Feature

2-4. 広告配信

広告配信段階では、開始前に成果や配信シミュレーションを行います。実際に運用開始した後は、頻度の高い設定調整を通じて、投資対効果の最適化・最大化を目指します。

シミュレーション

広告配信を始める前に配信ボリュームや配信先データを調査し、成果予想・費用予想をシミュレーションします。

配信先のボリュームやクリック単価など施策実行前に予想できる数値と、コンバージョン率、クリック率など実際の広告配信を通じて明らかになる数値の2種類があり、後者に関しては、類似業界の別企業のデータを参考にシミュレーションを行います。

媒体で設定できる配信先の属性、配信先のキーワード(リスティング広告の場合)、広告クリエイティブに双方合意した後、実際に海外向けの広告配信が開始します。

調整

広告配信中は、日次〜3日に一度ほどのペースで、弊社のデジタルマーケターが数値データを確認し、実際に微調整を続けます。特に運用開始直後の数ヶ月は、数値成果を大きく改善しやすい状態のため、頻度が高く調整を行なっています。

最適化

調整を繰り返すことで、配信と見込み客の反応データが蓄積され、成果が出やすい広告クリエイティブ・配信先ターゲット・各種設定が明らかになります。

配信予算によって前後しますが、2~3ヶ月の間に配信設定は一定最適化されます。

以降は①配信結果を見た上での微調整 ②事業戦略上の変更に合わせた調整(ターゲット国の優先度変化・商材の優先度変化など) ③市場の変化に合わせた調整(訪日外国人数の変化 / 為替の変化 / 現地情勢の変化など)を行い、より最適な状態を目指します。

このように、企業様ごとに最適な状態が広告配信には存在しているため、運用開始から期間を経ることで、広告での投資対効果は向上します。

テストマーケティング

弊社の広告配信はテストマーケティングの考えを重点に運用するケースがございます。それはB2C事業でターゲット層に刺さる訴求軸を見つけるための広告配信をするケースです。

複数の訴求軸の仮説をもとに、広告クリエイティブを作成し、ターゲット層に対して配信。どのクリエイティブが成果が高いか、データをもとに判断し、オーガニックでのSNS投稿やキャンペーンに役立てます。