海外WEBマーケティング支援サービスの概要
海外商談をWeb上で獲得し、御社の海外ビジネス拡大を支援いたします
国内市場のみならず、日本商品の国際的な需要の高まりにより、日本企業の間で海外に向けたマーケティングプロモーションのニーズが年々高まっています。
[自社製品の海外での認知を高めたい]「越境 EC を通じてより海外の売上を伸ばしたい」など海外展開のニーズは様々です。
同じように海外向けにアピールできるアプローチ手法は様々ですが、中でも日本にいながら国境の壁を超え、海外の見込み顧客にアピールすることができる「海外向けデジタルマーケティング」は業種・業態問わず、有効な手段となります。
海外WEBマーケティング支援サービスの解決する課題
以下の課題をお持ちのご担当者様は、ご相談ください
- 海外顧客からの売上・問い合わせを増やしたい
- 海外向けのWEBマーケティングを開始したいが、現段階では予算が少なく、低予算でスタートさせたい
- 以前、海外向けにリスティング広告を配信していたが、成果が出なかった
- 海外の商習慣が分からず、ランディングページでの自社製品の良い打ち出し方が分からない
- 外国語/日本語両方とも堪能で、現地のマーケティングに詳しいチームに自社の海外マーケティングを依頼したい
- 一か国に限らず、グローバル全体のマーケティングを1社の委託企業にまとめて依頼したい
- 他社で海外マーケティングの施策を実施しているが、いまいち成果が出ず、広告の診断をして欲しい
海外WEBマーケティング支援サービスの特徴
海外マーケティングを成功させる戦略から実行までご提案
海外在住歴が豊富で、現地事情にも詳しい外国人マーケティングのプロチームが、貴社のビジネスモデルや業界・商材に関する詳細なヒアリングから、海外現地で商談を獲得するまで一気通貫でサポートをいたします。
貴社のビジネスモデルに沿った戦略設計
01.
貴社戦略・商材に適したターゲット国の選定
海外現地の商習慣に詳しいプロマーケターチームが、お問い合わせ頂いた内容とお打ち合わせで共有頂いた内容を元に、マーケティングのシミュレーション及び仮説立案を行い、最適な展開国/ターゲットをご提案させて頂きます。
海外と言っても、国一つ一つ言語や文化の違い、商習慣やトレンドが大きく異なるため、貴社商材に最も適したターゲット国から効果的にマーケティング施策を実施していきます。
02.
海外現地の市場調査
貴社商材を効果的に販促するために、ターゲット国現地の市場調査を行った上で、海外マーケティング戦略を立案します。
無作為にマスターゲットへ調査するのではなく、貴社商材のファンとなり得る、具体的な顧客を起点に仮説調査を行わせて頂きます。スタートから明確な顧客のペルソナ象を把握する事で、海外マーケティング施策にて最大限の結果へと繋げます。
03.
成功に繋げる戦略・スケジュール設計
海外マーケティングを実行に移していく中で、中長期的に綿密な戦略/スケジュールを設計し実行していく事が重要になります。
外国人マーケター視点、そして海外マーケティング専業だからこそのノウハウと過去の支援実績を元に弊社独自の海外マーケティング戦略をお客さまへご提供いたします。
海外WEBマーケティング支援サービスで提供可能な施策
海外商談獲得に最適なマーケティング施策
01.
海外向け運用型広告のご提案
Google、Facebook、TikTok、NAVER、LinkedIn、アフィリエイトなど、数ある広告媒体の中から、海外現地のターゲット国に応じて、最適な広告媒体を用いてリード獲得まで実行します。
LIFE PEPPERには、リスティング広告(検索型広告)、SNS広告のプロフェッショナルが在籍し、海外現地に精通した外国人マーケターがチームの一員となってサポートさせて頂きます。
現地の商流や言語を加味して継続的な運用を行う事で、運用型広告の効果を最大化いたします。
02.
海外で認知拡大に繋げる、ブランディング施策のご提案
海外で認知度を獲得していくには、言語を変えてコンテンツを発信していくだけでは十分ではありません。お客さま独自のコンテンツ戦略を設けて、海外現地で貴社のファンを形成していく事が重要になります。
LIFE PEPPERでは、各国のSNS媒体、インフルエンサー、現地業界メディアとそれぞれ対象のターゲット国に最もフィットした媒体を選定し、ブランディング施策を実施いたします。
適切な媒体を通じて貴社のファンとなるコミュニティを形成する事で、短期的だけでなく中長期的にも根強いファン層の獲得を支援いたします。
03.
