アウトバウンドってどんな意味?今更、聞けない海外マーケティング業界用語解説! – グローバルデジタルマーケティングのLIFE PEPPER
2018.12.15
その他

アウトバウンドってどんな意味?今更、聞けない海外マーケティング業界用語解説!

この記事が役に立ったら友達にシェアしよう!

観光業界の用語で「アウトバウンド」をご存知でしょうか。訪日外国人観光客が年々、増加する中で「インバウンド」というキーワードをよく目にするようになりました。

「アウトバウンド」は「インバウンド」の対になる意味です。「アウト(OUT)」という言葉から何となく外に出すという意味は推測は可能でしょう。

確かに外に出すという意味なのですが、本記事ではマーケティングの文脈から「アウトバウンド」の意味と取り巻く状況について踏み込んでご紹介します。

  • アウトバウンドの観光・マーケティングの文脈の意味を正しく知りたい
  • アウトバウンドの日本における状況を知りたい
  • アウトバウンドとインバウンドの比較を知りたい

そんな方の疑問に本記事ではお答えします。

本記事を読めば「アウトバウンド」について質問されても自信を持って答えられるようになります。

アウトバウンドの意味

アウトバウンドと聞くと何となく「外に出す」というイメージをするのではないでしょうか。

確かにその通りなのですが、正確な意味も知っておきたいですよね。まずはアウトバウンドの辞書的な意味を確認します。

そのうえでマーケティング用語としてのアウトバウンドの意味について見ていきましょう。

アウトバウンドの辞書的な意味は「外国行きの〜」

アウトバウンドは英語で「outbound」です。 「out」と「bound」に分けることができます。

「out」は日本語で「外へ」という意味になります。「bound」は日本語で「〜行きの」という意味です。

この2つを合わせると、「outbound」は「外行きの」という意味になります。

その意味が広がって「外国行きの」、「市外に向かう」という意味になります。

「アウトバウンド」のマーケティングの文脈での意味

アウトバウンドは国外旅行・海外旅行という意味です。辞書的な意味と大きな差はありません。

海外旅行という言葉があります。日本は島国なので国外に旅行に行こうとすると、必然的に海を渡って外国にいかなければなりません。

しかし世界には海に囲まれていない国もあります。陸続きの違う国に行く時には海は渡りません。

そのため英語では国外旅行のことを「海」という言葉を使わずに表現します。

日本のアウトバウンド(海外旅行・国内旅行)

今では日本人の海外旅行は珍しくありません。大学生が気軽にLCCで国内旅行よりも安く海外旅行を楽しめ時代です。

日本のパスポートは世界でも有数の信頼度の高いパスポートで世界中のほとんどの国に入国可能です。

しかし今のように海外旅行に自由にいけない時代もありました。

日本は第二次世界大戦で敗戦国になり戦後の海外旅行はしばらく規制の対象でした。

留学や仕事などの一部の目的以外でパスポートをとることが難しかったのです。終戦が1945年で日本の海外旅行自由化は1964年でした。

約20年近くもの間、日本のアウトバウンドは規制されていたのです。しかし日本の高度経済成長の時代と共に日本人の出国者数は年々、増加しました。

日本政府の国策で海外旅行者数を増やす計画や海外の観光情報の広がり、航空機の性能の向上から日本人の海外旅行者数は2000年代に入るまで、ほぼ毎年伸び続ける状況でした。

中国や経済成長をしている東南アジア諸国でも国外旅行がブームですが、歴史を振り返ってみると日本にも同じような時代があったことが分かります。

アウトバウンドとインバウンドどちらが盛りあがってる?

アウトバウンドは日本人の海外旅行。インバウンドは外国人の訪日旅行。

現在、どちらが盛りあがっているのでしょうか。ニュースでは外国人の訪日旅行ブームが報道されています。

日本の代表的な観光地に行くと外国人観光客で盛況です。一方で日本人の海外旅行は珍しくなくなった反面、最近の若者は海外にあまり出なくなったという意見も聞きます。

アウトバウンドとインバウンドのどちらが盛りあがっているのでしょうか。

アウトバウンドとインバウンドが逆転した日本

2014年〜2015年にかけて実はインバウンドで訪れる外国人観光客の数が日本人の海外旅行者数(アウトバウンド)を上回りました。それまでは日本はアウトバウンドの方が大きかったのです。

