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Weiboで広告を運用するメリットとは?活用のポイントをご紹介

中国では様々なSNSが登場し、独自の進化を遂げて多くのユーザーに愛されています。

中でも高い人気を誇り、トレンドの中心に位置してきたのが、Weibo(微博)です。Weiboは広告配信も実施しており、うまく活用することで中国人に効果的なアプローチが行えます。

今回は、Weiboで広告配信を利用するメリットや、活用のポイントについてご紹介します。

Weibo(微博/ウェイボー)とは

Weiboは、中国版Twitterとも言える巨大なコミュニケーションスペースです。主に20~30代のユーザーから親しまれているSNSで、様々なトレンドワードについての情報共有が行われています。

特に美容やファッション、恋愛やグルメといった話題は多くの人の関心を集めており、流行の最先端を垣間見ることができる現場でもあります。

Weibo(ウェイボー)の利用者数

Weiboは2019年にサービスが開始されましたが、翌年の2010年にはアクセス増加による障害が起こるほど人気になりました。2021年11月の情報になりますがの月間アクティブユーザーは5.73億人です。なお、1日あたりのアクティブユーザーは2.24億人と言われています。

参考:http://ir.weibo.com/

Weibo(ウェイボー)のその他基本データ・ユーザー属性

Weibo(ウェイボー)に関するその他の基本データやユーザー属性については、次の通りです。

  • 1日あたりの投稿件数:1.3億件
  • モバイルログイン率:94%
  • 企業公式アカウントの数:140万社以上
  • 年齢層:17〜33歳が79%
  • 男女比:それぞれ50%ずつ
  • 学歴:大卒以上が76%

このようなデータから分かるように、Weibo(ウェイボー)は中国をメインに多くのユーザーが利用しているツールであり、投稿も積極的に行われています。

また、年齢層についてはトレンドに敏感な比較的若い世代の間で広く浸透しているようです。そのほか、大卒以上の学歴を持つ所得が高めのユーザーが多い傾向にあり、上手く活用することで企業や店舗のマーケティング効果を高められるでしょう。

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Weibo(ウェイボー)の会社概要

Weibo(ウェイボー)は、中国で最大手と言われている「新浪公司」が運営しています。

日本では、グループ経営管理事業やヤフー事業、金融系グループ経営管理事業を手掛けるZ-ホールディングス株式会社が、「微博日本」と呼ばれる微博の日本総代理として、ウェイボーとポータルサイトの「新浪」の広告やプロモーション業を行っています。

Weibo(ウェイボー)の基本機能

ここからは、Weiboの投稿・いいね・ブックマーク・ハッシュタグなどの基本機能について解説します。

Weiboは、日本人でいうTwitterとFacebookの間のような使い方をされます。投稿ができるのはもちろんですが、投稿に対して、いいねやブックマークをすることができます。Twitterとの違いとして、1投稿の文字数・画像数やハッシュタグの使い方が挙げられます。

Weiboでは、2016年から140文字以上の投稿が可能となっており、情報量が多くても1つの投稿にまとめることができます。ただ、140文字以降は「展開全文(全文を読む)」をクリックしないと表示されないので、冒頭の140文字で続きを読みたくなるような投稿を意識する必要があります。また、Twitterの場合は1投稿でアップロードできる画像が4枚ですが、Weiboでは18枚のアップロードが可能です。ただし、画像のみを投稿することはできず、1文字以上の文字入力が必要となります。

そして、Twitterでは、「#〇〇」というようにキーワードの前にハッシュタグを設定しますが、Weiboでは「#〇〇#」というようにキーワードをハッシュタグで囲みます。

Weibo(ウェイボー)への投稿時の注意点

フォロワー拡大を目指すのであれば、コンテンツを見てもらいたい明確なターゲットを事前に設定し、そのターゲットに対して興味を持たせる情報を提供することが重要です。ターゲットが求める内容を提供することで、フォロワーを増やしやすくなるでしょう。

情報収集にも活用できる

Weiboは「微話題」として知られるキーワードを活用し、効果的な情報収集にも役立ちます。ウェイボー上では、ハッシュタグとして「#」で挟んだキーワードを検索することで、特定のテーマに関連する投稿を素早く見つけられます。

たくさんの投稿が行われているため、興味のあるトピックや情報を迅速かつ効率的に収集することが可能です。特に、ウェイボーの利用者が広範囲にわたるため、さまざまな視点や情報を入手できる点が魅力的です。

Weibo(ウェイボー)は日本から見ることはできる?

