韓国NAVERリスティング広告で解決できる課題・悩み
- 韓国人が利用する媒体でのプロモーションを行いたい
- 右も左も分からない韓国プロモーションで効果をあげたい
- 自社WEBサイトや自社ECへの集客力・コンバージョン数を高めたい
韓国プロモーション事情
インバウンドもアウトバウンドも、情報収集の70%以上はWEBから
韓国人はブログやSNSを中心にWEBを活用して、旅行スケジュールやショッピングの予定を立てています。
企業が実施可能なプロモーション手法では、リスティング広告とブログを活用した広告が有効です。
WEBでの情報収集に最も利用される韓国No.1検索エンジンはNAVER
韓国の検索エンジンシェア率一位は”NAVER”続いて”DAUM”です。
あまりGoogleやYahoo!は利用されていません。韓国でプロモーションを行う上ではNAVERの仕組みに合わせたプロモーションを展開することが必須となります。
NAVERにはSEOが存在しない、サイトを見つけてもらうにはリスティング広告が必須
NAVERに慣れ親しんだ韓国人は独特な情報収集習慣を持っており、興味のあるキーワードをNAVER上で検索後、大半のユーザーはブログを閲覧します。そして、いくつかのブログを比較したのちに興味のある商品名やカテゴリー名(地域名など)を検索し、WEBサイトや予約サイト、ECなどに辿り着きます。
また情報収集段階から直接リスティング広告をクリックして、WEBサイトを訪れるケースも存在しています。その際にGoogleやYahoo!の広告と異なる点は、NAVERではリスティング広告の表示数が最大20以上と膨大なため、韓国人はその広告のキャッチコピーを比較してWEBサイトを訪れるという習慣があります。
上記二点が韓国人のNAVER上での主な行動導線です。ここから分かるように、閲覧が多いのはブログですが、「SEOの存在しない」=「WEBサイトが直接検索に表示されない」NAVERでWEBサイト・ECに集客するためには、リスティング広告の出稿が必須になります。
韓国でNAVERマーケティングが重要な理由
韓国でのWebマーケティングといえばNAVERを使ったマーケティングだと知ってはいても、実際にNAVERを利用できていない企業さまは、NAVERの広告費がその効果に比べて高いと思われているのではないでしょうか?
確かに、NAVERは韓国の検索エンジンの中では最もシェアが高く利用率が高いため、既にNAVERを利用してマーケティングを行っている企業は多く、NAVERマーケティングがうまくいかなければそこに投資した広告費は無駄になってしまいます。
しかし韓国のNAVERマーケティングは以前から継続して多くの企業に使われてきたにも関わらず、未だに多くの企業がNAVERを使ってマーケティングを行っていて、多くに消費者はNAVERの広告を通してサイトを訪れています。
このように多くの企業と消費者に長い間利用され続けているということから、韓国のWebマーケティングにおいて、NAVERを利用したマーケティングがいかに重要であるかがわかるでしょう。つまり、これほど長く利用されてきたNAVERマーケティングにもまだまだ効果的にマーケティングを行うことができる可能性があるのです。
前述したようにNAVERは韓国検索エンジンのシェア率ではNO.1を誇り、韓国のインターネットユーザーの実に80%以上がNAVERを利用しています。NAVERに次ぐ検索エンジンはDAUMという検索エンジンであり、GoogleやYahoo!といったような、日本で馴染み深い検索エンジンはあまり利用されていません。
つまり、日本で行っているのと同様なマーケティングを行っても大きな効果を上げることは難しいと言えるでしょう。
NAVERを使った広告方法にはブログ、カフェ、リスティング広告など複数の選択肢があります。
多くの企業が効率よく効果を上げるために試行錯誤を重ねています。
しかしNAVERは多くの消費者が利用しているため、広告の流れが速く、効力を上げるためには他の企業との競争を勝ち抜かなければなりませんがそのためには多くの時間とお金を投資しなければなりません。
お金と時間は企業にとって売り上げを上げるために最も重要な要素であり、限りあるものなのでどれくらいの効果を上げることが出来るかわからないNAVERマーケティングに多くのお金と時間を投資することは企業さまにとっては簡単なことではないでしょう。
また、インターネットが発達した現代に、誤った情報や虚偽、誇張など、表面だけを取り繕った広告を運用してしまうと、NAVERの表示上では取り繕えても、その広告を見た消費者たちの間ではその広告に対して悪いイメージがついてしまい、そのイメージが拡散されてしまいます。
したがって、韓国のマーケティングに関する知識が豊富であり、NAVERマーケティングへの理解も深い弊社と一緒に広告運用を行えば、NAVERマーケティングにおける売り上げ向上を早く、効率的にあげることが出来るでしょう。
NAVERリスティング広告とは?
