株式会社アイアンドシー・クルーズ 様代理店3社以上が目標CPAを達成できなかったアカウント、弊社乗り換えで目標達成! – グローバルデジタルマーケティングのLIFE PEPPER

株式会社アイアンドシー・クルーズ 様
3社以上が目標CPAを達成できなかったアカウント
5ヶ月で事業開始以来初めての目標CPA達成!
株式会社アイアンドシー・クルーズ 様
3社以上が目標CPAを達成できなかったアカウント
5ヶ月で事業開始以来初めての目標CPA達成!
プロジェクトリーダー
斉藤 諒 RYO SAITO
2イタリアローマ出身。東京大学を卒業後、Google Japanに入社し、2年でGoogleアドワーズ広告の営業成績世界TOPを達成。Googleが提供するアドワーズ広告の営業および運用を担当。各国のリスティング広告・ディスプレイ広告を軸として複合的なプロモーション事業を担当。
施策結果
3社以上が目標CPAを達成できなかったアカウント
5ヶ月で事業開始以来初めての目標CPA達成!

ご担当者様
株式会社アイアンドシークルーズ
エネルギーメディア事業部 部長
梅川 啓さま
御社の事業内容を教えてください。
株式会社アイアンドシークルーズは住まい・住宅関係のマッチングサービスをやろうとしている会社です。その中でも消費者と住宅関連事業者をつなぐサービスを展開しています。具体的には2010年から太陽光を設置したい消費者と太陽光を設置できる業者のマッチングサービスを開始し、その後リフォームやプロパンガス設置のマッチングサービスへと事業領域を広げています。
弊社にご依頼頂いた内容や経緯を教えてください。
実はLIFE PEPPERの冨永さんと私(梅川さん)が、以前から繋がりがありました。太陽光事業を主に見ているのですが、SEOやアフィリエイトやリスティング広告など、様々なプロモーション施策を試している中で、リスティング広告は目標のCPAをずっと達成できていませんでした。

途中リスティング広告の代理店さんにも3社ほど入って頂いたのですが、状況はあまり改善されず目標CPAは達成できていませんでした。

そこでLIFE PEPPERの斉藤さんが、前職Googleでかなりリスティング広告に知見があるということを聞き、LIFE PEPPERさんにリスティング広告の運用をお願いすることになりました。

実際にLIFE PEPPERに切り替えてからはいかがでしたか?
いろんな代理店さんで目標を達成できていなかったのですが、お任せしてから5ヶ月で目標CPAを達成できてしまったんですね。笑
リスティング広告という方法では、CPAを見合わせるのは厳しいのかもしれないと思っていたところでしたので、ありがたかった。
他にもリスティング広告運用上で変わった点はございましたか?
そうですね。アカウントの中身が整理されていったのと、運用の方針を伝えてくれて改善していってくれたので、進め方から他の会社と違いましたね。本当に初めてじゃないかというくらいリスティングが効果が出ていきました笑。

「お互いに運用方針や現状を理解した上で戦略を決めていけた」というのが大きい違いですね。

他の代理店さんと違う点はございましたか?
オフラインコンバージョンの導入が特に違いましたね。(オフラインコンバージョン = お問い合わせまでのコンバージョン計測ではなく、成約まで到達した顧客をコンバージョンとして捉える考え方・設定)

太陽光の一括見積もりサービスなのですが、今までは表面的に問い合わせを獲得することができても、その後事業者から消費者に連絡をした際に「イメージと違った」「ちょっとお問い合わせしただけ」というような成約につながらないコンバージョンも発生していました。

それでは本質的な運営改善にはならないため、問い合わせ後のフローも改善をしていきました。最終的には、成約に至ったお客さんを分析し、キーワード毎に成約まで至る確率を計算し広告の設定をカスタマイズしていきました。

一緒に仕事を進める上での改善点はありますか?
もっと私のことせかしてくれた方が良いかもしれないです笑。成約者のリスト早くくださいだとか、中間報告くださいだとか笑。そういった部分を遠慮なく言って頂いた方がありがたいですね。

今後のLIFE PEPPERに期待することはなんですか?
僕らの知識ではわからない部分もあるので、どんどん新しい提案をしてほしいなと思います。例えばリスティングに限らず、〇〇はどうですか?とか。
編集後記
梅川さんお時間頂き、ありがとうございました。現在のリスティング広告以外の観点からもアイアンドシークルーズさんの事業を拡大できるように取り組ませて頂きます。
まずは無料相談 >