外国人アンケートサービスで解決する課題
- 他社に外国人調査を頼んだら条件に合うパネルが見つからなかった
- 海外向けの調査を実施したいが会社ごとの違いがわからない
- マーケティング戦略立案につながる調査を実施したい
- 海外現地の文化に合う調査設計になっているか自信がない
外国人アンケートサービスの実施可能な施策
150カ国、1億人の提携大規模グローバルパネルと自社独自の15万人「日本好き/在日外国人コミュニティ」パネル、SNS上のパネル捜索ノウハウで「調査対象が見つからない」をなくします。調査設計・分析は専属海外マーケターが1からサポートで安心。
①グローバルアンケート調査
LIFEPEPPERはが提携している150カ国,1億人の大規模パネルに対してアンケート配信が可能。
海外リサーチの手法としては、より多くのパネルから選択できた方が精度の高いリサーチになるはずです。さらに、様々なセグメントが選択可能であり、アンケートの設問の工夫と合わせると無限大にアンケート設計が可能。
②在日外国人向けアンケート調査
LIFEPPEPRでは在日外国人リサーチパネルを持つ企業と提携していることに加え、自社独自の在日コミュニティを抱えており内訳としては
・在日外国人提携パネル:約20万人
・独自在日外国人お仕事コミュニティ:約5万人
となっており、提携パネルを利用した大規模な定量アンケートに加え、自社のお仕事コミュニティを活用した「アンケートを目的としたパネルではない」対象者に対してアンケートを実施するためより消費者の目線に近いリアルな声を収集することが可能です。
③日本好き外国人向けアンケート調査
LIFEPEPPERが運営する日本好き外国人向けのメディアである「RecLoc Japan」には日本好き外国人が総数10万人所属しており、基本属性である日本好きというセグメントと掛け合わせ、海外現地在住、在日、日本語学習者、日本食調理経験者など他社では出現率の低い調査にも対応しています。
大きく上記のパネルの掛け合わせてアンケートの設計をおこなうことが可能です。
クライアント様のニーズに合わせて最適なパネルと調査設計をご提案します。
外国人アンケートサービスの基本的な納品物
①ローデータ
集計や編集を施していない、調査対象者の生の声をそのままご納品。
Excel,csvなどご要望の形式で集計します。
②GT表(単純集計表)
単純集計をした表・グラフを貴社内で参照しやすい形で作成。設問ごとに棒グラフ/円グラフ/帯グラフなど最適なグラフを作成します。
③分析レポート
設問ごとにクロス集計を行い、1000社以上の支援をした海外専門のマーケターが調査結果から考察されるマーケティング戦略を作成。
もちろんローデータのみ、ローデーター+GT表などご予算とニーズに合わせて対応します。
まずはお問い合わせください。
外国人アンケートサービスの特徴
①1億人、約150カ国対応のグローバル調査パネル
提携グローバルパネルの特徴として以下の3つがあげられます。
150カ国対応
ニーズの多い台湾、韓国、中国、香港などの東アジアを始めとし、欧米各国に加え東南アジア諸国、中南米にも対応します。
パネル総数1億人
アメリカ1,300万人、中国350万人、オーストラリア100万人など各国で豊富なパネル数をもち大規模調査に対応しています。
多彩なセグメント
年代、居住地、性別を始めとし、世帯年収、子供の有無、職業旅行歴、疾患、携帯キャリアなど様々なセグメントが可能です。
②特殊なセグメントでも安心。LIFEPEPPERの独自SNSコミュニティ捜索ノウハウ。
LIFEPEPPERの外国人向けアンケートサービスでは、提携パネル、自社保有パネルに対象となるかたが存在しない特殊なセグメントに対しても独自のパネル捜索ノウハウでご支援。
「こんなセグメント可能かな?」と思うような特殊な条件でも、弊社のパネル捜索ノウハウによりどんな対象もリクルーティングします。
例)
・台湾国籍、台湾在住の「訪日回数30回以上」×「日本でレンタカー利用経験あり」のかた
・指定の日本の化粧品ブランドを月に1度以上購入する海外現地在住のかた
・モンゴル在住の「野菜ジュースを週に1回以上飲む」かた
・アメリカ在住のアジア系アメリカンの20代の女性のかた
・ベトナム北部在住で月に1回以上映画を見るかた
・マレーシアの華僑系のかた
など
③海外ネイティブの担当する”外国人目線”の調査
弊社では70%が海外ネイティブ/海外滞在歴10年以上のマーケターが調査設計を担当いたします。
