韓国の EC 市場データまとめ

関連キーワード

韓国 EC 韓国 越境 EC 韓国 EC モール

韓国の EC データまとめ

 韓国は世界有数のインターネット大国の一つです。特にスマホの普及率が 88% と圧倒的に高く、世界でも最もスマホ保有率が高い国です。更に、インターネットのスピードも、18 MBPSと世界で最も早いと言われております(日本は約 12 MBPSと言われております)。そんな韓国ではもちろん EC も著しく成長をしています。下記にていくつか韓国の EC 事情にまつわるデータをまとめてみました。

韓国 EC データ:EC での売上は小売の 12% を占める

 日本では 7% ほどだと言われておりますが、2016 年時点で韓国では EC での売上が小売の総売上の12.5%を占めていると言われております(世界 3 位)。

韓国 EC データ: 韓国人インターネットユーザーの約 60% が EC で購入経験がある

 特に女性インターネットユーザーの比率が 57% と高く(男性は 50%)、韓国人のインターネットユーザーの大半は過去一年間で一度は EC サイトで購入を経験したことがあるようです。

韓国 EC データ: 韓国人 20 代 から 40代のインターネットユーザーの約 80% が EC で購入経験がある

 デモグラフィックのセグメントをさらに区切ると、20 代から 40 代のインターネットユーザーの 80% が EC 上で製品の購入経験があるという驚異的なデータがあります。

韓国 EC データ: EC 上で最も購入率が高い商品は旅行予約

 韓国で最も購入率が高いと言われる商品は:1)旅行体験予約(18%)、2)アパレル(16%)、3)バイク製品(11%)となっています(2014年時点)。

韓国 EC データ:購入率が最も高いデバイスはスマホ

冒頭でも記述した通り、韓国はスマホの保有率が非常に高いです。それも相まってスマホでの EC 売上が非常に高くなっています:スマホ(50%)、PC(49%)、タブレット(1%)。しかも年率 100% 以上でスマホでの EC 売上が増加している状況です。 他にも多く情報を揃えているので、随時追加させていただきます。 何か必要な情報などございましたら、気軽にお問い合わせください!

海外向け提供サービス

中国に関するマーケティングノウハウ