インバウンド SNS 活用(訪日外国人向け)サービス

インバウンド SNS 活用(訪日外国人向け)サービス

インバウンド SNS 活用支援サービスです。貴社観光コンテンツの認知度を向上させ、新しいファン (訪日旅行者) の獲得に最適な施策です。海外マーケティング 1000 社以上の実績を誇る LIFE PEPPER が、戦略立案、企画制作、運用、レポートまで一気通貫でサポートいたします。

Important

インバウンド市場の原理原則

アフターコロナの観光で世界中に起きる観光客の奪い合い

2020年から世界的に大流行している新型コロナウイルス。これにより、各国は数十年ぶりに鎖国とも呼べる「国境封鎖」を行い、世界中を観光客が行き来することができない(一部を除く)、未曾有の事態になりました。

そのことがかえって各国の中で観光という産業がいかに重要だったのかを印象付け、今後は世界中の国々で観光開発・失った観光客の囲い込みが起きるはずです。激化する観光客の奪い合いに日本としてどのように対策を行っていくのか、日本の持つ力が試されます。

訪日外国人マーケティングの必要性

そもそも訪日外国人市場はどのような市場なのでしょうか?累計1,000社以上の訪日インバウンド支援実績を誇る弊社の目線で、訪日外国人市場を3つのフェーズで整理することで、訪日外国人マーケティングを「戦略的に」行う必要性が見えてきました。

Beforeコロナの訪日外国人市場

外部要因依存、刈り取り型戦略

  • 明確な戦略や、大きな工夫なしでも波に乗り、一定の売上が確保できた
  • 日々の対応に追われ、自社のプロダクトやサービスの改善や自社ファンの育成ができていなかった
  • 自社を目的とした来日やツアーの組み込みができず、たまたまの来店や購買になっていた
  • 自社プロダクト/サービスのターゲット顧客の分析やマーケティングプロモーションは手つかず

Withコロナの訪日外国人市場

需要回復期にやることが不明

  • ワクチンが普及し、時間が経てば確実にインバウンド需要は高まってくることはわかるが、それまでの間、何をすればよいかわからない
  • 何を基準にどう自社のプロダクトやサービスの改善や自社ファンの育成をすればいいかわからない
  • インバウンドが再開したときに、自社を目的とした来日やツアーの組み込みをしてほしい
  • 上記の戦略立案のために、ターゲット顧客の分析やマーケ、プロモーションの手法を知りたい

Afterコロナの訪日外国人市場

❶,❷,❸ ステップアップ戦略

  • 一定期間が経てば確実高まるにインバウンド需要に向けた戦略
  • 戦略立案のために、ターゲット顧客の 分析やマーケティングプロモーション手法の確立と実施PDCAサイクル
  • 自社プロダクト/サービスのファンの理解、拡大
  • 自社のプロダクトやサービスの 改善
  • 自社を目的とした来日ツアー・旅程の中への組み込み

LIFE PEPPER のインバウンドマーケティング

訪日外国人マーケティングのマイルストーン

特に皆様が興味のある「アフターコロナのインバウンド対策」について、弊社でご支援している企業様へ、Step1〜4までのマイルストーンを引いてご支援しております。

最初は低コストで初め、規模の拡大とともにコストを大きくかけていく。それがLIFE PEPPER の訪日外国人マーケティングです。

訪日外国人マーケティングで高まるSNS運用の重要性

今後のインバウンド(訪日外国人)向けのマーケティングで、SNS運用の重要性が高くなっています。理由は、従来型のインフルエンサー施策の効果に疑問が出てきているからです。

海外向けにSNSで独自のフォロワーを獲得し、来日時に思い出してもらう手法は、ますます重要になってきます。

全国40か所以上でノウハウ講演

LIFE PEPPER では、全国の官公庁・団体からの講演依頼に基づき、インバウンド向けのSNSのノウハウを直接お伝えしています。机上の空論ではなく、手触り感があり、外国人のゲストをお迎えする心得をお伝えしています。

