台湾向け越境EC支援 / EC出店サービスで解決する課題
- 台湾における商品の売上増加を狙いたい
- 台湾に進出したいが、現地のトレンドがわからない。
- 台湾での売上を増やしたいが方法がわからない。
台湾向け越境EC支援 / EC出店サービスの特徴
❶戦略立案から投稿作成、運用、分析まで一気通貫でご対応:
台湾ネイティブマーケターが台湾現地のブランディングに向けた戦略立案 ⇢コンテンツ制作 ⇢ プロモーション ⇢ 分析まで実施します。
台湾人に刺さるメッセージ作り、デザインやトンマナなど一気通貫したサポートが可能です。
❷ネイティブマーケターによるペルソナ設計
企画立案段階から弊社台湾ネイティブマーケターが市場調査を行い1000以上のターゲティング項目から商材にマッチした組み合わせをご提案。
❸台湾人社員による現地目線のクリエイティブ
月間200以上の動画コンテンツを作成する外国人チームが台湾人に刺さるクリエイティブを作成。
❹台湾人マーケター専任担当者による越境EC支援
弊社では台湾ネイティブのマーケターが貴社の台湾向け越境ECを担当いたします。台湾向けの越境ECを成功に導くに当たって、台湾現地のユーザーがどういう習慣でWEBを活用し、どういうブランドメッセージで購買に至るのか、現地に精通していなければなりません。だからこそ台湾現地に精通しているネイティブスタッフによる監修が重要となります。
❺クリエイティブやメッセージを台湾に最適化
台湾向け越境ECを実施する上で最も重要なポイントは「どういうメッセージを台湾ユーザーに届ける」のか。
日本国内向けの文言を単純に中国語(繁体字)翻訳したメッセージや、国内向けのクリエイティブを台湾向けに転用しても日本と台湾では感覚が大きく異るため、反応が全く異なります。
台湾現地の感覚を持つネイティブスタッフ・クリエイターが広告作成や越境ECページの監修を行い、クリエイティブやメッセージを最適化します。
❻shopifyページの作成
175か国で利用されているグローバルシェアNo.1のECプラットフォーム:shopifyで越境ECを開設。
テンプレートデザインの活用や、貴社オリジナルのデザイン作成などデザイン面でも幅広くご対応可能です。
❼週次・月次のPDCAによる改善
600社以上の海外進出支援の実績からなる月次のレポーティングでの分析から、定量的定性的にPDCAを回します。
台湾向け越境EC支援 / EC出店サービスの流れ
要件定義・企画
貴社のマーケティング・事業戦略などをお伺いし、ビジネス全体における台湾向け越境EC支援サービスの位置づけを擦り合わさせていただきます。その後に、それに基づいて効果的なサービスのご提案をさせていただきます。
デザイン・開発
shopify上に貴社のECサイトを制作致します。台湾ネイティブマーケッター を有する弊社ならではの現地目線かつ正確にローカライズされた「ビジネスの成果」に繋がる制作を行います。
確認/変更
開発したECサイトを確認していただき、変更点等があれば変更を行います。このプロセスがあるため、質が高く、ご満足いただける開発が可能となります。
公開
確認後、ECサイトを公開致します。こちらのプロセスをもって、ユーザーが初めて貴社のECサイトを活用できるようになります。
効果検証
ECサイトに遷移させる広告を配信し、効果検証を行います。
数値結果をもとに、随時広告の予算配分/キャンペーン構造/ターゲットなど改善を行います。
定例報告会
貴社への定期的なレポーティングも欠かしません。費用ばかりかかる不透明なご支援では信頼を得ることが出来ません。LIFE PEPPERではクリアな広告運用を心がけています。
台湾向け越境EC支援 / EC出店サービスの事例
大手アパレルメーカー様
台湾進出をしたいが何から始めたら良いのか分からないと言う課題をお持ちでした。
弊社の台湾向け越境EC支援サービスを活用し、shopifyページを構築。
台湾ネイティブマーケッターによる台湾進出戦略の立案/掲載コンテンツの企画・制作/webプロモーションまで一気通貫でご支援しております。
3ヶ月間のテストマーケティングを経て、商品購入層が徐々に明らかになっているため施策拡大を予定しております。
大手食品メーカー様
ECモールにて台湾向け越境ECを行っているが売り上げが伸び悩んでいると言う課題をお持ちでした。
弊社の台湾向け越境EC支援サービスを活用し、自社ECサイトを構築(shopify)。
ECモール出店ではデータを蓄積することができず、PDCAを回すことができませんでしたが、自社ECサイトに切り替えることで、購入に至ったユーザー属性などのデータ蓄積を開始。
蓄積データを次年度の台湾向け戦略に反映させ、現在も継続的に売り上げを拡大しています。
台湾向け越境EC支援 / EC出店サービスのよくある質問
台湾向け越境EC構築にかかる期間はどの程度ですか?
まだ相談したい内容が漠然としているのですが、相談可能でしょうか?