Weiboは日本人も日本から利用することができます。表示言語は日本語ではなく、英語にすると投稿内容を理解しやすくなるでしょう。

また、Weiboは閲覧するだけなら会員登録をする必要がありません。キーワード検索なども、会員登録をしないで利用できるのは嬉しいポイントです。一方、投稿に対するコメントやリツイート、ダイレクトメール、アカウントの詳細プロフィールの閲覧などは会員登録が必要となります。

会員登録は、スマートフォンなどの端末とSMS認証用の電話番号が必要なので、多くの人はアカウントを作成することができます。ただい、アカウント乗っ取りが問題になっており、被害者も多くいることから、複雑なパスワードを設定することをオススメします。

Weibo(ウェイボー)の安全性は?

Weiboは一般的に安全性が高いサービスですが、中国政府によるインターネット閲覧規制によって情報が把握される可能性や、アカウント乗っ取りの被害が起こる可能性があることを忘れてはなりません。これらのリスクに注意しつつ、使っていくことが重要です。

個人情報の適切な保護やセキュリティ対策を怠らず、安全な利用を心掛けるようにしましょう。

Weibo(ウェイボー)とWe chatの違いは?

Weibo(ウェイボー)とWe chatはどちらも中国で広く浸透しているサービスですが、We chatは日本で言うLINEと同じイメージであり、知人と連絡を取るためのツールとして使われています。

Weibo(ウェイボー)が個人から不特定多数に発信されるサービスであるのに対し、We chatは個人対個人でメッセージを送受信するサービスという違いがあります。同じ中国のSNSサービスとして混同されやすいため、違いを押さえておきましょう。

Weibo(ウェイボー)とWe chatの使い分け方

Weibo(ウェイボー)とWe chatの使い分けについては、利用目的に合わせて次のように活用することがおすすめです。

  • Weibo(ウェイボー):企業などにおける公式情報の発信
  • We chat:既に認知度の高いサービスのファンに向けた発信やコアユーザーの獲得

Weibo(ウェイボー)は情報の発信源として利用されることが多く、企業のブランド認知やブランディングに向いています。

一方、We chatは既知サービスのファン化に多く活用されており、チャットやクーポン配布などのやり取りでコアユーザー化を狙う際に効果的です。

Weibo(ウェイボー)広告のメリット

Weiboには広告機能が搭載されているため、出稿を行うことで好みのターゲットへアプローチが行えます。

Weibo広告を活用するメリットについて、ここで確認しておきましょう。

巨大なWeiboユーザーへのアプローチができる

まずWeiboは膨大なユーザー数を抱えているため、彼らの目に留まる機会を積極的に増やせることが強みです。

近年はWeiboをはじめとしたSNSが、インターネット利用における重要なプラットフォームとして注目されています。

何か気になるキーワードについて調べる際も、検索エンジンではなくSNSを使って調べるユーザーもいるほどです。

特にWeiboはトレンドワードに敏感なサービスで、毎日多くの人が何らかの目的で利用しています。

何となくタイムラインを眺めるだけでなく、調べ物をしたい人にも利用されているWeibo上に広告を表示できれば、ニーズのある人から大いに関心を得られるでしょう。

また、SNSは若年層が主体のマーケットを形成していますが、ユーザー増加に伴い、近年は彼らよりも年上の世代が増えてきているケースも見られます。

Weiboには30~40代の利用者もいるため、彼らに向けた情報発信も行えるのがWeibo広告の強みです。

訪日中国人への情報発信・アピールができる

訪日中国人や、日本に興味のある中国人にアピールできることもメリットの一つです。

日本における年間の訪日外国人は、中国人観光客が4分の1を占めます。そのため、インバウンド市場を発展させていくためには、中国人観光客にとって魅力的だと感じてもらえるような情報を発信し、購買に繋げていくことが欠かせません。

