韓国プロモーション事業-インバウンドにも対応可能なNaverマーケティング-

 

提供サービス概要

“韓国人集客・購買促進”をするための有効な手法として
「韓国Naverブログを活用したプロモーション」という選択肢をご提案します。
弊社が韓国人集客のためにご紹介しているサービスは2種類、

「自社Naverブログ運用・SNS運用」

韓国プロモーションを低予算で始めたいクライアント様向けサービス

「韓国人インフルエンサープロモーション」

短期間で記事の露出を起こしたいクライアント様向けサービス

※インフルエンサーの他に、KOLオピニオンリーダーと呼ぶ場合もあります。それらのプロモーション手法と同様です。

韓国市場の魅力、特徴

韓国ブログ文化

韓国人集客を成功させるには、検索エンジンNAVERの攻略が鍵!

韓国でプロモーションを行うためには、まず韓国のインターネット文化を理解する必要があります。
韓国国内で最も情報収集に使われている検索エンジンは「NAVER」というポータルサイトです。PCでのシェア率は76%、モバイルでのシェア率は79%にも登ります。(続いてDaum13%,Google8%,etc…)まさに日本でいうところのGoogleのポジションにあたります。
そのため、必然的にNAVERを中心としたプロモーションがマーケティング業界で多用されています。

「ブログ大国」韓国の圧倒的ブログ閲覧率

NAVER検索では、検索後の画面で自動的にコンテンツが「ブログ」「ニュース」「サイト」「カフェ(コミュニティーページの総称)」など、ジャンルごとに表示がされます。実はその中でも「ブログ」ジャンルのコンテンツは圧倒的に閲覧される傾向があり、何らかの検索を行ったユーザーのうちの40.4%がブログコンテンツを閲覧しています。

インフルエンサーの記事は、広告としての信頼度・影響度も大きい

実際に韓国国内で行われた「オンライン市場の広告調査」という調査では、信頼度の高いWeb広告TOP3の中で「1位:店舗での購入者の推薦 78%」「3位:オンラインでの購入者の推薦 61%」という実際に商品やサービスを体験した声を信頼するという声が上がっています。また続くのは「4位:ブランドのWebサイト 61%」と、自社で発信する情報も有力なコンテンツになり得ることが明らかになっています。

ブログプロモーション / SNS運用

一つ目のサービスは、有効な韓国プロモーション施策である「NAVERブログ運営」を自社で行うパッケージ。海外マーケティングで重要な顧客からの声の吸い上げにも有効な施策です。

NAVERプロモーション

 

自社NAVERブログを立ち上げ

Naverブログの立ち上げ→キーワード戦略→継続的なコンテンツ作成→広告運用
一連のフローを一括でご提供。もちろん一部分のみでの依頼も可能です。

韓国語のFacebook運用

韓国Naverには「SNSとの連携が強い」という特徴があります。様々なSNSへのシェア機能が用意されている中で「Facebook」を中心にSNSアカウントを同時で運用いたします。

 

韓国インフルエンサープロモーション

Naverブログでインフルエンサーと言われているブロガーは、公開されていないNAVER検索エンジンのSEOの中で上位表示を繰り返し知名度を高めてきたブロガーです。弊社の「海外マーケティングのノウハウ」と、インフルエンサーの「検索上位を狙った記事構成」によってクライアント様のサービスの露出を爆発的に高めます。

韓国インフルエンサー

 

Naver最適化ブログを運営するブロガーによる記事書き

インフルエンサーが運営するブログは「最適化ブログ」という投稿する記事が検索の上位に上がりやすい状態になっています。クライアント様の記事作成に最適なインフルエンサーを選定しご紹介いたします。

上位表示を狙うキーワード戦略

日本人の感覚ではわからない「韓国人が検索の際に使う言い回し」「韓国人の習慣を踏まえたキーワード」これらをキーワード戦略に組み込みます。

SNSのシェア・運営するブログのシェアも可能

インフルエンサーの使い道として「コンテンツをシェア」するという低予算でも可能なプロモーション手法もご用意。

弊社の強み

LIFE PEPPERは数多くの海外マーケティングの経験・ノウハウから、差別化されたブログマーケティングを行います。

 

韓国人集客

 

1.企業様のコンセプトや方針に合わせた企画でブログマーケティングを進行いたします。
2.各ポータルの規定を厳守、またブログを停止・修正したい場合は素早い対応と修正を行います。
3.弊社独自の読まれるブログメイキングノウハウで高品質かつ差別化された記事で会社のイメージを更に高めます。
4.各ジャンルでパワーブロガーと密着なつながりを持っているため、同種のブロガーの連携ブログで、更に社会への浸透率の高い記事を配信します。
5.迅速かつ丁寧なコミュニケーションによって、企業様のご要望を可能な限りプロモーション企画に反映致します。
6.定期的に進捗共有とブログの分析をして、プロモーション企画の効果分析・効率の報告します。

韓国国内のマーケティング/プロモーション

上記したように、最も閲覧されているコンテンツは「ブログ」であるため、ブログを活用したプロモーション手法を基軸とした、複数のプロモーション手法が韓国国内では確立されています。以下では簡単にその概要を説明します。

韓国NAVERブログ

 

①バイラルマーケティングとは

商品やサービスを利用したユーザーが口コミを広げるように仕向けるプロモーション手法。韓国国内ではブログが口コミを起こすきっかけとなる。最も大きなポータルのNaverが提供するブログサービスでは、標準機能としてSNSシェア・カフェへのシェアが搭載されているため、ブログを育成すると同時に、SNSマーケティング・カフェマーケティングを組み合わせるとプロモーション効果を増加させることができる。