1970年代から日本のアウトバウンドが伸びました。1990年代半ばには日本人の国外旅行者数は1500万人を越えました。

しかし、それ以降は1300万〜1800万人前後の範囲で推移するようになり大きな伸びはありませんでした。一方でインバウンドは2012年以降から急激な伸びを見せます。

2014年〜2015年のうちにインバウンドの訪日外国人観光客数がアウトバウンドを追い越し、現在ではインバウンドの訪日外国人観光客数が3,000万人を突破できるのではという段階。

一方で日本のアウトバウンド人口は相変わらず2,000万人を越えることができません。

日本人出国者数の推移から分かる現在のアウトバウンド市場

アウトバウンドの市場は90年代半に1,500万人を越えましたが、その後は大きな伸びをみせず2,000万人を超えないまま現在に至っています。アウトバウンド市場は良くいえば成熟した市場。

逆にいうと今の段階では大きな伸びも期待できない市場です。これから数年でアウトバウンドの市場が一気に拡大し盛りあがるとは考えにくいのではないでしょうか。

インバウンド市場は伸びる市場。アウトバウンドは成熟市場。

インバウンド市場は2012年度から急激に伸び続けています。アウトバウンド市場が90年代半ばから大きな伸びを残せないのとは対照的です。

2012年には800万人台だった訪日外国人数は2013年には1000万人を超え、2014年には1300万人を超え、2015年には急激に伸びて1900万人台。

「45年ぶりにインバウンドがアウトバウンドを逆転した」ことが2015年には話題になりました。

2017年には「訪日外国人」は2800万人を超えました。現在、インバウンド市場は急激に拡大中です。

アウトバウンドが伸びない理由

インバウンドが伸びている理由は新興国の経済成長の勢いがあります。しかしアウトバウンドで出国する側の日本は既に先進国なので経済成長は鈍化しています。

しかしインバウンドは新興国の経済成長の勢いを取り込むことができます。

先進国の日本のアウトバウンド市場は既に成熟してしまっているのです。

アウトバウンドよりインバウンドに力を入れる時代

現在インバウンド市場は急速に拡大中です。一方でアウトバウンドの市場は成熟しているため大きな伸び代は今のところ期待できません。

ビジネス・マーケティングのチャンスが大きいのは現在も急激に拡大中のインバウンド市場の方ではないでしょうか。

なぜならインバウンド市場は新興国の経済成長の拡大を取り込む余地が残っているからです。

一方でアウトバウンド市場は日本そのものの経済が成熟期に入ったため大きな拡大が今のところ見込めません。

アウトバウンド回復の兆しも見える

インバウンドは急成長ですがアウトバウンドは完全に駄目になったのでしょうか。実はそんなことはありません。

横ばいだった日本のアウトバウンドは一方で回復の兆しもあります。

例えば日本人の20代の若者の出国率は95年の高水準約25%をピークにしばらく低迷が続いていました。しかし2017年に20代の出国率は再び回復し95年の高水準の時を超え25.5%まで回復しました。

日本人全体の海外出国者数の推移も横ばいでしたが現在、再び上向きになりつつあります。インバウンドだけが急激に伸びアウトバウンドだけが縮小するのも日本全体で見ると歪で好ましい状況ではありません。

インバウンドとアウトバウンドがバランスよく伸び日本と海外の交流が、バランスよく行われる方が健全です。

現在インバウンドは急激に伸びておりビジネスチャンスもあります。しかしアウトバウンドも最近は堅調に伸びています。

まとめ

アウトバウンドは観光・マーケティング用語では国外旅行という意味です。

戦後、日本は海外旅行の規制がありましたが自由化以降、アウトバウンド市場は90年代半ばまで急拡大しました。

しかし、それ以降は2,000万人を越えることもなく横ばい気味になりました。

そして2014年〜2015年の間にインバウンドの訪日観光客数の方が日本人のアウトバウンド観光客数よりも大きくなりました。

以降、インバウンド市場は急速に拡大中でビジネス・マーケティング対象として魅力的になりました。

ただし最近ではアウトバウンドも回復傾向にあります。


この記事が役に立ったら友達にシェアしよう!

LIFE PEPPERでは海外向けのマーケティングを戦略設計から実行までお手伝いしています。訪日外国人の客足に伸び悩みを感じている・海外向けの販売をもっと伸ばしたいというご要望ありましたら、お気軽にご連絡ください。
LIFE PEPPERの厳選事例48選をダウンロード
事例インタビュー記事を読む
会社紹介ダウンロード
ご相談・お問い合わせ