このように、中国人観光客が日本を訪れた際に、自社について認知してもらい、集客や購買に繋げられるような導線を作る上で、Weibo(ウェイボー)は効果的です。

具体的には、日本でトレンドになっているブランドや商品、サービスなどを中国人に向けて発信しておき、実際に日本を訪れた際に立ち寄ってもらえるような工夫をすると良いでしょう。

また、Weibo(ウェイボー)のほか、WeChatなどの中国人利用者が多いSNSも併用することで、大きな集客効果を得られるかもしれません。

中国進出のきっかけを得られる

中国ではグレートファイアウォールと呼ばれるネット検閲システムが存在するため、日本と同様のインターネット環境が整備されているわけではありません。

そのため、日本ではおなじみのTwitterやFacebookを利用することはできないため、これらを使ったマーケティングや広告配信を行っていた事業者にとっては、一からのやり直しになります。

しかし、Weiboは海外からでも広告配信ができるだけでなく、ユーザーも増加を続けているため、効率的に運用することで確かな成果が得られます。

影響力のあるWeiboに進出することで、ただ中国向けにオンラインショップを展開するよりも、はるかにスピーディな集客が期待できます。

購買意欲が高い層が集まるWeiboを活用することで、迅速な中国展開を進められるでしょう。

Weibo広告に興呀を持った方々には、弊社の成功事例集を含めた3点セット資料が参考になるかと思います。こちらから無料でダウンロードいただけます。

Weibo(ウェイボー)広告でできること

続いて、Weibo広告を使って実際にできることについて、機能を見ていきましょう。

公式アカウントからの情報発信

基本的に、Weiboの使い方はTwitterによく似た運用方法が好まれています。そのため、すでにTwitterを使ったことがあるという人にとって、Weiboは馴染みやすいSNSであると言えるでしょう。

具体的には、Weiboアカウントを使った情報発信です。Weiboの広告枠を購入することで、日々の発信をプロモーションとしてまだフォローしてくれていない人にもアプローチできるようになります。

継続的にWeiboを通じて役に立つ、気になる情報発信を続け、フォロワーの獲得に動きましょう。

広告が効果的なのはもちろんですが、現在大きな影響力を有しているのがフォロワー数です。フォロワーを多数獲得することで、広告を使わなくとも多くのユーザーにリーチできるだけでなく、彼らが自発的に拡散し、さらなるフォロワーの拡大を進めることにもつながります。

Weibo広告はフォロワー獲得のための着火剤として使用し、フォロワー数が安定してきたらアカウント単体の運用というアプローチも良いでしょう。

プロモーションによる販売促進

Weibo広告は、単体のプロモーションの際にも活躍するサービスです。

広告枠を使って新商品の告知を行ったり、キャンペーンサイトに誘導することで、未フォローだが潜在的なフォロワーとなりうるユーザーなどの開拓を進められます。

単にキャンペーンサイトを開設するだけでなく、専用のアカウントや発信を行うことにより、さらにそのキャンペーンのコンバージョンを高めることに貢献します。

アプリのインストール促進

アプリのインストール促進においても、Weibo広告は役に立ちます。

Weiboではアプリのダウンロードリンクをそのままタイムラインに貼り付けて公開できるため、ダウンロード者数の増加を容易に期待できます。

魅力的なプロモーション映像や写真などとともに投稿し、広告掲載することによって、多くの人に自社のプロダクトを知ってもらい、購入してもらえるようになるでしょう。

Weibo(ウェイボー)広告の種類

Weibo広告にはいくつかの種類があり、主に3種類に分けることができます。それぞれどのような影響力を持っているかについて、調べてみましょう。

検索広告

一つ目は、検索広告です。Weiboには気になるキーワードを調べることができる機能が搭載されており、専用のページからキーワードを入力して使用します。

ここで配信するのが、検索広告です。トレンドのキーワードランキングに広告枠のキーワードを挿入したり、検索させたいキーワードを検索ボックスに表示させたりと、様々な手法が適用されています。

