中国の動画共有サイト「Youku」とは?訪日インバウンド対策に活用する方法を解説

この記事が役に立ったら友達にシェアしよう!

動画共有サイトといえば、日本ではYouTubeがダントツの利用率です。日常的に使っている方も多いはず。

一方、中国ではYouTubeにアクセスできません。代わりに自国産のサービスが発展しており、動画共有サイト市場では複数のサイトがしのぎを削っています。そして、その一つが「Youku(优酷)」というサービスです。

Youkuは2006年から続く老舗の動画共有サービスで、中国版YouTubeともいわれます。ユーザー数が多く、訪日プロモーションやリサーチなどに活用可能です。

そんなYoukuについて、本記事ではサービスの概要やユーザーデータのほか、活用事例などを取り挙げて解説していきます。

Youkuとは?

画像:Youku公式サイト

Youkuとは、中国の大手動画サイトのこと。「ヨウク」と読みます。

月間のユニークユーザー数は4億3千万人で、同国では「iQiyi(爱奇艺、5億6千万人)」と「TencentVideo(腾讯视频、4億6千万人)」に次ぐ業界No.3のポジションにあります(*)。

Youkuは2006年にサービスを開始し、またたく間にユーザーを増やしながら、ライバル「Tudou(土豆)」とシェアを奪い合っていました。しかし2012年にYoukuはTudouを買収。業界No.1とNo.2が合併したのです。

これにより市場で一人勝ち……とはいかず、同時期に登場したiQiyiとTencentVideoに追い抜かれて業界No.3に。

さらに2015年、EC大手「アリババ(阿里巴巴)」に買収され現在に至ります。

ちなみに、Youkuは「优酷」とも書かれ、日本語だとネガティブなニュアンスの「酷」が入っていますよね。これ、中国語では「cool」という、むしろポジティブな意味合いになります。

*:199IT/2019最新移动APP TOP 1000

Youkuのユーザーデータ

次に、どんなユーザーが・どのようにYoukuを使っているのか、そのデータをみていきましょう(*1・2・3)。

【月間UU数】
4億3千万人

【1人あたり・1日の平均視聴時間】
70.97分

【男女比】
男性54.14%、女性45.86%

【年齢比】
24歳以下25.93%、25〜30歳28.1%、31〜35歳23.06%、36〜40歳15.29%、41歳以上7.62%

【地域Top5】
広東省、山東省、江蘇省、河南省、河北省

年齢比や地域はiQiyiやTencentVideoとそう変わりません。ただ、これら2つのユーザーは女性が57%を占めるのに対し、Youkuユーザーは男性のほうが多いという特徴があります。プロモーションの際、考慮に入れておきたいですね。

*1:199IT/2019最新移动APP TOP 1000
*2:搜狐/2017年最新综合视频App TOP10排行榜
*3:Skytech天擎/爱奇艺、腾讯视频、优酷视频的人群和用户分析,助力企业广告效果提升

Youkuをインバウンド対策に活用する方法

動画プロモーションの重要性は、マーケティングに関わる方なら既知のことと思われます。インバウンド対策においても同様で、ユーザー数の多いYoukuは有力なツールです。

では具体的にどう活用するのか?その方法を解説していきます。

動画プロモーション

動画共有サイトということで、動画プロモーションは外せません。動画を投稿し、商品やサービス、店舗の認知度向上や予約へつなげます。

アカウントを登録すれば動画を自由に投稿できるのは、YouTubeに似ていますね。WeiboなどのSNSと連携するのも効果的です。

KOLプロモーション

美容・旅行・ガジェットなど何かしらのジャンルで権威的なポジションにいて、なおかつ発信力もあるKOLのメッセージは、一般ユーザーの購買に大きな影響を与えます。現に、KOLの市場規模は年間1兆7千億円(*)。

