クライアント様紹介
株式会社パム様はレンタカー予約サービス事業を展開する企業様です。その中でも、今回はたびらいレンタカー予約の韓国版のプロモーションを担当させていただきました。
背景
今回たびらいレンタカー予約を韓国向けにプロモーションするにあたり、韓国人向けの訴求点の洗い出しを行いました。たびらいレンタカー予約の大きな特徴として3点、
1点目は、韓国語カーナビの搭載を100%保証
2点目は、海外からの観光客のレンタカー利用を歓迎する大手レンタカー会社のみを掲載している
そして3点目は、レンタカー料金の他、カーナビや免責補償費、消費税がすべて含まれた料金表示で分かりやすい
この3点が訪日韓国人にとってもメリットになるため、この特徴に焦点を当て韓国人ブロガープロモーションを企画させて頂きました。
施策内容
近年のインバウンドレンタカー業界の傾向として、全体的に外国人数のレンタカー利用が増えており、特に訪日韓国人からの需要が高まっています。そのため、パム様も訪日韓国人の集客施策に力を入れていました。
もともと、韓国No.1検索エンジンであるNAVERでリスティング広告による集客を行なっていました。今回はそれに加え、訪日外国人が日本を訪れる前に参考にするブログを活用したプロモーションを企画させて頂きました。韓国のブロガープロモーションは、日本でいうところのSEO施策に近く、一つのキーワードに対して一つのブログというプロモーション手法が有効です。
ターゲットを見極めて、適切なプロモーションを
その点たびらいレンタカー予約では、日本全国の多地域でレンタル可能であるというサービスのため、多くの地域名でブロガーによるSEO対策を施す事で知名度・利用率の向上を狙いました。起用するブロガーは、女性向けやファミリー系のインフルエンサーを起用いたしました。
ブログ内では、SEO対策をすると同時に多数の画像を使用し、「日本旅行をレンタカーで楽しむ」「韓国人であっても利用しやすいサービス」というたびらいレンタカー予約の訴求点を反映させた内容を紹介しています。
結果として、今回は複数人の韓国人ブロガーを起用しましたが、どのブロガーも事前に狙った「地域名+レンタカー」というキーワードでの長期間上位表示を実現。施策後の認知度調査でも大きく認知度の向上に成功したことが確認されました。