このようなお悩みはありませんか?

  • どこの国に自社製品を展開していけばいいか分からない
  • 海外に商品を展開しているが顧客の顔が見えていない
  • 海外現地でどんな競合他者や現地店舗が人気なのか知りたい
  • なぜこの商品がこの国で人気なのか分析したい
  • 外国人のリアルな意見を取り入れた商品開発を行いたい

LIFE PEPPERの海外調査(グローバル・リサーチ)サービスで解決できます。

LIFE PEPPERの海外調査(グローバル・リサーチ)サービスは

  • 600社以上の海外マーケティング取り組み実績
  • 社員の80%が外国籍および海外滞在歴10年以上のグローバルな体制
  • 自社コミュニティ、自社メディア登録の120,000人以上の「日本ファン」

をもつ弊社だからこそ、日本企業の海外進出、海外展開のさらなる強化に最適な調査設計からマーケティング戦略の立案までワンストップでサポートしています。

LIFE PEPPERの海外調査(グローバル・リサーチ)サービスの強み

①海外マーケティング戦略立案から逆算した調査設計

LIFE PEPPERは「調査のための調査」は行いません。

マーケティングの専門家だからこそ可能な、最終目標から逆算し調査設計を行う、独自の調査思考「バックキャスティングリサーチ」により調査した先のマーケティング戦略立案を見据えた調査設計を行い、お客様の課題に沿った、企画立案→グローバルリサーチ→プロモーションと、ワンストップでお客様の売上につながるリサーチを提供します。

②現地の文化背景、言語を理解したマーケターが調査を担当

社員構成における外国人メンバーの割合が40%、海外滞在歴が10年以上の日本人メンバーが40%、複数言語を話せるメンバーが全体の90%を占めるLIFEPEPPERのグローバルメンバーがリサーチに対応します。対象国の文化や背景を理解しているからこそ、海外展開における鋭い切り口を引き出すことが可能です。

“海外”と一括りにしても、その対象国毎にマーケティング手法は異なります。

言語の壁、文化の違いからも、ターゲット国毎に手広く調査を行うにはそれだけのコストが掛かり、大幅な時間を要する場合がございます。弊社の海外調査は、調査企画から実査担当まで、現地の事情に精通したが担当いたします。

また、国毎のマーケティング戦略に明るい専門スタッフがご担当する事で、次の打ち手となるプロモーション施策や開発施策までブレなくご提案することが可能です。

③アーリーアダプターから始める「売上につながる仮説」の立案独自のメディア/システムを利用した調査

一般的なリサーチ手法である、定量的に手広く調査して商材に無関心の層からスクリーニングを行う場合「聞きたい人から意見を吸い上げられなかった」「回答の量は集まったが仮説立案につながらなかった」となることがほとんどで売上につながる仮説を導けることは稀です。

LIFEPEPPERのリサーチでは、総花的なパネルリサーチではなく、貴社商品のペルソナにあたる属性を持つ外国人から調査を行うことで価値ある定性情報「プロダクトアイデア / マーケティングアイデア」を導き出すことが可能です。

LIFE PEPPERがご提案する海外向け調査手法

Global Persona Voice

①Basic Reserch

戦略仮説立案・検証のための定量調査

  • ペルソナセグメントに対する基本調査 n=100 (クライアント様と設問設計)
  • 現地検索エンジンによる検索行動、共起語調査
  • 海外現地の市場規模や訴求対象の人口統計
  • 現地コミュニティの有無や利用率の高いSNSやプラットフォームなどの明確化

② Persona Movie

  • ペルソナ外国人へのオンライン デプスリサーチ
  • 貴社商材の利用者の声から購入に至った動機や共感ポイント、使用方法や感想などをヒアリング
  • リサーチ内容を動画で納品

③ Segment research 

  • 国内向けのコンテンツやペルソナから抽出した回答を基に現地に最適な訴求軸を複数立案し、仮コンテンツ制作 
  • ・ペルソナ(n=30)に対してプレ調査を行い選抜

