飲食店向けのインバウンド集客対策支援サービス | グローバルデジタルマーケティングのLIFE PEPPER


レストランにおけるインバウンド(訪日外国人)集客は何が効果的なのか

2018年は訪日外国人観光客数が3,000万人を超え、全国的にインバウンドが話題になっています。
商業施設、ホテルや旅館などはもちろん、飲食店でもインバウンドによる売上効果のニュースをよく見ますよね。

自分のお店に外国人観光客を呼びたいと思っている企業さんは多いと思いますが、具体的に何をすれば良いかを分かっている人は少ないのではないでしょうか?

外国人観光客はどうやって情報収集をするのか

集客するうえでインバウンド観光客の情報源を知ることは非常に重要です。最近のデータでは

上記のように個人のブログやSNS、口コミサイトが人気の情報源となっています。つまり多くの外国人観光客が「口コミ」を非常に重視していることがわかりますね。ここは日本人の傾向と似ています。

ではインバウンドでよく使われる媒体(情報源)を見ていきましょう。

インバウンドで使われる口コミ媒体とは

IPeen(台湾)

台湾を代表する口コミサイト
台湾国内だけでなく、日本を含めた海外の口コミも投稿されている。
カテゴリーはレストランだけにとどまらず、観光スポットやお土産、ショッピングなど多岐に渡っており、多くの台湾人が参考にしている。

背包客棧(台湾)

IPeenと並び、台湾を代表する口コミサイト
点数ではなく記事形式の口コミが大半で、その口コミに対するコメントがスレッド形式になることもある。
飲食やショッピング、宿など単独のものや、旅程や攻略系の記事も多く、旅行者にとっては便利なサービス。

大衆点評(中国)

ユーザー数6億人、1日のPVが約150万という口コミサイト。日本の飲食店も多く掲載されており、予約ができる店舗も用意されている。点数による評価で、仕組みや機能を見ても「中国版食べログ」といえるサービス。
アプリケーションも提供しており、中国人のスマートフォンには高確率でDLされている

tripadvisor(欧米豪中心)

月間のユニークユーザー数が約4.5億人にもなる、世界最大級の口コミサイト。世界各国のレストランやホテル、観光スポットが様々な言語でレビューされている。
最も多い言語は英語なので、欧米豪や香港向けに使えるサービスとなっている。

Pantip(タイ)

タイで最大級の口コミ情報サービス。ユーザーは自分の関心のある事項に関してスレッドを立てることが出来る。日本で言うと知恵袋と5ちゃんねるを合わせたようなウェブサイト。
月間のPV数が約7億と、タイ人のほとんどが利用しており旅行にも役立てている。

NAVERブログ

韓国最大の検索エンジンであるNAVERが提供するブログサービス。訪日韓国人観光客の6割近くが参考にしていると回答している媒体なので、韓国人の集客に本格的に取り組むのであれば外せない。
影響力のあるインフルエンサー(KOL)も多い。

個人のブログ(台湾/香港)

韓国ほどではないが、台湾や香港からの訪日観光客の多くもブログにある情報を参考にしている。Pixnetなどに代表されるブログのプラットフォームや、独自ドメインで作られたブログなど様々。
香港人も繁体字を使用するので、台湾のブログを閲覧している傾向にある。

WeChat(中国)

中国版LINE。インターネットを利用している中国人全員が使用していると言っても過言ではないほど生活に定着しているコミュニケーションサービスである。
LINEと同じようにチャットや通話だけでなく、タイムラインなど、企業の情報発信にも利用できる。

Instagram(中国除く世界)

中国を除く多くの国で利用されている画像や動画の共有サービス。ハッシュタグの検索やフォローの機能があることで、インバウンド集客との相性も非常に高い。
1つの投稿に複数言語でハッシュタグを付けることで、様々な国からの旅行者にリーチすることができる。

どの媒体を使えば良いのか

これだけ多くの媒体がありますので、全てを活用するというのは難しいと思います。弊社の分析ではそれぞれの媒体に下記のような特徴があるのですが、

閲覧しているユーザー数や継続のしやすさ、コスト面から、弊社ではInstagramとtripadvisorの2つをオススメしています。

Instagramの活用方法

Instagramの活用では上記のような2つの重要なポイントがあります。

①画像(もしくは動画)
Instagramはビジュアルが命
料理はもちろん、外観や内観も含めて魅力的に写すこと。
加工をする場合は暖色系で統一するといい。

②ハッシュタグ
ユーザーはハッシュタグで検索することも多いので、店舗と関連するタグは予め準備しておくこと

オススメのハッシュタグ一覧

  • 店舗名(日本語と英語の最低2つを用意する)
  • 地名/駅名(ex. #ginza #shinjuku #銀座)
  • 料理名/食材名(ex. #wagyu #sushi #matcha #tempura #ramen)
  • 飲食店に親和性の高いタグ(地名含めると精度UP)
    #wheretoeattokyo #tokyofodie #tokyofood #foodintokyo
    #東京餐廳 #東京美食 #東京食屍鬼 #東京美食旅 #東京好吃 #東京美味
    #먹스타(意味:食べスタ) #먹스타그램(意味:食べスタグラム) #도쿄맛집(意味:東京うまい飯屋) #도쿄먹방(意味:東京食べ歩き)

