実はロシアは世界的に見ても、Google のシェアが一番ではない、珍しい国の一つです(他には韓国、中国など)。ロシアで最も利用率の高い検索エンジンは 54% の国内シェアを誇ると言われる、 Yandex です。Google はシェア 34% で、二番目に多く使われている検索エンジンとなります。そのため、ロシアに向けた海外リスティング広告、海外 SEO を実施する場合、まずは Yandex の攻略がメインになります。
ロシア市場のさらに深い理解には、私たちがこれまでにサポートした具体的な事例集を参照してください。[会社概要・事例集・対応可能な国&施策まとめの3点資料セット]はこちらからダウンロードできます。
会社概要・事例集・対応可能な国&施策まとめの3点資料セット
ロシアの検索エンジンシェア
1位:Yandex 54%
2位:Google 34%
3位:Mail.ru 9%
その他:3%
ロシア一位検索エンジン Yandex とは?
実はロシアの Yandex は世界で 4位のシェアを誇る検索エンジンです(Google、Bing、Baidu に次ぐ)。一日 1 億 5 千万回の検索数が行われていると言われており、ロシアのみでなく、ベラルーシュ、カザフスタンやトルコ、ウクライナなどの地域でも広く使われている検索エンジンです。
検索エンジン Yandex の特徴
下記の画像の通り、基本的なインターフェイスは Google の検索エンジンと同じく、検索エンジンのみのトップページに、画像や動画、メールなどのカテゴリーが表示されているものになります。検索システムも Google と全く同じになっており、ユーザーは検索エンジンに好きな語句を入力し、カテゴリーを指定することで、関連サイトの一覧が表示されます(その他に一部マップや画像など)。
検索エンジン Yandex の攻略方法
Google の検索エンジンと仕組みが非常に似通っているだけあり、Yandex を攻略する方法は、Google と同じく、広告とSEOになります。Yandex の SEO は MatrixNet(Google の Page Rank)というアルゴリズムに基づきウェブサイトの評価を行います。基本的なロジックは Google の SEO 対策と大きく変わらないと認識していただいても構いません(コンテンツやリンク構造、外部リンクなどが大きく寄与している)。
検索エンジン Yandex のリスティング広告
Yandex の海外リスティング広告は、Google と同じように、基本的に検索結果に対し、「広告」だということが分かる形で表示されます(下記参照)。広告主はターゲティングしたいキーワードを選定、入札単価を設定し、広告文を作成することで広告を出稿することができます。あとは他の広告主とのオークションが発生し、勝利した順番に広告が表示されます。Yandex の広告作成ツール、Yandex Direct を利用すれば、気軽に検索広告を日本にいながらも出稿することは可能です(同時に Yandex Advertising Network と呼ばれるロシアの AdNetwork も出稿可能) 。
Yandexを最大限に活用するための実践的な戦略を知りたい方は、私たちの豊富な[事例集]をご覧ください。対応可能な国と施策を含む3点資料セットをご用意しています。
会社概要・事例集・対応可能な国&施策まとめの3点資料セット
この記事を書いた人
取締役
斎藤 諒
イタリアローマ出身。東京大学を卒業後、Google Japanに入社し、2年でGoogleアドワーズ広告の営業成績世界TOPを達成。Googleが提供するアドワーズ広告の営業および運用を担当。2017年、株式会社LIFE PEPPERの取締役として参画。各国のリスティング広告・ディスプレイ広告を軸として複合的なプロモーション事業を担当。
]]>
この記事をお読みいただきありがとうございます。詳細な会社概要、支援事例、及び各国向けのマーケティング施策については、こちらの[3点資料セット]をダウンロードしてご覧ください。
ご興味のある方は、以下リンクからダウンロードしてご活用ください。
⇒50種類以上の海外マーケティングに役立つお役立ち資料集
個別相談会申し込みフォーム
無料の個別相談会を開催しております。海外マーケティングのご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。