海外ユーザーが見たくなるコンテンツ制作
デジタルマーケティング施策の中でもWebサイトや、お客さまのメッセージを伝えるためのコンテンツも重要です。どのような見せ方、伝え方が最適になるか国それぞれによって大きく異なるため、商材に合わせた最適なコンテンツ設計が必要となります。
弊社がご提案するのは、「お客さまの伝えたいメッセージ」と「海外のユーザーのニーズ」を掛け合わせたコンテンツを作成させて頂きます。
Webサイト、商品のランディングページ、SNS用の投稿など、サイト/画像/動画各手法を用いて、ユーザーへ刺さるコンテンツ制作をご提案させて頂きます。
海外WEBマーケティング支援サービスの流れ
まずは問い合わせフォームより相談内容を送信
今回、海外向けに海外マーケティング施策を実施したいと考えている「背景」「マーケティングのゴール」「貴社の海外での販路」「ビジネスモデル」「予算」「開始希望時期」など、詳細にご入力ください。現在、又は過去に海外マーケティングを実施されたご経験がある場合は、その旨も合わせてご記入ください。
過去のデータの分析を行い、より成果に繋がりやすいご提案をさせて頂きます。
お打ち合わせ・ご提案
海外現地の商習慣に詳しいマーケティングのプロチームが、お問い合わせ頂いた内容とお打ち合わせで共有頂いた内容を元に、シミュレーションを行い、貴社専用の海外デジタルマーケティング戦略・施策をご提案します。
海外マーケティング施策の実行
お客さまへご提案させて頂いた内容を元に、マーケティング施策を実行いたします。
広告の配信、SNSの運用、コンテンツ制作等ご検討頂いた施策に応じて、それぞれスケジュール通りに遂行しKPI達成に向けて継続的にPDCAを回し運用・改善をさせて頂きます。
レポート・施策結果のご報告
施策終了後に都度、レポーティング及び結果のご報告をいたします。
施策の結果を元に、お客さまの今後の海外マーケティング戦略も合わせて改善・継続のご提案をさせて頂きます。
海外WEBマーケティング支援サービスの成功事例
大手電子機器メーカー 様
海外のB2B見込み顧客に向け、ブランディング戦略のご提案
世界最大のビジネスSNS LinkedInを通じたブランド認知の拡大を図るべく、数年前にアカウントを開設。広告頼りのフォロワー獲得施策がメインで、アクティブなファンの増加が停滞していたところ、コンテンツの企画立案から作成、投稿改善に着手し、大幅にフォロワーだけ出なく、エンゲージメント率を向上することに成功。結果LinkedInフォロワーを7万人→14万人まで拡大月間50万人以上のIMP獲得
株式会社LIXIL 様
アメリカ現地からお問合せを獲得するための、海外プロモーション施策のご提案
広告運用開始から2ヶ月で、海外からのお問合せ14件獲得。
アメリカの建築デザイナーからのオンラインでのお問い合わせを増やしたいという課題をお持ちで、弊社にご相談頂いた。ターゲットとなる建築デザイナーに対してのアプローチにお困りだったため、Linkedinにおいて、職業を建築デザイナーと登録しているユーザーにセグメントを切り、広告配信を実施した。その結果、運用開始2ヶ月で、これまでウェブからのお問い合わせが0件だったところから、月間14件のお問い合わせを広告経由で獲得した。
株式会社スーパーナース 様
中国での新規事業立ち上げから、デジタルマーケティングまでをご支援
中国から日本の病院に行きたい人や医療技術、医療サービスを受けたい人向けの医療ツーリズムで新規事業に参入。
事業の立ち上げから、webサイト制作、百度でのリスティング広告施策を通じたマーケティングに至るまで、一気通貫で中国でのデジタルマーケティング支援を実施。コロナ禍でも毎月安定的に見込み顧客からのお問い合わせを獲得している。
弊社の海外WEBマーケティング支援サービスが選ばれる理由
海外市場に精通するチームと、1000社以上の支援実績
LIFE PEPPER社には社内外で海外現地の商習慣に精通した、ネイティブ外国人マーケターチームがあります。
これまでに1000社以上の日本企業様の海外マーケティングを支援してきた経験で得た知見を用いて、貴社のマーケティング戦略立案から、施策の実施までお手伝いをすることが可能です。
また、特定の国のみならず複数のターゲット国に対して同時に施策を実施したい企業様にも、それぞれの地域のマーケターをプロジェクトに参画させることが可能なため、複数のマーケティング会社に委託をする手間も省き、弊社一社で広い範囲をカバーすることができます。
01.
海外市場に精通するバイリンガルのマーケティング専門家チーム
LIFE PEPPER社内に約30名、外部のプロフェッショナルも合わせると1000名近くのチームから、貴社のビジネスやターゲット市場にあったプロフェッショナルを、プロジェクトに参画させることが可能です。
02.
600社以上の支援で得た海外マーケティングの型・ノウハウ
これまでに日本企業さまの海外マーケティング支援を行った経験から、B2Bビジネス・B2Cビジネスのそれぞれで勝ち筋を見つけてまいりました。成功ノウハウは型化され、戦略立案段階から広告の運用、ランディングページの作成方法といった細かい粒度まで、20以上のフレームワークとして存在しております。
これらのフレームワークを活用しマーケティングを行うことで、0から暗中模索の改善を繰り返すのではなく、スタート段階から「600社以上の事業で試行錯誤して辿り着いた成功ノウハウ」を盛り込んだ状態で、スタートを切ることが可能となっております。
03.