外国人向けのアンケートでは、調査後のマーケティングプランを”外国人目線の調査設計”を成功に導くに当たって、日本人目線の整った調査設計の技術だけでは十分ではありません。
現地の消費者がどういう習慣でWEBを活用し、どういうブランドメッセージで購買に至るのか、現地に精通していなければなりません。だからこそ現地に精通しているネイティブスタッフによる監修が重要となります。
外国人アンケートサービスの流れ
お問い合わせ・ヒアリング
具体的な調査の内容が固まっていなくても、まずはお問い合わせください。
海外調査(外国人向けのアンケート)市場を熟知したマーケターが貴社の課題をお聞きし最適なプランをご提案します
調査設計
お伺いした貴社の課題およびご予算をもとに、外国人アンケートを核にしたビジネス拡大に最適な複数の調査手法を組み合わせて調査設計を行います。
調査実施
社内のネイティブリサーチャーにより現地市場の調査を行います。
日本と海外消費者の目線を熟知したスタッフにより途中経過の報告も迅速に対応します。
集計・分析
調査結果を元に、集計分析を行います。
LIFE PEPPERではただの調査ではなくマーケター目線でビジネスにつながるレポートを作成します。
外国人アンケートサービスの活用事例
①地方運輸局 さま
7県10ヶ所、1000ssにおよぶ街頭調査にて地域の魅力を洗い出した。
運輸局全体として、地域における「魅力」が不透明だったところに対して、東アジア圏、欧米を中心とした訪日外国人に対して広範囲(7県10ヶ所)での街頭調査を実施。
弊社にて1000ssを回収し、結果からインバウンド対策で取り組むべきことをレポーティング。次年度以降のコンテンツの方向性、あるべき姿を明らかにした。
②某独立行政法人 さま
ガストロノミーツーリズムでの訪日意向に関しての調査をタイ/台湾に対してそれぞれ100ssずつ実施
「日本への訪日意向のある」台湾/タイ人に対して、ガストロノミーツーズム自体の認知があるのか、コロナ終息後に日本へのガストロノミーツーリズムでの訪日意向があるのかの調査を実施。
海外現地の日本好きがどのような食の体験を求めているのかを洗い出し、まず最初に押し出すべきアクティビティの提言を行った。
③某エネルギー系企業 さま
訪日旅行時にレンタカー/バイク使用経験ありの台湾・香港人10名へのオンラインデプスインタビュー
レンタカー、レンタルバイクを使用する訪日外国人向けのサービス開発を考えられていたクライアント様だったが、コロナで訪日時の調査が実施不可に。
弊社で訪日経験あり×レンタカーの使用経験ありのパネルだけでなく、特殊なセグメントであるレンタルバイクの使用経験のあるパネルをリクルーティングし「訪日経験豊富な」外国人からの生のフィードバックの収集に成功。サービス開発に反映するレポートを提出。
④某省庁 さま
九州エリアにて韓国人含む3,000名の外国人に街頭アンケート調査実施
九州エリアを訪れる訪日観光客へのアンケート調査を通じて、国の観光立国・熊本地震からの復興戦略立案のためのデータを収集。
半月という短期間で観光地を訪れる外国人に対して、弊社の在日外国人ネットワークを活用して調査を実施。訪日理由やその場所を訪れた目的、熊本地震に対してどんな印象を持っているか、旅行中の外国人の生の声を某省庁へデータで納品した。
⑤某製薬会社 さま
・対象国 : 中華圏
・属性 : 特定ブランドの医薬品を購入した人
・サンプル数 : 100人
・期間 : 実査14日間
・回答難易度 : 7分
・調査地:都内某所
中華圏の訪日外国人の医薬品の購入実態を調べるために、特定医薬品を購入した中華圏の外国人観光客を対象に街頭でのアンケートを行った。対象者出現率の非常に低い調査だが、2週間で目標サンプルを達成した。
外国人アンケート調査サービスの利用料金
調査手法、サンプル数などでお見積り金額が異なります。
まずはお気軽にご相談ください。
外国人アンケート調査サービスのよくあるご質問
調査開始までにかかる期間はどの程度ですか?
まだ相談したい内容が漠然としているのですが、相談可能でしょうか?
他の調査会社との違いはなんですか?
LIFE PEPPERに依頼するメリットはなんですか?
お問い合わせフォーム
弊社は過去に1000社以上の海外マーケティング支援実績がございます。多種多様な業種にてご支援実績がございますので、海外マーケティングの課題がございましたら下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。