台湾美容ブロガーによる化粧品販促施策 事例

台湾美容ブロガーによる化粧品販促施策

台湾向け化粧品の越境EC販売支援

課題

・台湾現地へ販売をし始めて2年以上が経過し、順調に売り上げは伸びている。 ・リスティング広告、Facebook広告など一通り成果が出ているが、現地での売り上げは頭打ちを感じている。ファン層の幅を広げたい。 ・現地人(台湾人)の化粧品について知識を持っている者に意見を聞きたい。(クライアント様へのヒアリング時に浮上したニーズ。)

提案内容、使用したソリューション

弊社からクライアント様へ状況をヒアリングし、次の打ち手を相談。商品の年齢層や商品のイメージなどを弊社へ情報開示いただき、「すでに囲えているファン層」「囲えていないが狙っていきたい層」「全体の認知度」を2社で相談。 その後、弊社から「化粧品でのプロモーション実績があり、マーケティングに強い」台湾人ブロガーをご紹介。ブロガーへお客様の商材について伝える場を設け、ブロガーの記事から越境ECへの販売に関して台湾向けプロモーションキャンペーンを実施した。

結果

キャンペーン開始から7日間でプロモーションに要した費用を完全回収できた。 また、ブロガーが製品のアンバサダーになったことも大きく、ブロガー自身が商品を自身のファンや友人、知人へ紹介してくれたことにより、今までファン化の難しかった層が購買し、その後もリピートしてくれるなど、売り上げに貢献し続けている。

弊社の担当が話す成功のポイント

マーケティングに強いブロガーをアサインできたことと、ブロガー自身が心から製品のファンになったことだと思います。 ブロガーすら真のファンにできないのであれば、台湾人に魅力は伝わりませんし、売れるとは思えません。あくまでブロガーさんの自由意志で自身のファンや友人、知人へオススメしてくれたことが最大のポイントです。とはいえ、その他のマーケティング的視点で書かれた記事も成果を上げ続けているので、これから継続して売れていくことがとても楽しみです。
お気軽にお問い合わせください
提案内容・サービスを詳しく知りたい
海外マーケティング最新News Letter
提供サービスを探す
MENU
お気軽にご相談ください