弊社取締役の高橋が制作に協力した「外国人による情報発信(SNS活用)マニュアル~台湾編~」が独立行政法人中小企業基盤整備機構より公開されました – グローバルデジタルマーケティングのLIFE PEPPER

弊社取締役の高橋が制作に協力した「外国人による情報発信(SNS活用)マニュアル~台湾編~」が独立行政法人中小企業基盤整備機構より公開されました

この記事が役に立ったら友達にシェアしよう!

2018年5月8日、弊社取締役高橋が制作に協力した「外国人による情報発信(SNS活用)マニュアル~台湾編~」が、独立行政法人中小企業基盤整備機構より公開されました。

事業の概要

本マニュアルは、 (1)留学生や在日外国人向け、(2)地域の観光事業者向け、(3)行政・観光協会向けに各々ノウハウを記載するとともに、3者による連携の取組み(留学生による口コミ・地域資源のアイコン化・行政によるカレンダーコンテンツ(話題作り))の重要性を説いています。

具体的には、陽名山(台湾)、地獄谷温泉(長野県)、金沢(石川県)の先行事例に加え、人気台湾人ブロガーを土湯温泉(福島県福島市)に招へいして、台湾人目線での撮影ポイントや地域の魅力ある資源のアイコン(話題に上るための象徴の意味)の例を取上げています。

事業にかける想い

弊社取締役の高橋は、早くから台湾人のブロガーが持つ情報発信力に眼をつけ、インバウンド活用、越境ECでの販促活動等に日本企業が利用しやすいように独自の理論を構築。日本へ「正しい台湾ブロガーの活用」の普及啓蒙活動を行って参りました。今回のプロジェクトはその活動の一環で、「日本にいる全外国人をインフルエンサーとし、全人類を日本ファン化する」という想いから実現しました。

高橋を始めとした弊社一同、これまで以上に台湾人の訪日インバウンド市場及び正しい台湾ブロガーによる情報発信に努めてまいります。

目次

■第一部:留学生(在日外国人)編(日本語/中国語(繁体字))
・SNSでの発信方法/注意点
・情報発信のレベルアップのコツ
・NG投稿の例

■第二部:観光事業者編
・台湾人に聞いた日本観光で求めるもの
・台湾向けSNS発信で重要な3つのこと

■第三部:行政・観光協会等編
・地域資源のアイコン化
・ブロガーによる口コミを起こす
・カレンダーコンテンツで話題作り

URL:http://www.smrj.go.jp/ebook/tohoku_sns_taiwan/

独立行政法人中小企業基盤整備機構東北本部のリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000232.000021609.html

観光経済新聞に取り上げられました

【速報】中小企業基盤整備機構東北本部、「外国人による情報発信(SNS活用)マニュアル~台湾編~」を無料公開

この事業の担当者

株式会社 LIFE PEPPER
取締役
高橋 佑輔
経済産業省で約6年間勤務し、退官後株式会社LIFE PEPPERに参画。
LIFE PEPPERでは、台湾・韓国人向けの新規サービス開発とチームマネジメントを行う。アジア全般のインフルエンサー、ブロガー広告サービスに精通し、複数の日本企業の海外進出・インバウンド戦略に関わる。妻が台湾人の人気ブロガーであり、実際に台湾現地の最前線でインフルエンサーマーケティングを学び、新たなマーケティング戦略に反映。”その国の国民性”に着目したプロモーション企画で唯一無二の価値を提供している。
高橋の過去実績、過去参加プロジェクト、執筆ブログはこちら
http://lifepepper.co.jp/about/member/yusuke-takahashi/

 


この記事が役に立ったら友達にシェアしよう!
LIFE PEPPERをもっと知る
まずは無料相談 >