あるいはキーワードに合わせて動画広告を表示するなど、様々な方法が使用可能です。

起動時の広告

起動時に展開される広告は露出型広告とも呼ばれ、アプリ起動時に画像や映像を再生し、広告活動を行う手法です。

スマホの縦画面を丸ごと使った豪華な設計なので、映像に力を入れて運用したい広告です。

フィード広告

フィード広告は、タイムライン(フィード)に設けられた広告枠に出稿するための機能です。

他のユーザーや、フォローしている公式アカウントと同じような枠組みで広告として表示されるため、広告特有の違和感は存在しません。

新しいフォロワーの獲得や、新商品のプロモーションを自然に行いたい場合など、様々なシーンに活躍します。

Weibo(ウェイボー)広告運用のポイント

Weibo広告の運用を進める中では、どんなことに気をつける必要があるのでしょうか。ポイントをご紹介します。

公式アカウントの作成は必須

まず、Weiboで広告を配信するためには公式アカウントの作成が欠かせません。

公式アカウントの作成は、Zホールディングスが展開している微博日本から手続きを進めることができるため、以前よりも運用のハードルは低下しています。

企業の公式アカウントを作成するためには、申請フォームに必要事項を記入するだけでなく、登記簿抄本や商標証明書なども必要になります。

あらかじめ公式サイトで必要な書類を確認し、手続きを進めましょう。

公式サイト:https://jp.weibo.com/z/official_accout

中国向け広告のノウハウの獲得

Weiboで円滑な広告配信を進めるためには、ノウハウの習得も欠かせません。中国ではどんなコンテンツが喜ばれていて、どんなキーワードに反応するかという文化が、日本のそれとは全く異なります。

そのためにもまずはWeiboアカウントを使ってWeiboのトレンドを把握し、最適な広告手法の検討を行う必要があります。

これまで中国向けにビジネスを展開したことがなかった場合、彼らの文化を理解するための時間として、広告なしでアカウントを動かす経験も大切です。

また、中国語や中国の文化に精通したネイティブ人材や、それに準ずる人物のサポートも欠かせません。現地のユーザーに響く広告文の作成や、どんなアプローチで商品を紹介すれば売れるのかは、彼らが最もよく理解しているためです。

中国との接点がないまま広告を配信しても、効果的な発信効果は得られないため、ノウハウの蓄積と人材の確保は欠かせないプロセスです。

中国人の消費行動調査に活用

上述のように、Weibo(ウェイボー)は中国の中で最も利用者数の多いSNSです。このような利用者の多いSNSを定期的にチェックすることで中国におけるトレンドを把握でき、何に需要があるのかといった情報をキャッチできます。

インフルエンサーマーケティングを検討している場合は、中国国内のインフルエンサーをリサーチする手段としても活用できるでしょう。

ターゲット国のトレンドを押さえることで、集客面を強化するためのマーケティング施策を考えやすくなるため、消費行動調査を行うのもWeibo(ウェイボー)の活用方法の一つです。

関連リンク:Weiboでインバウンド対策を!中国最大のSNS活用法を解説

他のツールも効果的に活用する

Weibo(ウェイボー)では、企業のプロモーションを行うためのツールが用意されているため、他のツールも合わせて活用することがおすすめです。

使えるのは「フィード広告・イベントツール・アドネットワーク・ファンサービス」の4つのツールであり、それぞれ次のような特徴や効果を持っています。

  • フィード広告:ユーザーの属性ごとにターゲットを絞り、タイムライン上などに配信できる広告
  • イベントツール:フォローによってプレゼントや商品サンプルなどを配布し、SNS内で効率的に集客するためのキャンペーンツール
  • アドネットワーク:インフルエンサー(KOL)に商品やサービスの情報発信やシェアで拡散してもらうツール
  • ファンサービス:フォロワーとのコミュニケーションを目的とし、ダイレクトメッセージや有料コンテンツの配信を行うツール