アカウント申請、開設から保証金支払いまで、煩雑な手続きを弊社で代行
百度での広告出稿は専門の代理店を通じ、広告アカウントの開設を行う必要がございます。弊社ではキーワード選定、広告キャンペーン設計、広告出稿といった、広告成果を上げるためのプランニングや運用はもちろんのこと、申請にかかる手続きや、百度社に対する保証金支払等の煩雑な手続きも代行で行います。
04.
海外ビジネス・マーケティングの知識がなくても安心の詳細進捗レポート
LIFE PEPPERでは広告の配信結果を、詳細なレポートにしてお客様にご共有を行なっております。運用開始初期はレポートの数値や言葉の分からない点も多いかと思いますので、営業担当が丁寧に解説をさせて頂きます。また、常時メールや電話にて広告運用状況に関するご質問も可能です。
海外WEBマーケティング支援サービスの料金プラン
提供サービス
❶デジタルマーケティング戦略のご提案
- 戦略/スケジュールの作成
- KGI / KPIの設定
- 市場調査
❷リスティング広告
- 広告アカウントの申請代行
- キーワード調査
- 広告文作成
- 日々の継続的な運用
- 月1のレポート
❸ランディングページ制作
- デザイン制作
- ページコーディング/作成
運用期間
6ヶ月~
料金
広告初期設定:15万円
月額運用代行費:10万円 or その月の広告費実費の20%のどちらか高い金額
広告費:実費分
ランディングページ制作:80万円 ~
海外マーケティングにおける重要なポイント
日本にいながら気軽に海外向けのデジタルマーケティングは実行できるものの、もちろん簡単には効果は出ません。成功事例も多くあれば、それ以上に失敗に終わるケースも多くあります。何故失敗するのだろうか?色々な要素がありますが、マーケティング戦略の立案という観点からは海外向けマーケティング施策を成功させるためには大きく2つの重要なポイントがあります。
外国人の「行動フロー」を理解する
海外向けのデジタルマーケティング施策を成功に導くためには必ず「ターゲットユーザーの行動動線」を究明することからスタートしなければなりません。「行動フロー」(カスタマージャーニーとも言われる)とは、海外ユーザーがウェブ上でどのような行動をたどり、最終的な意思決定まで至るのか、この一連の流れを指す用語です。
訪日外国人の旅行予約の例
上記は予約サイトを例にとった行動フローのサンプルです。予約に至るまでユーザーは検索やレビューの参照など、様々なステップを辿っています。基本的には海外のユーザーも上記のようなフローをたどりますが、国によりフローの中にある各ステップの重要性(= マーケティングをする際の優先順位)が異なります。
例えば、台湾の場合は「口コミ第一」なので、レビューの参照が最も最終的な予約までの意思決定に大きな影響を及ぼします。一方、韓国の場合はひっくり比較検討する傾向があるので、いかに競合より露出回数を増やし、クーポンなどで差別化・インセンティブを与えることが重要になります。
海外向けのデジタルマーケティングを実施する際は、対象国のユーザーがコンバージョンに至るまでどういうフローをたどり、その中でもどのステップが最も最終的な意思決定に大きく寄与するのか理解しなければなりません。
海外の媒体特徴を理解する
当然の話ですが、国が変わるとユーザーが利用するウェブサイトや媒体も全く違ってきます。その国で最も影響力のある媒体を知るだけでなく、その媒体の特徴や使われ方をしっかり把握しなければ海外向けのデジタルマーケティングは上手くいきません。例えば下記の通り、検索エンジン一つとっても世界では Google や Yahoo 以外に多くの媒体が存在します。
さらに、同じ検索エンジンでも日本とは全く違う機能が実装されていたり、全然日本人とは違う使われ方がされたりします。例えば韓国主流の検索エンジン NAVER の場合、検索結果にほとんどウェブサイトが表示されず、NAVER ブログが中心となり、表示されます。
つまり、NAVER の場合はウェブサイトの SEO 対策よりブログ記事の制作を中心に行うことが重要な攻略ポイントになります。
外国人目線のクリエイティブを設計する
下記のような写真は韓国ではあまり好まれません。斜めに撮影されているからです。韓国人にとって斜めに撮影されている写真は違和感があり、あまり韓国向けのクリエイティブには向いていません。
同じように各国には文化的・言語的背景の違いにより生まれる好みの大きな差があります。それらの差分を「感覚的」に捉え、適切なクリエイティブ戦略を立てることが現地で効果のあるプロモーションを実行する上で必要不可欠になります。
お問い合わせフォーム
弊社は過去に1000社以上の海外マーケティング支援実績がございます。多種多様な業種にてご支援実績がございますので、海外マーケティングの課題がございましたら下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。