Feature

進め方・特長

お客様の海外マーケティング関連業務の負担をできる限り減らせるよう、戦略立案からコンテンツ企画・制作・配信・改善まで、広い範囲をお任せいただけます。

戦略立案フェーズ

戦略立案

海外ビジネスにおけるマーケティング戦略は、国内市場より難易度が高い前提で設計する必要があります。言語の壁、価値観の違い、利用するWEB媒体の違いから、国内で通用していた戦略・訴求軸が通用しないケースが多いためです。そのため、まずはお客様の抱える現状課題や目標、現状の戦略に「海外現地目線を戦略に落とし込む工程」を設けています。

ヒアリング

LIFE PEPPERのご支援はヒアリングが最初の重要な工程です。

全社戦略において、ご担当者様の部署・事業がどのような立ち位置なのか。中期視点・短期視点で見たときに、何を目指しているのかを明らかにし、全社戦略を鑑みて有意義な戦略を設計する必要があるためです。ヒアリングでは、現状の課題・目標・戦略・製品やサービス情報・強みなど、事業全体に関する情報をお伺いします。

プレリサーチ/市場/競合調査

ヒアリングでご共有頂いた情報を元に、調査を行います。下記のような調査が主です。

  • 訴求軸の有効性調査
  • 市場ボリュームの調査
  • 競合調査
  • ターゲット市場調査

中長期目標/KPI設定

戦略立案フェーズでは、中長期の定性目標・定量目標をお客様との議論の中で決定します。

戦略決定

ヒアリング、調査、中長期目標とKPI設定と、戦略立案フェーズを踏まえて、双方で戦略に合意をします。ご依頼の方法は様々ですが、数ヵ年の計画があるため、契約期間も数年間継続が必要な訳ではございません。半年〜1年間のご契約が多く、戦略立案を必要とされていない企業様の場合は個別施策を月間更新契約されるお客様もいらっしゃいます。

施策実行フェーズ

施策実行

お客様ごとのマーケティング戦略に応じて主に下記のような施策を実行します。

  • コンテンツ/配信企画
  • コンテンツ制作
  • 広告配信
  • オーガニック投稿
  • 定例会・改善

コンテンツ/配信企画

コンテンツや配信企画では、お客様にヒアリングした内容をもとに「ターゲット」「配信媒体」「制作するコンテンツ」「配信内容の訴求軸」を企画します。

コンバージョン獲得目的の場合 と 認知拡大・ファン化目的の場合に分けて、内容をご紹介しております。

コンテンツ制作

B2C事業のマーケティングでは、消費者の様々な感情やニーズをとらえてコンテンツに反映することが重要なため、制作チームに外国人メンバーが参画し、制作にあたります。

B2B事業のマーケティングでは、消費者ニーズも取り入れるものの、専門的な製品知識やその業界で製品を比較検討する際に求められる情報が正しく伝わっているかを重要視し、コンテンツ・WEBサイトに反映できるチームを構築します。

広告配信

広告配信段階では、開始前に成果や配信シミュレーションを行います。実際に運用開始した後は、頻度の高い設定調整を通じて、投資対効果の最適化・最大化を目指します。

オーガニック投稿

オーガニック投稿とは、SNSや記事コンテンツなど、広告を使用せずコンテンツを配信する方法です。

広告を使用しないため、コンテンツ自体が魅力的であるほど、リーチが拡大し、ファン化・購買行動を促進します。数ヶ月、数年と継続的にコンテンツを配信し続ける性質のマーケティング施策にあたります。

定例会・改善

デジタル広告運用や、SNS運用など、長期間に渡り成果を改善していく施策では、お客様との報告会や定例会を設けています。