NTT docomo 様で弊社役員高橋の講演の様子

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Information

インバウンド(訪日外国人)向けマーケティングにおけるSNSの機能

インターネットやスマートフォンなどの技術の普及により、消費者の行動は日に日にデジタルへと移行しています。
インバウンド(訪日)業界でも同じような現象が起きており、インバウンドとデジタルマーケティングは切っても切れない関係になってきました。

そのデジタルマーケティングの中でも「SNS」はかなりの影響力を持っており、最新のマーケティング理論でもある5A(現代の消費プロセスは認知(Aware)→訴求(Appeal)→調査(Ask)→行動(Act)→奨励(Advocate)とするマーケティング理論)の中で、認知、訴求、調査、奨励とほとんどのフェーズでSNSが効果を発揮します。
オーガニック投稿やSNS広告により認知や訴求を行い、SNS内のハッシュタグやキーワード検索により調査、そして重要な奨励、つまり消費者による口コミは投稿やシェアなど、SNSには現代のマーケティングにおいて必要な機能が全て含まれると言ってもよいでしょう。

Reason

インバウンド(訪日外国人)向けマーケティングでSNSが効果的な理由

観光庁が実施する訪日外国人向けの調査で、旅行前に役に立った情報源として、SNSが2位(29.8%)となっていることもあり、インバウンド観光客集客とSNS活用は切っても切れない関係です。
また以前よりも圧倒的にSNSの順位が上がってきていることから、今後もSNSの重要性が大きくなることが予想されます。SNSを使ったインバウンドマーケティングを始めるなら、今が最適な時期ということが出来るでしょう。

SNSが重要な情報源となっている理由として、従来の広告に加えてインフルエンサーの活用やSNS上の口コミなど、「実際に体験した人の感想」を知ることができるということがあげられます。
つまり、企業や公的な機関が発信する情報に比べて、「個人が発信する情報」の信頼が高まっているということが言えるでしょう。また、リピーターの訪日外国人は、事前にしっかりと下調べをした上で定番ではない観光地に足を運ぶことが多く、このリピーターの数は年々増えています

訪日外国人は、日本への旅行の前に航空券と宿泊場所を別々に予約し、訪日の1~2か月前には7~8割程度は観光する場所まで決めている人が多いです。そのため、訪日外国人にアピールするタイミングとして、外国人が訪日する前の1~2か月前が一番効率のよいタイミングだと言えます。

しかし一方でレストランなどの食事場所や買い物スポットなどは日本に来てから決める訪日外国人も多くいるので、このような形態の店舗をお持ちのお客様は訪日中のインバウンド客にアプローチしていくのも非常に重要な施策です。この場合も簡単に店舗を調べ、さらに口コミも知ることができるSNSは多用されるでしょう。

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SNS

各国で使われるSNSの種類

どのSNSを使えば良いのか

SNSがインバウンドに効果的ということは分かっても、実際どのSNSを使えば良いのかわからないという方が多いのではないでしょうか。

SNSと一口に言ってもFacebookやInstagram、Twitter、Weiboなど種類があります。
これは商材やターゲット国によって向き不向きがあるので、中国がターゲットであればWeiboを、欧米がターゲットであればInstagram、のように使い分けましょう。

ターゲットに対して誤ったSNSを選定してしまうと効果がでなくなってしまうので、注意が必要です。

どんなSNSがあるのか

世界的にSNSが流行しているため、様々なサービスが世の中に存在しています。
かなりの種類があるため、どのSNSを運用すればいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。ですのでここではまず知っておくべき代表的なSNSを2つ紹介します。

WeChat

中国版LINE。インターネットを利用している中国人全員が使用していると言っても過言ではないほど生活に定着しているコミュニケーションサービスです。近年はコンビニやタクシーなど様々な場面で利用され、LINEよりもより生活インフラとして利用されています。