データ分析を行う

企業の公式アカウントを取得すると、マーケティング活動を効果的に進める上で欠かせないデータ分析が行えるようになります。

具体的には、フォロワーの属性や投稿コンテンツの人気度を分析したり、管理画面から業界における分析をしたりすることが可能です。また、ユーザーへのアンケート機能を活用し、実際に投稿を見ているユーザーのインサイトを調査することもできます。

分析を含めたPDCAサイクルを回し、効率的に運用していくことがポイントです。「Weiboは古い」と言われることもあるようですが、現在も成長傾向にあり、中国国外からも活用する企業は多くなっています。そのため、マーケティングに効果的なツールであるといえます。

KOLを利用する

Weiboの広告運用において、KOL(Key Opinion Leader)の活用には多くのメリットがあります。KOLは専門性の高いインフルエンサーであり、彼らを利用することで自社商品の認知度を飛躍的に向上できます。

特に、公式アカウントのフォロワー数が少ない初期段階では、KOLを通じて広告やプロモーションを行うことで大きな効果を期待できるでしょう。KOLが自社商品を紹介することで、広範なユーザーにアクセスし、新たなフォロワーを獲得しやすくなります。

さらに、KOLの投稿はメディアやソーシャルバイヤーの注目を集めることがあり、これにより自社商品の認知度がさらに向上するでしょう。

関連リンク:中国のインフルエンサーとKOLの違いは?起用するメリットや選ぶポイントも解説

中国人観光客の集客におすすめのツールとは

日本には、年間1,000人近くの中国人観光客が訪れています。そのため、日本でインバウンド対策を行う際、訪日中国人はターゲットとして重視すべき要素であるといえます。

中国人観光客の集客におすすめなのが、口コミサイトへの掲載です。中国では口コミ文化が特に強く、消費者は企業やユーザーが発信する情報を信頼しています。その背景には、中国国内における偽装品の流通や食品汚染問題などが関係しており、口コミによる評価が重要視される傾向にあります。

おすすめの口コミサイトは、「トリップアドバイザー」と「大衆点評」の2つです。

トリップアドバイザーは、世界中で旅行系の口コミサイトとして利用されているツールであり、口コミ評価が高い店舗情報を探せます。中国に向けた観光客の集客に限らず、世界中の旅行客へのインバウンド対策に効果があるため、外国人観光客の来日を促す上で有効です。

また、大衆点評は中国のサービスで中国人観光客との相性が良く、最大の口コミサイトとも言われるほどです。訪日中国人をターゲットとする場合はぜひ押さえておきたいツールといえます。

 関連リンク:厳選7選!中国向けWebマーケティングで活用できるWEBサイトまとめ

関連リンク:【分野別】訪日外国人向けサービスまとめ!訪日外国人が困ったこと順で紹介

関連リンク:大衆点評とは?簡単な使い方とマーケティングでの活用方法をご紹介

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ここまでWeiboの概要や広告運用でできること、コツについて解説してきました。ビジネス全体を俯瞰した上での戦略的なWeibo運用をしたいとお考えなら、LIFE PEPPERにご相談ください。

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おわりに

Weiboは中国に関するあらゆる情報が行き交いするプラットフォームであるだけに、現地のトレンドの最先端が存在する場でもあります。

豊富なユーザー数を抱えているだけに、うまく広告を展開できれば多くの集客が期待できますが、彼らの心をうまく捉えるためには、ノウハウが求められます。

実際にWeiboを使いこなしながら現地の文化を理解し、効果的な広告発信を心がけましょう。

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