クーポンを使ったインバウンド集客キャンペーン 事例

クーポンを使ったインバウンド集客キャンペーン

国内小売店のクーポン使用キャンペーンによるインバウンド集客

課題

・インバウンド集客をしたい。特にターゲットは親日国であること、訪日旅行のリピーターが多く、継続的な顧客化が可能な台湾人を狙いたい。 ・すでにSNSによるコンテンツマーケティングは実施済み。一定の効果を上げているが、いまいち効果を実感できないため、起爆剤的にインフルエンサーを使いたい。

提案内容、使用したソリューション

弊社からクライアント様へ、複数の台湾人ブロガーとのタイアップ記事作成と、その記事と連動するクーポンを使用したキャンペーンをご提案。タイアップに参加したブロガーは、TOP級のブロガー、小売店様が販売している商品ジャンルに強いブロガー、訪日旅行に強みを持つブロガー など、ジャンルにある程度の幅を持たせた。 コストを抑えるため、日本に滞在している台湾人インフルエンサーを起用したり、クライアント様の希望をヒアリングしながら取材日程等も全てアレンジ。 クライアント様はもともと使用していたクーポンを今回のキャンペーン用に流用。ただし、台湾人がクーポンを印刷して訪日することは考えにくいため、スマートフォン画面でのクーポン提示も開始。クーポン内容はパスポートとクーポンの提示により一定の割引とノベルティが受けられるというもの。

結果

クーポンによる売り上げが、単月で300万円を超えた。今回のキャンペーンでブロガーが書いた記事は未だに読まれ続けているため、キャンペーン期間中は継続的な売り上げが期待できる。キャンペーン終了後、ノベルティの配布は終了したが、クーポンはそのまま掲載を続け、現在も安定的な送客効果を出している。

弊社の担当が話す成功のポイント

一般的にインフルエンサーの実力を測る指標とされている「Facebookファン数」などでインフルエンサーを選定するのではなく、SEOに強く、WEBマーケティングスキルの高いブロガーを起用したところが成功の要因と考えています。 日本国内のベンダー企業は台湾インフルエンサーとのパイプが弱いため、本当の価値を出すことは難しいところ、弊社は直接インフルエンサーの実態を”台湾現地”で学んできた専門家が在籍しているため、本当に強いインフルエンサーを選定することができます。
お気軽にお問い合わせください
提案内容・サービスを詳しく知りたい
海外マーケティング最新News Letter
提供サービスを探す
MENU
お気軽にご相談ください