NAVERリスティング広告とはNAVERを利用した広告の中で比較的簡単に運用できると思われている広告の方法です。
そのため多くの企業が戦略的な運用や細かな管理をするのではなく、ただひたすらに多くのキーワードを設定し、多くの消費者が自社のサイトを訪ることを見込んでいます。
またGoogleではこのリスティング広告の表示数が3つなのに比べ、NAVERでは10個のリスティング広告を表示しています。NAVERを利用したマーケティングにおいてはSEO対策をするよりもリスティング広告をする方が有効な手立てなのです。
しかし、このリスティング広告は戦略的に運用した時とそうでない時の効果にかなりの差があります。
前述したようにただキーワードを設定しただけだと、NAVERで大きな効果をあげることは難しいです。なぜならNAVERではキーワードの完全一致方式を採用しているからです。例えばGoogleなどが採用している部分一致方式では設定したキーワードが消費者の検索した語句に一部含まれていれば広告は表示されますが、この完全一致方式の場合、広告を出したいキーワードをすべて手動で設定しなければいけません。つまり、消費者が検索した語句が設定した語句に完全に一致していなければ広告は表示されません。
そのため韓国の企業は消費者が検索しそうな言い回しでキーワードを設定しています。またより高い効果をあげるためには検索されそうなすべての言い回しを設定するべきです。
またNAVERのリスティング広告は、ページ上に表示される広告文がGoogleに比べ少し短くなっています。またNAVERで検索を行った際にページ上にはサイトよりもリスティング広告の方が圧倒的に多く表示されるため、企業は一般のサイトではなく同じようにNAVERリスティング広告を利用している他の企業とページ上で競合することになります。そのため企業さまは短い広告文の中で自社のメリットを強調するべきです。
このようにNAVERは他の検索エンジンはと仕組みが異なる部分があるので、NAVERリスティング広告を効果的に運用できる戦略を立て、それに合わせたキーワードなどをセッティングしなければならず、地道な広告管理を通じて最大限の効果を上げる広告方法になります。
それでは、NAVERリスティング広告運用はどうすべきでしょうか。
韓国NAVERリスティング広告を利用するメリット
韓国NAVERリスティング:メリット①WEBサイトへの数少ない集客方法
「ネスカフェ」と検索を行った場合、 一番上にネスカフェの公式サイトが表示される。しかし、 NAVERではWEBサイトを表示する機能は充実していないため、このようなブランド名や企業名を直接検索した場合しか、WEBサイトは検索結果に表示されない。
韓国NAVERの検索システムはユーザーの検索した語句に応じて表示するコンテンツのジャンルを出し分けます。例えば、「日本旅行」と検索した際には、ユーザーの日本旅行に行きたいという検索意図を汲みとって、「ブログのみが表示されるブロック」を一番上に表示するというようなシステムになっています。
企業のWEBサイトやECは「サイト」というブロックで表示されますが、NAVERのブロック表示のシステムでは、「サイト」ブロックは重要視されていません。そのため、企業サイトが表示されるのは「企業名」「ブランド名」などを検索した場合のみと限られています。
このようなNAVERのブロック表示の仕組みがあるため、「韓国ではSEOが存在しない」と言われることもあります。
上記のような事情から、韓国の企業は自社の見込み客を自社サイトに集客するために、リスティング広告出稿によって見込み客が検索するであろうキーワードで広告を出稿しています。(画像下の広告は、ネスカフェというキーワードに広告を出稿する競合他社のリスティング広告です。)
韓国NAVERリスティング:メリット②見込み客のみに広告配信可能
NAVERリスティング広告では、完全一致という形式のキーワード選定方式を取っています。これにより、実際に設定したキーワードと全く同じ文面で検索を行ったユーザーのみに広告配信が行われます。つまり、初期設定が通常より時間がかかりますが、それ以降は意図しないキーワードでの広告配信が行われないため、見込み客のみに絞った広告配信が可能になります。
韓国NAVERリスティング:メリット③認知度向上の施策で自社を知ったユーザーを、確実にコンバージョン獲得へと繋げる
韓国ではWEB上で情報収集を行う際にブログを参考にするというデータがあります。実際に商品を購入したり、その場所を訪れた人の意見を収集し自分の購買・行動に役立てるためです。