ここにあるタグ以外にも、人気の投稿や競合の店舗のアカウントがあれば、そちらの投稿に使用されているハッシュタグを参考にすることもできますね。

tripadvisorの活用方法

tripadvisorは自店舗の情報を登録しただけで安心してしまいがちですが、より多くの魅力的な口コミを集めるためには、それだけでは不十分です。

例えば下記のようにショップカードなどで口コミ投稿を促進したり、ユーザーのコメントに対して返信することで、他店舗と差別化することが求められます。


▲ショップカードやチラシの例


▲コメント返信の例

口コミへの導線設計や、すばやく丁寧な返信で店舗の信頼性をあげましょう。

弊社の飲食店向けのインバウンド集客対策支援サービスが有効なケース・悩み

  • 既存の集客媒体に口コミサービスを加えて、インバウンドの売り上げを伸ばしたい
  • 既存の集客媒体がいまいちコンバージョン来店に繋がらない
  • 訪日外国人数が増えてきているインバウンドの波に乗り遅れたくない
  • サイト制作をするほど資金的な余裕がない
  • アジア圏や英語に強いインバウンドマーケティング会社を探している
  • 訪日動向(外国人の消費動向)を理解している会社に依頼したい

このような課題感をお持ちのお客様は、LIFE PEPPERの飲食店向けのインバウンド集客対策支援サービスとの相性が良いお客様です。

サービス内容

Instagramアカウント運用

  • Instagramアカウント運用の企画
  • Instagramアカウントへの投稿代行
  • コメント返信対応(多言語)
  • Instagramアカウント運用の分析、レポート

tripadvisor運用

  • tripadvisorアカウントの作成
  • tripadvisorアカウントへの投稿対応
  • コメント返信対応(多言語)
  • tripadvisorアカウント運用の分析、レポート

LIFE PEPPERの飲食店向けのインバウンド集客対策支援サービスの特徴

①企画・クリエイティブ制作・ファンとの交流・別媒体との連携・保守運用・改善まで一気通貫で支援

多言語での口コミ集客に関する業務のほとんどを提案、実行することが可能です。多くの海外向けInstagramやtripadvisorアカウントは担当者さまの工数不足により止まってしまうケースが多いため、そういったご相談もお気軽にください。

②海外現地目線とマーケティングスキルを併せ持つスタッフの監修

LIFE PEPPERでInstagramやtripadvisorの運用に携わるメンバーは基本的に、マーケティングの専門家であり外国人目線を理解しているというメンバーです。どちらかが欠けてしまうと、多言語での口コミ集客は成功する確率が下がるため、このような体制を準備しています。

③英語・中国語(繁体字・簡体字)・韓国語・イタリア語・フランス語が得意

マーケティングスキルも外国人目線も併せて持つ人材は希少で、LIFE PEPPERでは上記の言語であれば、どちらのスキルでも長けている体制で制作を行う事が可能です。それ以外の言語でも制作を行いたい場合は、外国人目線を持つ翻訳のプロフェッショナルを起用して制作にあたります。

フロー・料金目安

お客様にご相談をいただいた際には、対面もしくはskypeなど遠隔でヒアリングをさせていただきます。
「Instagramをやりたい」というご要望であっても、実はターゲットや予算、プロモーションの目的を整理すると別媒体が良かった、というようなケースも多く発生するからです。

またアカウント運用開始には1ヶ月〜2ヶ月ほど要します。戦略の整理や摺り合わせに時間がかかるためであり、お時間いただくことに関してはご了承ください。

下記が料金の目安です

Instagram運用代行

  • アカウント運用コンサルティング:¥200,000〜/月(1言語) ※コンテンツの投稿代行、分析、レポートを含みます
  • クリエイティブ作成代行:¥60,000〜 / 1投稿(1言語)
  • コメント返信¥30,000〜 / 月(1言語)

tripadvisor運用代行

  • アカウント運用コンサルティング:¥150,000〜/月(1言語) ※コンテンツの投稿代行、分析、レポートを含みます
  • クリエイティブ作成代行:¥60,000〜 / 1投稿(1言語)
  • コメント返信¥30,000〜 / 月(1言語)

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