このように中国人の生活に深く根付いているWeChatは当然、使用される頻度も高く、1日に9割以上のユーザーが1回は開いていて、10回以上開くユーザーが過半数を超えています。

LINEと同じようにチャットや通話だけでなく、タイムラインなど、企業の情報発信にも利用できます。
WeChatでは、企業もアカウントを開設することができ、そのアカウントをフォローしているユーザーに対して定期的に記事を配信することが出来ます。

多くの中国人は訪日前にそういったアカウントから日本に関する情報を得ています。
このことからもWeChatをインバウンドマーケティングに活用するのは重要であるということができます。

Instagram

中国を除く多くの国で利用されている画像や動画の共有サービス。ユーザーは世界で10億人を超えていて、他のSNSの成長速度が鈍化している中、Instagramは今もなお、かなりスピードで成長し続けています。

またハッシュタグの検索やフォローの機能があることで、インバウンド集客との相性も非常に高いです。

ハッシュタグを訪日外国人が良く検索するワードにすれば更なる集客を見込むことが出来ます。よく検索されるハッシュタグとしては、

  • 場所・地名を表すハッシュタグ
  • 投稿した写真に写っていたものを表すハッシュタグ
  • 旅行好きがよく検索するハッシュタグ、         

です。

旅行好きがよく検索するハッシュタグは#Instatravel・#japantrip・#discoverjapanといったようなハッシュタグです。
上記のようなハッシュタグをつければ訪日を考えている外国人にアピールすることが出来ます。

1つの投稿に複数言語でハッシュタグを付けることで、様々な国からの旅行者にリーチすることができるという特徴があります。
また、複数の言語でハッシュタグをつけることが難しい場合でも、Instagramは、写真・動画をメインとするSNSなので、言語を使わずとも土地や商品などの魅力を外国人にむけてアピールすることが出来ます。

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Problem

インバウンドSNS活用(訪日外国人向け)サービスが解決する課題

  • 既存の集客媒体にSNSを加えて、インバウンドの売り上げを伸ばしたい
  • 既存の外国語ホームページがいまいちコンバージョン(予約・購買・来店)に繋がらない
  • 訪日外国人数が増えてきているインバウンドの波に乗り遅れたくない
  • サイト制作をするほど資金的な余裕がない
  • アジア圏や英語に強いインバウンドマーケティング会社を探している
  • 訪日動向(外国人の消費動向)を理解している会社に依頼したい

このような課題感をお持ちのお客様は、LIFE PEPPERのインバウンドSNS活用サービスとの相性が良いお客様です。

About

インバウンドSNS活用(訪日外国人向け)サービスの内容

SNSアカウント運用

  • SNSアカウント運用の企画
  • SNSアカウントへの投稿代行
  • コメント返信対応(多言語)
  • SNSアカウント運用の分析、レポート

SNS広告運用(Facebook、Instagram)

  • SNS広告アカウントの作成
  • SNS広告のクリエイティブ作成
  • SNS広告の分析、レポート

インバウンドSNS活用(訪日外国人向け)サービスのオプションサービス

訪日外国人ソーシャルリサーチ

ターゲットの国を定めた後、当該国の検索エンジン、口コミ媒体などでクライアント、競合施設がどのような状態なのかデスク調査を行います。本調査実施前に「戦略仮説」を立案した上で、本調査を行うので、戦略もブラッシュアップされます。

1.5億人に聞く訪日外国人WEBリサーチ

ThanQは日本に関心を持つユーザーを含めた弊社独自の 世界 1.5億人 のパネル調査プラットフォームです。150ヶ国を対象に貴社施設のファンを発見しスピーディーな調査を実現します。

直接ターゲットに聞く訪日外国人ディープリサーチ

訪日外国人マーケティングにおいては街頭調査や外国人インタビュー調査などを行う日本企業様が多いですが、ほとんどの調査が無駄に終わります。

理由は、多くの外国人にとって日本の施設・観光地等は「未知」なため、漠然とした答えになるか、褒めるだけに終わることが多いためです。弊社のファン調査は、貴社もしくは貴社競合施設のファンへインタビューを行うことから、得られる知見が多いことが特徴です。