実行して成果がでないこともありますか?
台湾向け越境EC支援サービス開始までかかる期間はどれくらいですか?
台湾の言語は台湾語ですか?
台湾で使われる文字はなんですか?
台湾で主に使われている検索エンジンを教えてください
台湾人は親日と言われますが、どう思いますか?
台湾のECモール事情と購買動線
台湾人のショッピング目的の方の購買動線
台湾のネットショッピングの発展は日本とほどんと同じです。
台湾人はネットで買い物する方が安いという観点を持っています。なぜなら、店舗の方は場所代が掛かかるため、店舗で買い物する方が値段が高いというイメージを持ってる方が多いです。
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欲しいものがあり
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①店舗にて実物の大きさ、色などを調査
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②2~3店舗の金額を比較
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③ECモールの値段を調べる
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④ECモール内セールやクーポン券をチェック
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⑤購入
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台湾のECモールランキング
以下は2020年5月に台湾の各ECモール(BtoC)のデータです。
左からは順位、モール名、月間訪問者数となります。
下記のランキングから見ると、過去台湾越境ECランキング1位だった PChome を、 Shopee蝦皮購物 が抜いており、台湾ECランキングトップです。
順位 | 越境ECサイト名 | 月間訪問者数 |
---|---|---|
1 | Shopee蝦皮購物 | 5236万 |
2 | PChome | 3244万 |
3 | MOMO | 3117万 |
4 | 露天拍賣 | 3017万 |
5 | Yahoo奇摩 | 2803万 |
6 | 博客來 | 1432万 |
7 | Rakuten台灣樂天 | 690万 |
8 | 生活市集 | 492万 |
9 | Pcone松果購物 | 452万 |
10 | 東森 | 349万 |
出典:https://www.top10.com.tw/
台湾ECモールの特徴
台湾ECモールの市場は激しい競争をしています。
ECモールは商品数、値段、配送料、配送時間、セールなどの手法で台湾消費者の心を掴んでいます。
・台湾ECモール商品数
PChome は台湾版のAmazonと言われています。Pchomeは台湾でトップクラスのECモールであり、取扱商品数は100万件以上に上ります。また、2015年に台湾市場に参入してから、CtoCでの取引サービスを提供し、爆発的にユーザーを伸ばしてランキング最上位に躍り出た、シンガポール発の電子商取引プラットフォームの Shopee蝦皮購物 、主に20代〜40代の女性支持を集める MOMO といったサイトが主要な台湾ECモールとなります。
・台湾ECモール配送時間
Pchomeは24時間以内に配送が可能です。
Yahooは8時間以内(台北市)に配送が可能でその他の地域は24時間以内に配達です。
・台湾ECモールのセール時期
365日ずっとセールをしています。ネットの方がお得であるということを見せないと台湾消費者が購入しないため、売値が100元の商品でもわざと120元の値段で出し、セールの時に100元にするという売り方をします。
「便利」、「お得」という二つの要素があれば、基本的に台湾人の心を掴めます。
台湾ECモールに出店する場合法人が必要か?
台湾がECモールによって、法人を持っていなくても出店できるモールがあります。
1)Pchome – 現地法人は特に必要なし。
2)Yahooモール – 現地法人あるいは代行会社が必要。
3)MOMOモール – 現地法人あるいは代行会社が必要。
台湾ECモールのメリット
ターゲットに応じて、適切なECがある
台湾ECモールのターゲットは男女年代別に分かれています。
PChome:25~34歳の女性が多いので、ちょっとお洒落で、コスパの良いものがおすすめです。
Yahooモール:女子高校生や大学生の割合が高いので、可愛い雰囲気のものはYahooモールに出店すべきです。
momoモール:45~55以上の方の割合が多いので、高級な商品はmomoモールに出店すべきです。
参考URL:https://rocket.cafe/talks/65773
また、商品によって、ECモールを選択することも大事です。
以下のデータは各ECモールの利用者が興味を持っている商品分類になります。
Yahooモール:香水、化粧品
PChome:雑貨、インテリア、生活用品
MOMOモール:セール情報、アパレル
ECはそれぞれ強いカテゴリーがあり、ユーザーの属性によって、商品の売上が変わります。例えば、Yahooモールの利用者は若い女性の割合が高いため、香水や化粧品の方か人気です。一方で、PCHOMEの利用者はOLさんの割合が高くなっているため、インテリアや雑貨系の商品が人気です。
ECに出店する前、利用者の年齢層と割合を事前に調査すべきです。事前に知っておき、商品と利用者が一致させることが重要になっています。
参考URL:https://rocket.cafe/talks/83543
台湾では、基本的に共働をしている家庭が多いので、バリバリ仕事をしている女性は普段買い物する時間はなかなか取れないです。そのため、ECモールを利用して、買い物している方が非常に多いです。
ECモールに進出する前に、国の文化、習慣を事前に知る必要があります。
また、ECモールのユーザー属性、利用者の趣味などを事前に理解した上で出店することをおすすめします。
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