御社の事業内容を教えてください
訪日外国人向けの公道レンタルカートツアーサービスを運営しています。
サービスの特徴は、ゴーカートという珍しい形態のツアー案内で、目立つ車体や衣装を纏って、東京観光を数時間で凝縮して体験するという特徴があります。
元々の事業は人力車による観光案内を行なっていまして、そのおもてなしのノウハウを使って公道レンタルカートツアーでもサービス提供しています。ターゲットは日本に来る全世界の海外観光客ですね。
この事業を始めたきっかけを教えてください
きっかけは、浅草で人力車事業をやっている際に公道レンタルカートを楽しむ外国人を街で見かけて、あれは流行るだろうなと思い、会社を立ち上げました。2017年前半から半年くらいの準備をして、11月にサービスをリリースしました。
LIFE PEPPERに依頼した決め手とは?
初めて打ち合わせをさせて頂いたのは、2017年の7月ですね。浅草のカフェでまだサービス名も現在のTOKYO KARTではなく、ASAKUSA KARTという名前を検討していたり、まだ構想段階でした。
海外に絞った事業の立ち上げだったため、かなり多くの企業を検討していました。インバウンドエキスポに出ている企業は、だいたい相談しましたし、LIFE PEPPERさんの競合企業さんにも多々相談していたと思います笑。
LIFE PEPPERに選んだ決め手は、大きく3つです。
1つ目は、立ち上げ当初はリスティング広告を実施しようと思っていたのですが、その後拡大していく上で「幅広い国」「幅広い施策」を1社で実施できる企業さんがいいなと思っていました。LIFE PEPPERさんはその点、幅広くやっていらっしゃいましたので。
2つ目は、インバウンド業界での訪日外国人の動向やマーケティングの知見の部分ですね。幅広くプロモーションをやっていることもあって、お話ししていく中で「インバウンド」という部分での知見を感じました。
3つ目は、都所さんと斉藤さんのお二人が信頼できそうだという点です。笑
当時はインバウンド集客とか、海外マーケティングとかで出てきた企業は片っ端から連絡したり研究してました。
正直非の打ち所のなく満足
こういうWEBプロモーションって、実際結果が全てなところがあると思うんですが、正直非の打ち所のなく満足しています。100点満点ですね(笑)
サービスリリースすぐは6台のカートを準備していましたが、「半年ほどはお客さんは来ないと思うから耐えないとね」という話をしていました。ただ、プロモーション実施初月から実際はかなりの予約が入ってきたので、かなりびっくりしました。
今は10台までカートを拡充して、カート稼働率も80%を超えています。今はさらに事業を拡大をさせるために人材獲得やカートの仕入れ、倉庫探しなどを進めている段階です。
今後の拡大予定は?
現在は英語圏に絞ってプロモーションをしていますが、ターゲット国もどんどん広げていきたいと思っています。
また時期や詳細は話せない部分も多いのですが、今後は多店舗展開を考えていますね。拡大スピードを上げるためにフランチャイズ運営も検討しています。
ここまでを振り返って
事業立ち上げ前の仮説では、都所さんや斉藤さんと「国際免許を取得する必要があるから、訪日前に知ってもらって予約してもらうしかなさそうだね」というような話をしていました。ただ、実際やってみると日本国内にいるお客さんからもかなり予約が発生しています。
いい方向に予想は外れましたが、これもやってみないと分からなかったことです。立ち上げ前、本当は我々も不安だったんですけどね。今となってはこの事業やってよかったです。
2024年6月追記
2年強のコロナ期間を乗り切り、2024年に事業本格再開。
日本国内でNo1の事業者になるべく、オリジナルのカートを開発。店舗数を6店舗に拡大をしたFYT様。マーケティング面でも ①WEBサイトリニューアルでより体験の魅力が伝わるサイトに変更 ②各種OTA経由の予約と自社サイトからの予約の在庫数を統合するシステムの導入 ③SEO施策の本格化 ④マイクロインフルエンサーの起用し放題サービス PEPPER Likesの導入など、コロナ以前よりマーケティングを強化した状態で多店舗経営を進めています。