このような習慣を活用したプロモーションが「NAVERでの著名人にブログ作成を依頼する」という手法です。このような認知度を拡大させる施策によって商材に興味を持った韓国人は、その場所や商品のジャンル・名前などを検索します。しかしこの時、適切にWEBサイトへ見込み客を導くためにはリスティング広告が必須になります。なぜならWEBサイトはNAVERでは表示されづらいためです。
弊社の韓国NAVERリスティング広告運用サービスの特徴
結果を残す運用設計
弊社はアカウント開設・キーワード設定・広告文の設定・広告運用までを一気通貫で考えて上でNAVERリスティング広告運用のご提案をいたします。そのため、NAVERリスティングがはじめての方も安心して始めることが出来ます。
韓国ネイティブスタッフだから安心
LIFE PEPPER は社内に韓国語ネイティブスタッフかつ韓国マーケティングの専門家を複数名抱えてます。このどちらかが欠けてしまうと、韓国の方々に刺さるNAVERリスティングの広告は出稿できません。韓国の慣習や文化をしっかり理解した上で、NAVERリスティング広告運用をすることが韓国市場に刺さるためには不可欠です。したがって、このような体制を敷いております。
LIFE PEPPER式プロモーション戦略より購買活動を加速
LIFE PEPPER は海外マーケティングの戦略支援を包括的に行っている会社です。そのため、韓国インフルエンサーマーケティング、韓国カフェマーケティングを同時にご提案することも可能です。例えば、NAVERリスティングと韓国インフルエンサーマーケティングを同時に行うことで、NAVERの検索画面全体をハックしてよりよいプロモーション効果を上げることも可能です。
NAVERリスティング広告運用についての3つのノウハウ!
① 効果的なキーワード設定
単純にキーワード量は多ければ多い方がいいというわけではありません。
まずメインキーワードとサブキーワードに分けて設定します。
メインキーワードとは、消費者が多く検索するキーワードに設定し、NAVERの検索ページ上への多数の表示と多くの消費者が広告を見つけサイトに訪れそうなキーワードです。
サブキワードは競争が相対的に少ない、細かいキーワードを設定し、メインキーワードより少ない費用で追加して設定ができるキーワードです。
たとえば、コートを買おうとする消費者をターゲットにする時に、メインキーワードは「コート」のように検索量の多いキーワードを設定すれば、多数の検索ページ上への表示と多くの消費者を自社のサイトへ導くことができます。
しかし、このようなメインキーワードはCPC(クリック単価)が高いため
メインキーワードを中心に運用すると競争相手が多く、広告費用がかさんでしまうため、広告効率が悪くなってしまいます。
そのため、低いCPCと同時に、購買確率の高い顧客を獲得できるサブキーワードを多く運用しなければなりません。
たとえば、「コート」の場合に「コートショッピングモール推薦」「冬の服 オススメ」のようなキーワードであれば最低のCPCで運用しながら、購買確率の高い顧客を捕まえることができ、低い競争率かつ低い費用で上位圏に表示されることがあります。
前述したように、NAVERのリスティング広告は完全一致方式ですが、この方式のメリットとしてターゲットとした消費者を細かく絞り、リスティング広告を表示することができるため、購買確立の高い消費者を自社のサイトに導くことができるのです。
② リアルタイムで管理
仮にキーワードを戦略的に設定したとしてもそれだけでは高い効果をあげることはできません。
リスティング広告は入札方式なので、管理を行わず放置すると、重要なキーワードが検索ページ上での表示が少なくなってしまうので、広告費用はただ消費され、浪費されてしまうことになります。
そのため、メインキーワードのリアルタイム入札を通じて、最適化された広告を運用する必要があります。
リアルタイム入札とは、リアルタイムで広告枠への入札ができ、その時点で一番広告枠を最も高い金額で入札していた企業の広告が消費者に表示される仕組みのことです。成果の良いワードは入札を上げ、悪いワードは入札を下げることで効率的に運用することができます。
③ 品質指数管理
ネイバーリスティング広告運用には品質指数というものがあります。
表示順は、入札金額と品質ランクを掛け合わせた広告ランク順で決まるので、この品質指数を上げれば低い入札金額でも表示順をあげることが出来ます。
そのためもし広告の品質を上げることが出来ればコストを大きく削減することができます。
では広告の品質とどのようにして決まるのでしょうか?