手法としては、観光地レポート動画やライブ配信などがあります。

*:iresearch/2018年中国网红经济发展研究报告

リサーチ

投稿されている動画をチェックすれば、中国国内のトレンドを把握できるのです。

コンテンツ作りのアイデアを得るのに役立つでしょう。

Youkuの活用事例

Youkuの活用事例として、青森県のプロモーションをご紹介します。

2011年、同県はインバウンド対策のために、FM青森へ番組制作を委託しました。そこで起用されたスタッフの一人が、大連出身で青森県在住の「モンちゃん」という女性です。

当初は音声配信のみの予定でしたが、より効果的な動画に変更し、投稿先をYoukuに決めました。そして2012年から、青森の情報発信動画『一路青森!お助け!?モンちゃん!!』がスタートします。

動画ではモンちゃんが、県内の観光スポットやグルメ、伝統文化などの情報を紹介。特にネットカフェを紹介する回がヒットし、これをきっかけに番組全体の視聴数が増加しました。

2020年7月現在、モンちゃんのYoukuチャンネルは567,000人のファンを抱える人気ぶりです。

番組がスタートした当時、青森県を訪れる訪日外国人は年間5万人にも満たないほどでしたが、今ではその6倍以上にまで増加しています(*)。その背景の一つに、モンちゃんの動画があるのは間違いないでしょう。

*:青森県観光入込客統計

参照:自治体交際化協会/中国人「モンちゃん」が青森県を動画で紹介、800万回再生!

Youkuでユーザー登録をする手順

次に、Youkuでユーザー登録をする手順を解説します。

①Youkuにアクセスし、新規登録ボタンをクリック

まずはYoukuのトップページへアクセスしましょう。

そして、右上の顔アイコンをクリックし、ポップアップ表示された画面にある「注册」をクリックしてください。

②必要事項を入力

次に登録情報の入力画面が表示されるので、必要事項を書き込んでいきます。上から順に、

・電話番号(最初の0を抜き、8012345678のように入力)
・パスワード
・確認用パスワード(上のパスワードと同じ)
となります。

その後、入力した携帯番号宛に本人確認用コードがSMSで送られてくるので、それを「验证码」の欄に書き込んでください。

③登録ボタンを押して完了!

最後に、「已阅读并同意(利用規約に同意する)」のボックスにチェックを入れ、「注册」のボタンを押せば登録完了です。

Youkuへ動画をアップするには

動画をアップするには、まずログインした状態で、トップページ右上にある「上传」と書かれたアイコンをクリックします。

すると動画のアップ画面が出てくるので、矢印アイコンをクリックして動画を選ぶか、画面へ直接ドラッグドロップするかしましょう。

その後、動画タイトルとカテゴリ、公開範囲、タグ、説明文などを入力して「保存」ボタンを押せばアップ完了です。

まとめ

今回はYoukuについて、サービス概要やユーザーデータのほか、インバウンド対策での活用方法などを解説してきました。

中国の動画市場は今、いろいろなサービスが乱立している状態にあります。その中でもYoukuは、後続のライバルに規模で追い抜かれたとはいえ、ユーザー数4億人以上を誇る一大サイトです。

中国マーケティングにおいて有力なツールですので、ぜひ選択肢に入れていただければと思います。


この記事が役に立ったら友達にシェアしよう!

LIFE PEPPERでは、国内外の海外マーケティングの専門家5,000名と共に過去6年間で600社の日本企業のマーケティングを支援しています。

そのノウハウをまとめたお役立ち資料もご用意しています。無料でダウンロード可能なため、ご活用ください。

<この記事を読んだ方にオススメ>
海外現地進出成功事例集24選
訪日インバウンド成功事例集65選
BtoB企業成功事例集15選
BtoC企業成功事例集85選
会社概要・サービス紹介資料
韓国越境ECの新トレンド!NAVER Smart Storeで今から韓国進出
【中国進出の定石】Wechatミニプログラム
海外事業担当者がチェックすべき必須ツール29種
03-6869-7976 電話で問い合わせ
(平日 10~19時)