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台湾進出のメリットは?知っておくべき課題や成功のポイントをご紹介

海外進出を志す企業の多くが、初めての進出地としてよく候補に挙げているのが台湾です。

日本からも地理的に近く、親日家が多いということで選ばれやすい台湾ですが、他には具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

今回は台湾の進出を検討している方に向けて、台湾進出のメリットや、気をつけておくべき注意点、そして台湾進出成功のためのポイントをご紹介します。

台湾の市場規模について

まずは、台湾の市場規模について見ていきましょう。台湾進出の方法の中で、最もポピュラー手段が越境ECです。

台湾におけるオンラインショッピングの市場は、年々拡大傾向にあります。2020年上半期には前年同期比で17.5%増加、2023年のEC市場規模は約3兆円で前年比2.6%と成長を続けています。

参考:https://global-biz.net/cross-border-ec/ec-taiwan/

未来流通「【商業數據圖解】疫後世代:2019-2021全球「電商滲透率」疫情前後比較」

また、近年、台湾市場ではオンラインショッピングの需要が急速に拡大しており、日本製品に対する関心も引き続き高い状況が続いています。特に、便利さや多様な決済手段の普及により、ECを通じた購入が一般化し、越境EC市場も年々成長を遂げています。

日本への渡航が制限されていた期間においても、台湾の消費者は日本の製品を求め続け、その傾向は現在も継続中です。リアル店舗だけでなく、オンラインでの購入ニーズに対応することが、今後の市場拡大の鍵となります。

今後も台湾市場でのEC利用は高水準を維持し、日本企業にとって越境ECの活用はますます有力な販売チャネルとなるでしょう。競争が激化する前に、早めの市場参入が成功のポイントとなります。

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台湾進出している日本企業の最新動向

2024年7月時点で、台湾に進出している日本企業は2,988社です。2022年は3,124社で、4.4%の減少が見られています。減少の理由としては中国経済の減速により、中国への進出を前提に台湾進出をした企業が計画の変更を行った可能性が考えられます。

業種別で見ると製造業1,156社(約38.7%)、卸売業877社(約29.4%)、小売業373社(約12.5%)の順で多く進出しています。小売業ではファミリーマート、無印良品、ユニクロなど、多くの有名企業が台湾に進出しているようです。

参考:STERFIELD「台湾進出の日系企業最新動向」

中国市場の影響を受けて台湾進出は減っているとはいえ、多くの企業が台湾進出を果たしています。海外進出を計画している企業では、足がかりとして台湾進出するメリットはまだまだ多いといえるでしょう。

台湾進出のメリット

台湾に事業を展開することによって、様々なメリットが期待できます。ここで主な強みを確認しておきましょう。

市場規模の大きい中国などへ進出の足がかりになる

台湾進出のメリットは、なんと言っても、海外進出のハードルが低いことです。台湾は東南アジアや欧米に比べて距離が近く、人やモノの移動がしやすいので、迅速な進出を実現できます。

特に中国本土や香港への進出を考えている場合には、台湾での進出経験が大いに役立ちます。言語や人種、生活など、文化的に近しい関係にある台湾と中国では、多少の制度の違いなどはあるものの、全く別の国として考える必要がないからです。

また、台湾は移動に伴うコストが他の地域に比べて安く抑えられるので、物流などのコストを抑えて海外展開したい方にもおすすめの地域です。

台湾をグレーターチャイナ(大中華圏/中国・香港・マカオ・台湾などを含む中国語圏地域)へ進出する際の足がかりにすることで、テストマーケティングを行い、中国や東南アジアの地域で事業の優位性を確認できます。

台湾は親日的な国と文化を持っているため、日本企業やサービス、商品に対する印象も良いケースがほとんどです。すでに日本製の商品が生活になじんでいるケースも多くあります。日本企業向けのサービスや、土壌が整っていることも強みです。事例が多くあるため、失敗のリスクを小さくすることが可能です。

また、日本語が堪能な人材が多く、日本人と同様に勤勉であるということもメリットといえるでしょう。言語の壁が少なく、労務管理も行いやすいため、初めての海外進出には台湾が向いていると考えられます。

そして台湾での経験を生かし、中国を始めとする海外向けに戦略を最適化させることで、香港や中国本土におけるビジネス進出を成功に導くことができます。

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法人税率が日本よりも低い

台湾は日本と比較すると法人税率が低く設定されています。台湾の法人税は2018年以降、原則20%です。課税所得額が12万台湾元以下の場合は免税対象で0%です。他に税が追加されることもありません。日本では一般的な法人税率は23.2%です。 さらに住民税や事業税などの地方税が追加されます。

参考:日本貿易振興会「税制」https://www.jetro.go.jp/world/asia/tw/invest_04.html

財務省「法人課税に関する基本的な資料」https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/corporation/c01.htm