在日外国人ファンリサーチ

訪日外国人マーケティングで一番重要な存在が、地域在住の在日外国人です。在日外国人の声で人気観光地になったところが全国に非常に多いです。

その一方で、地域の外国人を十分に味方につけられていないケースが多く散見されます。このサービスは、地域に住む外国人の方に、貴社の施設のファンになっていただくこと、そこから得られるノウハウの収集を目的に行う調査です。

訪日外国人向けキャンペーン

今までのインバウンド市場は、インフルエンサーを起用し、発信をしてもらうことで集客をしてました。

しかし、2022年以降のインバウンドプロモーションではその手法は通用しません。未来の訪日ゲストが「この施設には行くべき」となるような面白いキャンペーンを仕掛けることで話題が生まれ、高い集客効果が期待できます。

訪日外国人向けファンムービー

2022年現在、世界中の人の動画を見るチャネルは多様化しています。ここで大切なのは「どういう情報を」「どこで」「誰に伝えたいのか」という戦略性です。

しっかりと施設の持つ強み・魅力を適切なチャネルで、未来のファンに届けることができれば高い認知獲得・集客効果が期待できます。

訪日外国人向け広告運用

単に「外国人が見ている広告媒体で発信しましょう」で効果が出る時代は終わりました。

これからは原点に立ち返り、広告は広告でしかなく、「何を届けるのか」にこだわる施設が勝つ時代です。弊社は「施設の魅力は何で」「どういう形に届けるのか」に徹底的にこだわり、運用します。

株式会社LIFE PEPPER

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Strength

インバウンドSNS活用(訪日外国人向け)サービスの強み

企画・クリエイティブ制作・ファンとの交流・別媒体との連携・保守運用・改善まで一括して支援

SNSの活用に関する業務のほとんどを提案し、実行することが可能です。多くの海外向けSNSアカウントは担当者さまの経験不足・知識不足により止まってしまうケースが多いため、そういったご相談もお気軽にください。弊社のSNSマーケティングに長けたスタッフがその経験を活かして支援させていただきます。

海外現地目線とマーケティングスキルを併せ持つスタッフの監修

LIFE PEPPERでSNS運用に携わるメンバーは基本的に、マーケティングの専門家であり、外国出身のメンバーで、外国人目線を理解出来ているメンバーです。このどちらかが欠けてしまうと、多言語でのSNS運用は成功する確率が下がるため、このような体制での支援を準備しています。
こうすることにより、お客様の伝えたい情報をくみ取り、さらに外国人からの共感を得られる良質なコンテンツを得ることができます。

そもそもマーケティングスキルも外国人目線も併せて持つ人材は希少で、LIFE PEPPERでは上記の言語であれば、どちらのスキルでも長けている体制で制作を行う事が可能です。それ以外の言語でも制作を行いたい場合は、外国人目線を持つ翻訳のプロフェッショナルを起用して制作にあたります。

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SNSと様々な施策との掛け合わせ、インバウンド市場における高い戦略性

訪日外国人マーケティングの支援業社には得意不得意があり、どうしても偏った支援提案になりがち。弊社は1,000社を超える支援経験から、インバウンド向けの集客施策の初期に必要なものを体系的に理解できているため、独自の「チェックシート」を保有しております。

そもそも、インバウンド市場において「SNSだけで終わり」はありえなく、むしろ、「インバウンド向けのSNSは、始まり」であることがほとんどです。

Strength

インバウンドSNS活用(訪日外国人向け)サービスの強み

インバウンドSNS活用(訪日外国人向け)の独自のファン構築理論

インバウンドSNS活用(訪日外国人向け)に欠かすことができないのは「ファン」の概念です。ファンとはどのようなプロセスで構築されていくのでしょうか?弊社ではこのファン構築のプロセスを設計し、お客様のインバウンドSNS活用(訪日外国人向け)のSNS構築、運用に落とし込み運用します。

