在日外国人リサーチ事業

多数の大規模在日外国人コミュニティーを活用し、安価に外国人を活用した施策がご提案

海外でのビジネスは国内とは異なり「顧客の顔」が見えづらく、打った施策の有効性やサービスの満足度が測れずに、施策を改善しづらいのが現状です。
しかし、海外事業を進める上で製品の改善や、自社サービスを体験した外国人からの意見収集は、必要不可欠な分野でコストが大きく膨らむ部分です。

弊社では、関東地方に住む韓国人コミュニティや都内大学の留学生コミュニティを始めとする、多数の「在日外国人コミュニティ」と関係を構築しております。
このコミュニティを活用し、弊社では複数のサービスをご提供しております。

在日外国人活用の一例

・座談会形式の商品サンプリング
・自社メディアのモデル・出演者として
・格安のインフルエンサープロモーション実施

在日外国人の特徴は、「圧倒的に安く」「海外に住む外国人と変わらない効果で」「幅広く活用」できる点です。
活用方法はクライアント様ごとに千差万別です。外国人活用を行いたい場合、まずはお気軽にご相談ください。
クライアント様のご要望に沿ったご提案をさせて頂きます。

外国人サンプリング調査

外国人座談会
(ドイツ人留学生3名に日本の抹茶菓子のサンプリング調査を行った際の画像)

事例

LIFE PEPPERでは特定のテーマのもとに海外の留学生や外国人を集め、定期的に座談会を開催しております。

実際に外国人が商品を食べる、あるいは体験することによって得られる貴重なデータは”その場でしか見られない唯一無二”のものです。
クライアント様がご希望されれば、クライアント様の同席も可能ですし、弊社の動画チームが当日の様子を動画で配信することも可能です。
外国人調査
※写真は都内で開催したドイツ女子会の一幕。

サービスの実施イメージ

サービスは簡単3ステップ!クライアント様は最初のヒアリングで要望を伝えるだけでOKです。
外国人リサーチ
クライアント様 ヒアリング(ターゲット国、スケジュール 等 仮決定)

留学生・在日外国人をアテンドし、外国人座談会開催

結果報告

実施例

・某大手お菓子メーカーさまに商品をご提供いただき、ドイツ女子3名を起用したサンプリング会を実施。そこで得られた声をご提供。
・中国人男子留学生によるメンズ化粧品のテストを行い、そこで得られた生声を企業さまへご提供。
商品座談会に関するお問い合わせはこちらから。

在日外国人による体験型リサーチ

在日外国人調査
サービスの魅力と改善点を「外国人の生の声」で明らかにします。実際に日本に住む外国人や留学生にサービスを体験させ、得られた生声をもとにサービスの魅力・改善点を調査致します。
在日外国人や留学生から得られるポジティブな声は外国⼈の⽬で⾒た「サービスの魅⼒」といえます。本施策で得られた意⾒をもとに、今後のPR戦略もご提案いたします。
外国人リサーチから得られるネガティブな声は外国⼈の⽬で⾒た「サービスの改善点」といえます。本施策で得られた意⾒をもとに、今後の改善の戦略をご提案します。

サービスの実施イメージ>

サービスは簡単3ステップ!クライアント様は最初のヒアリングで要望を伝えるだけでOKです。
外国人アンケート
クライアント様 ヒアリング(ターゲット国、スケジュール 等 仮決定)

在日外国人・留学生をアテンドし、リサーチの当日

結果報告

実施例

・某地方自治体様 留学生体験ツアーを実施し、インバウンドの受け入れ状況や外国人との触れ合いの場をセッティング。

・某大手Webサービス会社様 外国人留学生が日本のWebサービスを実際に触り、現地の「こうあるべき」という姿に基づき意見出し。
・某伝統お菓子メーカー様 外国人留学生を活用した、店頭調査を実施。作成した『外国人対応マニュアル』が機能しているのかチェック。
・某飲食店運営会社様 留学生・外国人雇用受け入れプロジェクトを実施。雇用から指導までを綿密に調査し、相互へのマニュアルを制作中。
サービス体験型リサーチに関するお問い合わせはこちらから。

在日外国人キャスティング事業

外国人モデル
メディアでの撮影、商品プロモーションなどに「外国人のいる空間を演出したい」場合は弊社へご連絡ください。
豊富なキャスティング例と在日外国人・留学生ネットワークをもとに、最適な人材をキャスティングいたします。

実施例

勝手にテスマケ
学研さん毎月24日発売の「Get Navi」で、外国人留学生や日本に住む外国人が日本の商品を勝手にテストマーケティングする「勝手にテスマケ」が大好評連載中です!毎回決められたお題をもとに、国籍・年齢・性別に沿ったベストな人材をキャスティング。大人気コンテンツを安定供給しています。
GetNavi Webにて、掲載した全ての記事がランキングTOP10入り!
第一回 中国人が日本のカップ麺を判定! 中国でも売れる味は2商品が大激戦の結果に

第二回 イタリア人が日本の宅配ピザを採点! 本場が認める宅配チェーンはどこだ?
第三回 ドイツ人が日本の「缶ビール」を辛口採点! 決め手は味わいのバランスの良さだった!

第四回 有名店のチーズバーガーをアメリカ人が判定! 米国人が納得する本当に旨いハンバーガーとは?
To Be continued …

キャスティング事業に関するお問い合わせはこちらから。

日本在住インフルエンサープロモーション

海外インフルエンサープロモーション

日本在住のインフルエンサーは、自国の人たちにより多く日本を楽しんで欲しいという思いで、ブログや動画をアップロードしています。

そんな在日インフルエンサーには特有の強みがあります。

それは、『日本に住んでいるからこその情報を出せる』こと

普通の観光客は目を向けもしない。”ゴールデンルート”ではなく、そこに住む人の生活や状態をありのままに出していける。

その強みを使わない手はありません。

 

いつもどおりの普通のインフルエンサープロモーションでは、届かない。

私達のサービス・商品・場所は『観光立国』を謳う日本の状況に追いついていけない。

そう思っていませんか?

 

これからの時代、旅行者のニーズが先鋭化していくに従って『日本に住んでいる彼らに学ぼう!』という人はドンドン増えてくると予想されます。

初めて日本に旅行に来る人だけではなく、2回目・3回目と来てくれている人にもアプローチしていきましょう。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい

 

弊社では、月に1回日本在住のインフルエンサーさんをお呼びしています。

第一回日本在住インフルエンサーの実態に迫る会開催!(イタリア人インフルエンサー)

9月は、アメリカ人インフルエンサーをお呼びする予定です!

お楽しみに!

 

・インフルエンサーにこれを聞きたい。

・こういうのはどう思う?

 

などなど、ご質問ありましたら、いつでもお問い合わせ下さい!

実例
株式会社学研プラス様
雑誌「Get Navi」での外国人起用企画「勝手にテスマケ!The world」
同社が運営する雑誌「Get Navi」にて2016年5月より連載開始した企画「勝手にテスマケ! The world」にて、在日外国人を起用し、日本向けに改良された海外発祥のグルメを母国の留学生に試食してもらう企画を継続実施。記事のコンテンツ・キャスティング・テストマーケティングの場として活用している。
弊社の自主調査
ドイツ人女子3名による「日本の抹茶菓子」テストマーケティング座談会
ドイツ人女子留学生3名に「日本の抹茶味のお菓子」の食べ比べ型サンプリングを実施。外国人受けしやすい抹茶菓子の違いや、好まれるタイプの味、嫌われる味とその理由を明らかにした。