台湾インフルエンサーを活用したプロモーション事例3選(日本企業版)

この記事を一言で:

台湾インフルエンサーを活用したプロモーションをご紹介!

今や、日本企業が行い始めている台湾インフルエンサーを活用したプロモーション。
今回は、弊社の3つの事例をご紹介したいと思います。

①現地イベントへの集客をするためのプロモーション事例(アプリ会社様)

弊社事例:株式会社ザワット様

【課題】
『台北で開催される同社のイベントを安価でプロモーションし、来客を促したい』

【ご提案】
台湾のインフルエンサーにイベント告知を行い、興味を持ったインフルエンサーが
「Facebookでのイベント告知投稿のコメント付きシェア」を実施。

【結果】
通常の記事配信型プロモーションの5分の1程の費用で、「総いいね数2,633」「40,000リーチ」を実現。

【コメント】
こちらは、ご依頼から実行までの期間が短いとお聞きしていたため、訴求効果と実行スピードの早いSNSを活用した告知を行わせていただきました。
通常のブログや動画などであれば、台湾インフルエンサーへの依頼から公開まで1ヶ月はかかるところですが、SNSのみの投稿であれば、一週間も無くご対応が可能です。
また、台湾人への訴求点として、ファッション感度の高いファンのいる台湾インフルエンサーを活用した点とSMAOKU様の訴求点である【ブランド製品】をアピールポイントにするといった工夫を行いました。
台湾人のSNS使用率は世界でもトップですので、SNSを利用したプロモーションはかなりの効果がありますね。
台湾のインフルエンサーはほぼ全員がFacebookやInstagramを活用しているので、彼らのSNSを使うことはかなり重要な点だと考えています。

②訪日観光客向け台湾インフルエンサープロモーション事例(化粧品メーカー様)

弊社事例:株式会社メディオン・リサーチ・ラボラトリー様

【課題】
『爆買いを行う中華圏観光客に対する訴求を行いたい』
『しかし、どうすればいいのか分からない』

【ご提案】
中華圏(中国本土・台湾・香港)に対するインフルエンサーによる化粧品購買・使用を促すブログプロモーションを実施。

【結果】
Facebookでのリーチ数:40,000
ブログ記事PV数:5,000
台湾におけるSEO向上:
『Dr. MEDION』   1位
『SPAOXY GEL』 1位
『日本 必買 免稅 碳酸面膜(日本で必ず買うべき炭酸パック)』1位
『@cosme 碳酸面膜 (炭酸パック)』4位
訪日観光客からの引き合いだけではなく、現地卸業者からの問い合わせも発生。

【コメント】
こちらは現状現地ECなどがない状態、実店舗での購買を見据えたブログプロモーションです。
実店舗での売上を伸ばすためには、手っ取り早いクーポンやサンプル提供などの読者に対するインセンティブが主ですが、今回はそういった短期的な目線での手法ではなく、台湾インフルエンサーを活用した長期的な現地での知名度・ブランド力の向上を目指しました。
ブログ内にブランド名称・使用感・使用中の画像などを挿入し、『自らが使用している感覚』を想起させることにしました。

③訪日観光客に対する実店舗プロモーション(ホテル企業様)

弊社事例:某ホテル企業様
【課題】
『自社予約フォームでの予約向上』

【ご提案】
現状来ていただいている海外のお客様へリサーチを実施。
洗い出されたアピールポイント・予約までの動線を把握し、ピンポイントでのブログプロモーションを実施。

【結果】
Facebookでのリーチ数:116,000
ブログ記事PV数:18,000
ホテルの強みだけではなく、台湾人のリアルな意見もわかるブログ記事が出来上がった。周辺情報も織り込んだ記事は、集客効果も高く、現在も送客中。
また、東京駅のそばにあるホテルとして、SEOワードでも1位を独占。

【コメント】
今回のプロモーションに関しましては、東京駅の周辺であり、観光にも便利で、アクセスも良いという立地が最高の場所をブログ内で押し出しました。
というのも、旅行をする際に重要視するのは料金とアクセス。
料金に関しても、比較的安価で宿泊が可能であるという部分や内装や食事面に触れ、割安感を想起させました。
さらに、周辺地域情報を盛り込むことでホテルだけではない東京観光にも触れ、『このホテルに泊まればこんな体験が出来る』という部分まで踏み込みました。
その結果、良い読者の反応を得ることが出来たと思います。

まとめ

今回は弊社の事例を3つご紹介いたしましたが、まだまだたくさんの紹介しきれない事例がございます。
ちょっとでも気になる方はご連絡を!
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