背景
弊社LIFE PEPPERの営業担当からのアプローチをきっかけに、GetNavi(ゲットナビ)で計画していた「外国人コンテンツ」作成の「キャスティング・撮影サポート」をご依頼頂きました。GetNavi(ゲットナビ)での外国人コンテンツ作成とLIFE PEPPERの認知度向上という点において相互にメリットがあるため、共同企画を開始しました。
2016年の5月より世界各国の外国人を起用した企画「勝手にテスマケ! the world」を毎月連載しています。 また連載とは別に動画コンテンツへの外国人キャスティングも行っています。
御社の事業内容を教えてください
株式会社学研プラスは、株式会社学研ホールディングスのグループ会社で、出版事業を中心としている企業です。その中でも児童向けの絵本や学習参考書・辞典・図鑑など教育コンテンツに力を入れています。我々のメディアビジネス部では、今回キャスティングでご協力頂いた「GetNavi(ゲットナビ)」 や「GetNavi Web(ゲットナビ ウェブ)」 カメラ雑誌の「CAPA(キャパ)」 自動車専門誌「LEVOLANT(ル・ボラン)」といった大人向けのメディアを運営しています。
最近は出版業界として紙面からWebへと露出の重要度が変わりつつあるため、弊社でもWebに力を入れています。メディアの運営業務では、クライアント様と共に企画記事を作成したり、イベント・物販・電子書籍なども同時に展開しています。
なぜ、在日外国人のキャスティングが必要だったか
元々はLIFE PEPPERさんの抱える外国人留学生を活用したマーケティングを学研プラスのクライアント様向けに提供することが可能ですね、という話をしていました。しかし、ただ「始めました」では面白くない。じゃあまずは、「Get Naviのコンテンツとして」という話になり共同企画として『勝手にテスマケ! the world』を始めました。
最近では外国人コンテンツは世間的に人気が集まっていますが、それを作るために一から外国人を集めるというのは難しい面があります。この企画はLIFE PEPPERさんの事業拡大のPRという部分に多少なりとも協力できますし、一方学研プラスでは外国人コンテンツを作れるという点でメリットが一致しました。
意図を理解した、迅速適切なキャスティング
山田様:先日は動画コンテンツ作成のために外国人計8名のキャスティングを依頼しましたが、率直な感想を言いますと「やっぱり対応が早い」ですね。対応がとても早く、いい人材をキャスティングをしてくれたおかげでクライアント様にも満足して頂きました。やはり海外の人だと時間通り来るのかなという心配があったのですが、当日、参加する外国人の方も早めに集合してくださり、マネジメントがしっかりしている印象を受けました。
松井様:社内動画で外国人を起用したいという機会があったのですが、こういったキャスティングはそもそもどこに頼んでいいか分からないんですよね。モデル事務所では確かに外国人のモデルさんをキャスティングして下さるのですが、我々は綺麗な絵を取りたいというより、自然な外国人の絵を取りたいと思っているのでLIFE PEPPERさんのようなキャスティングをしてくださるのは嬉しいです。
また2016年12月の「第七回 勝手にテスマケ!」の撮影の際には、参加者の当日キャンセルが出ましたが、撮影直前でのイギリス人参加者を確保したリカバリーは奇跡だと思います。(撮影現場周辺の観光地でイギリス人観光客への撮影参加交渉を行い、急遽参加者を確保した際の経験談。)
こういった一般の外国人を起用したいと思っても、他の企業は見つからないんですよね。そうなったら話を振るところは御社しかない。唯一無二の今後欠かせないパートナーです。先日、外国人動画のコンテンツを作ってからは、事例としてクライアント様に動画を見せることで、外国人を起用した動画コンテンツの作成のお話も増えてきています。
営業日0日で、在日フランス人を爆速キャスティング
あるクライアント様向けの動画撮影の際に、急遽フランス人のキャスティングを依頼したのですが、撮影の2~3日前の金曜日にお願いをして「撮影日は月曜日」という、実質的には営業日0日という急なキャスティング依頼だったにも関わらず、すぐに「大丈夫です」という返事を頂き、柔軟な対応と不測のアクシデントのリカバリー対応の質の高さを感じました。 またLIFE PEPPERのスタッフさんは撮影中も終始和やかな雰囲気を作ってくれますし、待ち時間が長い撮影現場で外国人の方とコミュニケーションをうまくとっている様子を見て、現場力の高さを感じました。
それと、謝礼等を参加者に直接渡す必要がないことも嬉しい点ですね。外国籍の方にお金を支払うのは手間がかかるため、そこをカバーしてくれていることは本当にありがたいです。