インバウンドSNS活用(訪日外国人向け)に必要なターゲットとコミュニケーション理論

ファンの構築のため、最初に必要になるのは「ターゲットとコミュニケーション戦略」です。ここでポイントになるのが「初期のペルソナ設計」の精度です。弊社では、1,100,000 人を超えるグローバルネットワークがあり、彼ら彼女らの好みを分析し、独自の「ペルソナ図鑑」を保有しております。

ただし、ペルソナ図鑑が役に立つのは「初期の仮説」だけです。何故ならば、ペルソナは所詮机上の空論であり、実際の消費者はそのような簡単な存在ではないという、弊社創業者の菅沼の想いがあることから、後は徹底的に検証を行うのです。

インバウンドSNS活用(訪日外国人向け) 必携 コンテンツピラー戦略

コンテンツピラーとは、「アカウントコンセプト」を中心に支えるアカウントの「特徴」です。このコンテンツピラーをしっかりと作っておくことで、ファンがつく、独自のアカウントへ成長します。

このアカウントコンセプト作り、その後の特徴作りから台湾独自の消費者とのコミュニケーションまでを網羅してサポートできるところが、弊社の特徴であり強みです。

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Works

インバウンドSNS活用(訪日外国人向け)サービスの実績事例

開始からフォロワー数 300% 増!ホテルの成功事例!

某ミドルクラスホテル 様

① 業種:宿泊業
② プロモーション期間: 18ヶ月
③ 費用:月額約 35 万 ~ 55 万
④ 数字:3 ヶ月で Instagram アカウントのフォロワー数が 300% 増加
⑤ 施策内容:海外向け Facebook 運用、外部ツール連携

台湾向けSNSアカウント新規開設!地域のファンの囲い込みを実施

某 交通機関 様

① 業種:鉄道・インフラ業
② プロモーション期間: 12ヶ月
③ 費用:月額約 50 万
④ 数字:12 ヶ月で台湾向け Facebook アカウントのフォロワー数が 500% 増加
⑤ 施策内容:海外向け Facebook 運用、クリエイティブ制作、外部ツール連携

Flow

インバウンドSNS活用(訪日外国人向け)サービスの流れ

ご相談から結果報告まで

ご相談頂いてから2週間〜1ヶ月ほどで運用開始可能です。
まずは、お問い合わせにて「インバウンド(訪日外国人)向けにSNSでプロモーションしていきたい商材」「ターゲット」「現状の課題」などをお気軽にご相談ください。

FAQ

インバウンド SNS 活用(訪日外国人向け)のよくあるご質問

インバウンド(訪日外国人向け) SNS 運用は開始までにかかる期間はどの程度ですか?

一般的にはご契約から運用開始まで1ヶ月程度頂いております。(※投稿内容の擦り合わせによって変動する可能性がございます)

インバウンド(訪日外国人向け) SNS 運用について、まだ相談したい内容が漠然としているのですが、相談可能でしょうか?

問題ございません。貴社のマーケティング・事業戦略などをお伺いし、ビジネス全体における SNS マーケティングの位置づけを擦り合わせることが可能です。

インバウンド(訪日外国人向け) SNS を実行して成果が出ないこともありますか?

必ずしも成果が出るとは限りませんが、SNSのアカウント運用は成果が出るまで最低でも1年間継続して運用する事をおすすめ致します。別途月次の報告会を行う事によって、より成果出せるように弊社で尽力致します。

インバウンド(訪日外国人向け) SNS 運用はについて、見積もりはどれくらいで頂けますか?

御社の課題と利用目的をヒアリングさせて頂いてから1週間〜2週間でご提案とお見積もりをご提出させていただきます。

インバウンド(訪日外国人向け) SNS の広告運用開始までにかかる期間はどの程度ですか?

一般的にはご契約から運用開始まで1ヶ月程度頂いております。
独自のマーケティングテクノロジーとメディア

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