海外デジタルマーケティング支援サービス – グローバルデジタルマーケティングのLIFE PEPPER


LIFE PEPPER の海外デジタルマーケティング支援サービス

訪日外国人の急激な増加や、日本商品の国際的な需要の高まりにより、日本企業の間で海外に向けたマーケティングプロモーションのニーズが年々高まっています。

「より多くの訪日外国人を店舗に呼び込みたい」、「越境 EC を通じてより海外の売上を伸ばしたい」などインバウンド・アウトバウンドでニーズは様々です。

 同じように海外向けにアピールできるアプローチは様々ですが、中でも特に「海外向けデジタルマーケティング」は業種・業態問わず、有効な手段です。何よりも日本にいながら気軽に国境の壁を超え、海外の見込み顧客にアピールすることができるためです。

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000005656.html

海外向けデジタルマーケティングで重要な2つのポイント

 日本にいながら気軽に海外向けのデジタルマーケティングは実行できるものの、もちろん簡単には効果は出ません。成功事例も多くあれば、それ以上に失敗に終わるケースも多くあります。何故失敗するのだろうか?色々な要素がありますが、マーケティング戦略の立案という観点からは海外向けマーケティング施策を成功させるためには大きく2つの重要なポイントがあります。

その1:外国人の「行動フロー」を理解する

 海外向けのデジタルマーケティング施策を成功に導くためには必ず「ターゲットユーザーの行動動線」を究明することからスタートしなければなりません。「行動フロー」(カスタマージャーニーとも言われる)とは、海外ユーザーがウェブ上でどのような行動をたどり、最終的な意思決定まで至るのか、この一連の流れを指す用語です。

上記は予約サイトを例にとった行動フローのサンプルです。予約に至るまでユーザーは検索やレビューの参照など、様々なステップを辿っています。基本的には海外のユーザーも上記のようなフローをたどりますが、国によりフローの中にある各ステップの重要性(= マーケティングをする際の優先順位)が異なります。

 例えば、台湾の場合は「口コミ第一」なので、レビューの参照が最も最終的な予約までの意思決定に大きな影響を及ぼします。一方、韓国の場合はひっくり比較検討する傾向があるので、いかに競合より露出回数を増やし、クーポンなどで差別化・インセンティブを与えることが重要になります。

 海外向けのデジタルマーケティングを実施する際は、対象国のユーザーがコンバージョンに至るまでどういうフローをたどり、その中でもどのステップが最も最終的な意思決定に大きく寄与するのか理解しなければなりません。

その2:海外の媒体特徴を理解する

 当然の話ですが、国が変わるとユーザーが利用するウェブサイトや媒体も全く違ってきます。その国で最も影響力のある媒体を知るだけでなく、その媒体の特徴や使われ方をしっかり把握しなければ海外向けのデジタルマーケティングは上手くいきません。例えば下記の通り、検索エンジン一つとっても世界では Google や Yahoo 以外に多くの媒体が存在します。

さらに、同じ検索エンジンでも日本とは全く違う機能が実装されていたり、全然日本人とは違う使われ方がされたりします。例えば韓国主流の検索エンジン NAVER の場合、検索結果にほとんどウェブサイトが表示されず、NAVER ブログが中心となり、表示されます。

つまり、NAVER の場合はウェブサイトの SEO 対策よりブログ記事の制作を中心に行うことが重要な攻略ポイントになります。

その3:外国人目線のクリエイティブを設計する

 下記のような写真は韓国ではあまり好まれません。斜めに撮影されているからです。韓国人にとって斜めに撮影されている写真は違和感があり、あまり韓国向けのクリエイティブには向いていません。同じように各国には文化的・言語的背景の違いにより生まれる好みの大きな差があります。それらの差分を「感覚的」に捉え、適切なクリエイティブ戦略を立てることが現地で効果のあるプロモーションを実行する上で必要不可欠になります。

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LIFE PEPPER の海外デジタルマーケティング支援サービスの特徴

 LIFE PEPPER では各国の「行動フロー」を熟知している「ネイティブマーケター」と「媒体特性」を熟知している「デジタルマーケター」がタッグを組み、お客様の海外向けデジタルマーケティング戦略の立案から実行までをサポートします。「外国人視点」と「デジタルマーケティング」の力をかけ合わせて、確実に効果の出る海外デジタルマーケティング支援サービスを提供しています。

LIFE PEPPER 海外デジタルマーケティング支援サービス内容

✔ 海外デジタルマーケティングの全体戦略立案
✔ 媒体の選定から各種アカウントの開設まで
✔ 広告などデジタルプロモーションの運用・改善
✔ デジタルデータの分析に基づいた改善
✔ 現地デジタル事情の徹底的な分析
✔ クリエイティブやウェブサイトの制作
✔ そのほかデジタルマーケティングの実行に必要なことすべて

こんなお客様におすすめです

・今まで海外向けのデジタルマーケティングを実施してきたが、あまり成果が出なかった
・これから海外向けのデジタルマーケティングを実施する予定だが、何から着手すれば良いのか全くわからない

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