品質指数は検索したキーワードと広告の関連性によって変動します。
これは以下の3つのポイントによって変動します。
・広告のクリック率
・キーワードと広告の関連性
・広告をクリックした時に表示されるページの利便性
単に上位圏に上げてもらうだけではなく、クリックが多く、ページが充実していることが重要です。
検索されたキーワードにページの内容が沿っていて、ページの情報が細かく、深いものになっていることが重要です。
韓国NAVERリスティング広告運用サービスの成功事例
宿泊予約サイトのコンバージョン率120%成長! 年間40万予約から80万予約越え達成
某旅行予約サイト様
①業種:旅行
②リスティング期間:1年以上
③費用:約 1000万 / 月
④数値(昨対比数値):CVR(コンバージョン)が4%上昇し、表示回数クリック数が 130%上昇した結果、同等のCPA(コンバージョン単価)でCV 数(予約数)が120%増加(年間40万から80万以上)
⑤施策内容:リスティング広告、ディスプレイ広告
アプリリリース後、数ヶ月で 60万インストール。顧客目標インストール数の約2倍を達成
某アプリ・ゲーム会社様
①業種:ゲーム
②リスティング期間:6ヶ月
③費用:約 1000万 / 月
④数値:ローンチから数ヶ月で 60万インストール(顧客目標インストール数の約2倍)、目標CPI(インストール1件あたりのコスト)を20% 削減
⑤施策内容:動画広告、リスティング広告、ディスプレイ広告
一年半の運用でCTR(広告クリック率)200%上昇 & CV数(電話お問い合わせ数) 200%上昇
法律相談系企業様
①業種:法律
②リスティング期間:1年6ヶ月
③費用:約 1000万 / 月
④数値(昨年対比数値):CTR(広告クリック率) 200%上昇、CV数(電話お問い合わせ数) 200%上昇
⑤施策内容:リスティング広告、ディスプレイ広告
韓国NAVERリスティング広告の流れ
お問い合わせ
ヒアリング・お打ち合わせ
アカウント設定
キーワード選定・広告文作成・クライアント様のチェック
広告運用開始(ここまでで約2週間)
広告の日次改善
月次の広告運用報告会
弊社では、以下のようなお悩みをもつ企業さまに特に合ったサービスを展開しております。
・韓国で自社の製品を販売したい
・韓国向けに効率よく自社のPRをしたい
・韓国語ネイティブ社員のいる会社にマーケティングを依頼したい
・韓国プロモーションを理解した会社をさがしている
弊社には韓国語ネイティブかつマーケティングの専門家である社員がいるので、韓国人の検索習慣や検索時の言葉の言い回しなどを熟知しており、リスティング広告のキーワード設定などの面で企業さまを強くサポートすることが出来ます。
このように韓国マーケティングを深く理解した弊社では、リスティング広告の企画から実際の運用、プロモーションまで一括して行うことができ、またリスティング広告に限らず、韓国人インフルエンサーなどを起用したSNSを利用したプロモーションも行うことができます。
同じNAVERリスティング広告であっても誰が、どのように運用するかによって上げられる効果は多く変わってきます。
NAVERリスティング広告で効率的により高い効果を上げたい場合はぜひ弊社にお任せ下さい。
韓国NAVERリスティング広告運用のよくある質問
韓国NAVERリスティング広告運用開始までかかる期間はどれくらいですか?
まだ相談したい内容が漠然としているのですが、相談可能でしょうか?
韓国ではGoogle が使われていますか?
韓国で使われている文字はハングルですか?
過去の韓国進出支援サービスの実績例を教えてくれませんか?
韓国人は反日感情が強い印象があるのですが、実際はどうですか?
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弊社は過去に1000社以上の海外マーケティング支援実績がございます。多種多様な業種にてご支援実績がございますので、海外マーケティングの課題がございましたら下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。