 百度(バイドゥ)リスティングのアカウント構造


① アカウント

  • プロモーション上限予算設定
  • プロモーションエリア設定
  • IPアドレス排除(最多20)
  • ② プロモーションプラン

  • プロモーション上限予算設定
  • プロモーションエリア設定
  • IPアドレス排除(最多20)
  • NGキーワード設定(最多100)
  • 掲載時間帯設定
  • ダイナミッククリエイティブ ON/OFF
  • プロモーションプラン数:100まで
  • ③ プロモーションユニット

  • NGキーワード設定(最多100)
  • CPC設定
  • プロモーションユニット数:1000まで
  • ④ キーワード原稿

  • キーワード数:5000まで
  • 原稿数:50まで
  • Baidu 百度(バイドゥ)リスティングの入稿ツール


    Google Adwords や他のリスティング広告同様、Baidu 百度(バイドゥ)リスティングにも入稿ツールがありますが、管理画面はすべて中国語となります。しかし、エディターツール(無料)は英語版も対応していますので、ここ(http://editor.baidu.com/)からダウンロードできます(残念ながら2017年4月現時点では Windows しか対応していません…)。

    Baidu 百度(バイドゥ)リスティングの効果測定

    Baidu 百度(バイドゥ)が提供しているツールを使えば、強力な効果分析も可能になります。これも、現時点では中国語版しかないのが難点ですが、一度慣れれば Google Adwords とそれほど違いはありません。

    レポート機能では、消化金額、平均入札価格、クリック数、広告表示回数、 クリック率(*日別、キーワード別、原稿別、キャンペーン別など)が把握できます。


    さらに、「百度統計」という、言ってしまえば、Baidu 百度(バイドゥ)版の Google Analytics を導入すれば、管理画面上でコンバージョン数の把握も可能になります。

    無料分析ツール:百度統計について

    リスティング広告比較からオーガニック流入元、エリア分析、離脱、コンバージョンなどが分析可能。ユーザーデモグラフィック分析(新規ユーザー率、男女性別、職業など)やSEOアドバイスなど、百度独自の機能も搭載。

    Baidu 百度(バイドゥ)リスティング出稿の流れ

    1.ヒアリングと KPI の設定:

    具体的に御社の商品をどのようにして海外へ売っていきたいのかを詳細にヒアリングさせて頂きます。その上で、ターゲットや目標を設定させて頂きます。

    2.アカウント開設:

    ヒアリング後にご契約頂いた場合、アカウントを開設させて頂きます。弊社は Baidu 百度(バイドゥ)の日本公式代理店なので、御社の希望に沿ってアカウントを最適化いたします。

    3.運用開始:

    アカウント開設後、すぐに運用を開始できます。ヒアリングと設定した目標に基づき、弊社の WEB 広告運用のプロフェッショナル(バイリンガル)が運用いたします。

    4.レポーティング / 改善 MTG(オプション)

    単純な運用だけにとどまらず、弊社の WEB 広告運用では、クライアント様がしっかりと課題を理解出来、次の一手を打てるように、綿密なレポーティングを致します。また、ご必要とあれば対面で改善MTGを設け、詳細に改善案をご提案いたします(オプション)

    5.原則月末〆、翌月末支払い

    原則運用月の翌月末より支払いが発生致します。所要広告費+運用手数料を頂戴しております。

    中国向け提供サービス

    中国に関するマーケティングノウハウ