②ブログマーケティングとは

韓国国内でブログマーケティングと呼ばれているものは、企業もしくはブランドがブログを継続運営し、消費者の情報源及び購入動線を増やす施策。韓国では企業公式のアカウントやブロガーとのコメント欄による交流も盛んに行われているため、消費者と相互コミュニケーションを持つことができる場になる。

③体験談マーケティングとは

体験談マーケティングは、著名な個人ブロガーに実際にサービスや商品を体験してもらい、ブロガーが自らの体験を記事にするプロモーション手法。韓国国内ではこのプロモーションを行う際に、同じジャンルのブロガー複数人に記事を依頼し、検索エンジンでの露出を高める。

④カフェマーケティングとは

ブログ文化の次に発展しているのが、このカフェと呼ばれるコミュニティ文化。誰でも閲覧できるブログとは対照的に、自分が知りたい情報が集まるカフェに参加申請を出して情報を集める形式。そのため、一つのカフェに参加しているユーザーは「カフェのテーマに関する関心度が高い」のが特徴。また、クローズドな空間で交流が行われるため、物々交換や物の売り買いが日常的に行われているため、企業がプロモーションのためにカフェを利用するプロモーション手法が確立されている。

世界と韓国のSEO事情

NAVERブログ

世界のインターネットユーザーの90%以上は、検索エンジン経由でサイトを発見します。検索エンジンに打ち込む「キーワード」はユーザーの関心そのものを示しています。
検索エンジンでは、見込み客が自らキーワードを入力しサイトを探しています。企業のマーケティングでは、偶然表示されるバナー広告からのサイト誘導ではなく、あくまで優良見込み客に能動的にサイトに訪問を促すことができなければ、成約や購入にうまく結びつかないのが現実です。
ブランディング強化によって、検索エンジン上に上位表示されている企業は信頼のできる企業・ブランドであるとインターネットユーザーは考えます。
つまりユーザーはTOPに出てくるサイトを、関心を持った「キーワード」のプロと認識します。(但し、ユーザーの期待通りのサイトであることが大前提です。)もしも、クライアント様が強化していきたいと希望する「キーワード」での検索順位が、同業他社よりも下位表示であるならば、予想以上にライバル社に差をつけられているのが現実です。
このような状況の中、韓国の企業はプロモーション活動として「ブログによるコンテンツマーケティング」「ブログによるインフルエンサープロモーション」を多用しております。

Naver検索上位表示の重要性についての議論はもうやめろ

韓国国内では、数年前よりブログを活用したプロモーションが発達し、現在では主流なプロモーション手法となりました。このブログを活用したプロモーションが誕生した当初は、どのマーケティング会社も「検索上位表示」を売りにサービスを展開していました。
しかし、この考え方は売上を上げるための「本質的な解決策」ではありません。

韓国プロモーション

 

TOPへの露出が重要であるのか?

このような質問が時々起こることがありますが、当然!重要です。検索順位が上位に行くほど、より多くのターゲット顧客をブログに流入させることができます。そのようなブログを確立することができれば、韓国市場で売上を上げるためのチャンスを得られます。

上位表示だけが答えなのか?

当然のことながら、上位表示(=ブログの露出回数)のみが答えではありません。企業のマーケティングに従事されている方であればもちろんご存知だと思いますが、下の式は、企業の売り上げの基本的な公式です。
売上高= 流入数×コンバージョン率×客単価
検索エンジンでの露出はこの「流入数」に該当し、コンテンツ・ブログ運営戦略は、「コンバージョン率」の項目に該当します。
つまり、上位表示を狙うことはもちろん大切ですが、コンバージョン率を向上させるために「コンテンツ戦略」「ブログ運営戦略」を練り、一度記事を読んだユーザーの満足度を高めることが同様に大切になります。
韓国在住経験がなく韓国人の感覚がわからない。そもそも外国人と日本人でコンテンツをどのように変えるべきなのかわからない。これは当たり前のことです。お悩みの相談でも問題ありませんので、まずはお気軽にご相談ください。

低品質ブログ?韓国プロモーションの落とし穴

 

ノウハウを持たずに韓国のプロモーションを進めると、陥りやすい状況があります。「SEOを意識してブログを量産したおかげで、やっと検索順位が上がってきたのに、急に検索がされなくなってしまった。」
こんな声を韓国のマーケティング関連のカフェ(オンラインコミュニティー)で見かけます。
つまり検索制限がかかった状態です。この状態はノウハウを持っていれば、避けることが可能です。
Naverが検索に制限をかける理由はいくつかあります。

1.同じ文章の複数投稿
2.他のブログの文章をコピーし、つぎはぎを行った場合
3.違法内容の投稿
4.他人を大きく誹謗し、申告された文章

これらによって、検索に制限をかけられた状態を低品質ブログと呼びます。
(上記以外の原因で検索制限をかけられている場合は、Naverのカスタマーサポートを利用し、ブログの検索制限を解くことができます。)
この低品質ブログに陥ってしまうと、ブログ育成にかけてきた費用が水の泡です。ただし、幾つかの方法でまた正常なブログに戻すことも可能です。
韓国でのブログ育成を行う際には、正常な運用で低品質ブログを作らないことが重要ですが、弊社ではもしもの際の対処も迅速に行うことができます。一度、韓国進出を諦めてしまった企業様も、お気軽にお問い合わせください。