④ Value Campaign

  • ペルソナ(n=30)への調査から導き出した共感を得られる訴求軸・仮説を基に配信コンテンツ制作
  • 現地に最適な媒体を活用し広範囲にプロモーションし結果を検証

※n数は例でありご要望に合わせて調整が可能です。

海外展開の確度や予算、事業戦略によって定量・定性それぞれの調査手法から御社に最適なカスタマイズを行います。まずはご相談ください。

LIFEPEPPERの調査手法Global Persona Voiceについて詳しく知りたい

海外調査(グローバル・リサーチ)サービスの取り組み事例

某大手だしのメーカー様

課題:アメリカ向けに「だし」を拡販していきたいが、どの訴求軸でプロモーションを行うべきかわからない
対象国:アメリカ

実施サービス:Value Research、Segment Reserch,Value Campaign

施策:
受け皿となるECサイト・自社WEBサイトのの顧客分析、検索ボリューム等の調査から複数軸で仮説を立案、
すでに獲得できている現地日本人・日系人からあらたなターゲットに対し効率的な認知拡大・売上の増加に繋ぐために、最初のターゲットとなるペルソナに対してSNS・アンケートを活用したコアターゲットの選定を行い、刺さるコンテンツを作成、Webを活用したプロモーションを実施した。

某大手製菓メーカー様

課題:外国人目線から商品の訴求の変更を行いたい

対象国 : 欧米、韓国、中国、台湾、タイ

実施サービス:Value Research

サンプル数 : 20人

今後外国人向けに海外マーケティング強化を見越した某メーカー様のご要望に応えるべく、外国人による商品レビュー座談会を実施。

欧米圏、アジア圏と幅広いターゲット層から商品パッケージやネーミングなど、各ターゲット国参加者の視点から真剣なレビューを取得。

現地ならではパッケージデザインの捉え方やネーミングを活かして、次期展開予定の海外向けのマーケティング戦略案へ導く。

赤門会日本語学校様

課題:入学希望の海外在住の外国人への認知増加・申し込みを増加させたい。

実施サービス:Value Research、Segment Reserch,Value Campaign

施策:
受け皿となっている既存の海外向けサイトを調査/分析。

受け皿となっている既存の海外向けサイトを調査/分析した結果、生徒の生の顔が見えづらいのではないかという仮説を元に、外国人の在校生30名ほどに英語と中国語でインタビュー調査を実施。

また認知拡大・申込増加に繋ぐために、当インタビューから学校の魅力を抽出、実際に毎日の学校生活を楽しむ外国人があらゆる角度で日本生活や赤門会の楽しいことを話す様子を動画コンテンツ化する事で、販促促進へと繋げる。

海外調査(グローバル・リサーチ)サービスの流れ

①現状課題のヒアリング・お打合せ

②調査設計/企画のご提案

③ご契約

④調査詳細企画決定

⑤調査票作成/翻訳

⑥クライアント様チェック

⑦実査開始

⑧中間ご報告

⑨実査完了

⑩集計/データ翻訳処理

⑪調査データご納品

海外調査(グローバル・リサーチ)サービスの利用料金

基本的に企画費および調査費を頂いております。まずはお気軽にご相談ください。

海外調査(グローバル・リサーチ)サービスのよくあるご質問

Q海外調査(グローバル・リサーチ)にかかる期間はどの程度ですか?

A 一般的にはご契約から実施まで2ヶ月を頂いております。

Qまだ相談したい内容が漠然としているのですが、相談可能でしょうか?

A 問題ございません。貴社のマーケティング・事業戦略などをお伺いし、海外調査によりどのような展開が可能かすり合わせをさせていただきます。

Q実行して成果がでないこともありますか?

A 確実に成果が出るとは断言できませんが、弊社は常に創業以来培ってきたノウハウを元にベストプラクティスな提案をさせていただいております。仮に成果が出なかった場合でも、現地目線で検証と改善をスピーディーに回すことで、トータルでの成果出しには確実に寄与できるものと考えています。

03-6869-7976 電話で問い合わせ
(平日 10~19時)