中国向け越境EC出店で悩みありませんか?

  • 越境ECの出店代行を依頼したいがどこに依頼すれば良いのか分からない
  • ECに出店したが売上が上がらない
  • 中国における商品の売上増加を狙いたい
  • 海外現地のプロモーションを理解しているマーケティング会社に出店を頼みたい
  • 社内に言語対応できるスタッフがいない

LIFE PEPPERの中国越境EC出店代行サービスの特徴

1.中国越境ECの豊富なソリューション

LIFE PEPPERでは特に中国に向けてのソリューションを豊富に保有しております。

Tmall Global(天猫国際)※1 への出店代行や、中国人口の8割が利用するWeChat上での越境EC制作が可能です。

※1 中国のオンライン市場最大のプラットフォームTmall(天猫)の越境ECカテゴリー

2.外国人目線で自社商品をどう表現すればいいのか分かる

LIFE PEPPERで越境ECを制作する際には、実際に弊社の中国人スタッフが商品に魅力を感じる点を議論します。またそのスタッフが海外現地の競合他社のECサイトを分析するため、ターゲットに刺さりやすい表現・構成の越境ECサイトを制作することが可能です。

3.越境ECサイトと海外マーケティング戦略が同時に手に入る

LIFE PEPPERでは越境ECサイト制作・出店代行だけでなく、狙う市場に合わせた海外マーケティング戦略コンサルティングも同時に提供します。そのため、「越境ECを制作したもののマーケティングが出来ていない。」「マーケティング会社に相談したら、せっかく作った越境ECサイトですがマーケティングに向かないと言われた」「制作後にまた新しいマーケティング会社を探さなくてはいけない」「マーケティング会社と制作会社の意見が異なり、板挟み状態になってしまう」という悩みが発生することはございません。

中国向け越境EC出店代行サービスの流れ

1.ヒアリング

貴社のビジネスモデルや重点商品、ターゲット国、国内で成功している理由・施策などを詳細にヒアリングを行います。

また、越境ECに求める機能もこの段階でヒアリングを行います。

2.ご提案

ヒアリング内容に基づき制作要件・訴求切り口・海外マーケティング戦略を同時にご提案します

3.ご契約

ご提案内容に同意頂いた後、具体的な要件定義や戦略作成を開始します。

4.複数外国人スタッフによる切り口議論・競合調査

貴社商品は外国人にどのような切り口が刺さるのか議論を行ったり、競合商品がどのようなECを展開、マーケティングを行っているのかを調査します。

その結果を受けて越境ECサイト企画・海外マーケティング戦略を立案します。

5.デザイン作成

調査によって得られたデータに基づき、貴社商品の価値が伝わるWebデザイン・サイト設計をご提案します。

6.コーディング実施

基本的な海外SEOの仕様を含め、実際にコーディングを行います。フロントエンドの構築・在庫管理システム・決済システムなど要件定義に合わせた構築を進めます。越境ECサイトの制作は、規模や実装する機能に応じて制作期間が大きく異なります。「主要な数商品のみ」「在庫管理システムは入れずに決済機能のみ」などの場合は三ヶ月から制作が可能で、「商品数が数十種を超える」「在庫管理システムを入れる」「サイズや色のオプションが複数ある」などの場合は6ヶ月ほど制作にお時間を頂くケースもございます。

7.データ流し込み

仮想環境でサイトを公開したのちに、商品データの流し込みを行います。

8.公開

仮想環境で外部公開ができる段階まで制作が進んだのちに、サイトを公開します。

9.マーケティング施策実行

制作期間でターゲット国に対するマーケティン施策の準備を行い、公開後にスムーズに海外マーケティング施策を実施します。 

確認後、貴社の中国向け越境EC上の商品ページ等を公開致します。こちらのプロセスをもって、ユーザーが初めて貴社の商品を購入できるようになります。

WeChatミニプログラム開発サービスの活用例

化粧品メーカー様の活用例

化粧品メーカー様では、Tmall Global(天猫国際)内で複数商品を販売しております。

商品ページのファーストビューには商品のタイトル、価格、画像、動画などが表示されています。画面をスクロールすると商品に関するさらに詳細な情報が掲載されています。画面右側のサイドバーには商品ページの商品と同一商品であるが取り扱う会社が違う商品もしくは類似商品が掲載されています。また、他のECモールと比較してTmall Global(天猫国際)の特徴を挙げるとするならば、商品紹介に動画がよく使われていることにあります。

弊社の越境ECモール出店代行サービスを活用し、Tmall Global(天猫国際)への出店が可能です。

中国向け越境EC出店代行サービスの利用料金

越境ECサイト制作の費用感は、「商品数」「カテゴリーの複雑さ」「在庫システム・決済システムの仕様」「対応言語数」「文章企画・翻訳の有無」によって大きく異なります。

実施する施策に応じて施策別に費用のお見積もりをお出しします。オプションが多数ございますので、費用感についてはお問い合わせ頂くのが一番早く把握できるかと思います。

中国向け越境EC種類の種類について

越境 EC サイトには大きく2つの種類が存在し、各企業は慎重に自社のビジネスモデルに沿った越境 EC の選択を行う必要があります(厳密には配送方法などにより、さらに細かく分けることができます)。

①越境 EC モールへの出店

日本における楽天市場のように中国にも大手の EC モール(プラットフォーム)が存在します(中国では Tmall GLobal(天猫国際)やTaobao(淘宝網)など)。それらの EC モールサイトに自社のショップを構えるか、すでに存在するショップに商品掲載を依頼し、出展する方法がございます。

②自社越境 EC の開発

1から自社の越境 EC サイトを構築し、海外配送やプロモーションを含めて自社で行うケースです。取扱商品にもよりますが、サイト構築・配送・法律・CRM などを整える必要があります。

LIFE PEPPERが提供する中国向けサービス一覧

LIFE PEPPERでは越境EC開発以外にも複数の中国向けプロモーション施策の実行が可能です。ご相談いただければ、貴社のマーケティング・事業戦略などをお伺いし、ビジネス全体を俯瞰した上での戦略的なご提案が可能です。中国向けのマーケティング等で課題感がございましたら、お気軽にご相談いただけますと幸いです。

中国向け越境EC出店代行サービスのよくあるご質問

Q 越境 EC マーケティング開始までにかかる期間はどの程度ですか?

A ECサイト制作を行う場合、一般的にはご契約からサイト公開まで約3ヶ月〜を頂いております。内容が複雑な場合は6ヶ月ほど頂く場合も御座います。
広告設定開始〜広告配信開始までは約1ヶ月を頂いております。

Q まだ相談したい内容が漠然としているのですが、相談可能でしょうか?

A 問題ございません。貴社のマーケティング・事業戦略などをお伺いし、ビジネス全体における越境 EC マーケティング 支援サービスの位置づけを擦り合わせることが可能です。

Q 実行して成果がでないこともありますか?

A 確実に成果が出るとは断言できませんが、弊社は常に創業以来培ってきたノウハウを元にベストプラクティスな提案をさせていただいております。仮に成果が出なかった場合でも、現地目線で検証と改善をスピーディーに回すことで、トータルでの成果出しには確実に寄与できるものと考えています。

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(平日 10~19時)