法人税が低いということは、台湾へ進出する日本企業にとって大きなメリットとなるでしょう。

台湾進出の課題

このように、台湾進出には様々なメリットが期待できる一方、あらかじめ注意しておくべき課題も存在します。以下、3つの課題を確認しておきましょう。

市場成長に限界がある

まず、台湾は非常に小さな島国であるため、市場の成長には限界があります。市場規模の大きさは、それを形成する人口や国土面積にも大きく依存するため、高度に発展し、開発が行き届いている現在の台湾では、その成長力が近い将来限界に差し掛かってしまう可能性も考えられます。

そのため、10年先、20年先の台湾の右肩上がりの成長に期待するということはやや考えにくいため、ビジネスの展開方法や見通しについてはその点を考慮したものであることが求められます。

中国や東南アジアは、台湾とは異なり未だ高い成長余力を残しています。それゆえ多くの企業や投資家から注目を集めているのですが、台湾はこの点ではこれらの国とは劣る点に気をつけましょう。

ただ、小規模に事業を海外で展開したい、台湾向けの良いビジネスアイデアがある、中国進出の足がかりにしたいという場合には、有効なアプローチであることには変わりません。

市場に全く未来がないというわけでもなく、あくまで他の成長力のある地域と比較した場合の話なので、これが理由で台湾進出を諦めるのは少し早計とも言えるでしょう。

市場調査を丁寧に行う必要がある

台湾進出においては、市場調査を丁寧に実施することが重要です。最新のトレンドや消費動向は変わりやすいため、リアルタイムでリサーチを続ける必要があります。

インターネットやITの活用が盛んなので、ある日突然特定のコンテンツが人気を博すこともあります。

こう言った日々の変化を詳細にとらえるためには、こまめなリサーチや現地の声を継続的に集められる仕組みが不可欠です。

現地調査を行える環境を整備し、市場の繊細な変化にキャッチアップできるようにしましょう。

中国との差別化は必要

台湾と中国は近しい文化圏を共有していますが、海外進出を検討する上では別の地域として捉える視座が大切です。

両国の違いとして、まず大きいのがインターネット環境の差です。台湾は日本とほぼ変わらないネット環境を有していますが、中国ではグレートファイアウォールが構築され、現地のネット環境は独自の発展を遂げています。

そのため、越境ECなどのネットを利用したビジネスを検討している場合には中国に特化した戦略が求められるので、台湾でのノウハウが通用しないケースもあることに注意しましょう。

中国向けにビジネスを展開するためには、中国法人の設立や、現地法人とのコミュニケーションも重要になります。中国進出における現地コネクションの重要性は非常に高く、台湾でのネットワークが役に立たない場合もあるため、気をつけましょう。

台湾進出成功のポイント

このような台湾進出における課題を踏まえ、現地でビジネスを成功させるためのポイントについても確認しておきましょう。

丁寧なローカライズを行う

台湾進出において重要なのは、丁寧なローカライズを実現することです。台湾は中国と異なり、日本語が通じる人も多い一方で、やはり公用語である中国語・台湾語へのローカライズは欠かせません。

台湾では中国本土で話されている中国語だけでなく、台湾の方言を基調とした台湾語の使用も顕著です。すでに中国むけにビジネスを展開していて、中国語に翻訳した広告などをそのまま使いたい場合には、それらの言い回しが通用しない場合があります。

こう言ったケースを回避するためにも、事前にネイティブによるチェックや修正を行うことが大切です。

また、中国と台湾では消費者の趣向も異なるので、中国向けのコピーやマーケティングが通用しない場合もあります。ローカライズにおいては、現地の人々に受け入れられやすいコピーやデザインを採用するなど、高い解像度を持った現地へのすり合わせが求められます。

台湾に詳しい人材が自社にいない場合には、新たにネイティブのスタッフを採用したり、海外コンサルティングを利用することをお勧めします。

台湾進出後のプランにも目を向ける

台湾進出をきっかけに、他の地域への海外展開を始めたいと考える人は少なくありません。台湾市場を海外ビジネスの感覚を掴むための場と考える場合、その後の進出プランについても固めておくことが大切です。

特に中国向けの展開を考えている場合には、台湾の市場の傾向を掴みながら、中国や香港との違いも分析しておく必要があります。
日本企業にも台湾、中国の両方に進出しているところは多くあるため、こう言った企業の分析を進めるのも有効です。

海外市場への進出においては計画的な準備が重要です。台湾市場への理解を深めるために、弊社が用意した会社概要、成功事例、対応可能な国&施策に関する資料セットをご参照いただけます。事例を元に戦略を立て、成功に近づく一歩を踏み出しましょう。詳細は[こちら]でご確認ください。

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おわりに

台湾では毎年市場規模が拡大しており、様々な商品やサービスにおいて、日本企業の参入の余地があります。

初めての海外進出先としても優れた条件が整っているため、有利な環境を最大限活用できるよう、備えておきましょう。

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