台湾マーケティング支援

台湾マーケティング支援

Why

台湾マーケティングの重要性

世界で一番「親日」な国、それが台湾

このページを訪れている人の中には、まだ台湾向けのマーケティング・販売促進の施策を行なっていないという方もいるかもしれません。

台湾は日本を訪れる人数でみても、日本企業が台湾に進出する数を見ても、上位数カ国の中に入ってくるという市場が比較的大きく存在している国です。

この写真は一例にはなりますが、台湾のコンビニのお菓子コーナーでは日本の商品が半分近くを占めています。

台湾の一般家庭でニュースを見れば、1日のうちに何度「日本」という言葉を聞くことか。数えきることはできないほどに、生活の中に日本が浸透しています。

ただ、商品の品質への信頼はあるものの、輸入によって台湾に入る日本商品は日本国内で買ったときと比べ3倍くらいの金額になります。
そのため、「日本旅行中に買いたい」「普通より安く買いたい」「日本の会社から買いたい」というニーズが強く存在しています。

これが台湾向けのマーケティングが注目されている理由です。

漢字でニュアンスが伝わる台湾 = 中国本土との文字の違い

もう一つ台湾をオススメする理由としては、インターネット環境が日本に似ているところと、日本語の漢字を台湾人が見ても意味が伝わるところです。台湾人が主に使う検索エンジンはGoogle、SNS はFacebook、Instagram 、動画を見るチャンネルはYoutube と、非常に似ている印象を受けると思います。

こちらは弊社の Youtube 動画チャンネルのトップページですが、漢字がメインで使用されており、日本人の我々もなんとなく理解できるかと思います。この感情は台湾人も同様です。

また、日本企業がターゲットにする20〜40代の台湾人は幼い頃に日本のアニメを見て育っている確率が高いことから、瞬間的に想起するシーンが日本人と共通なので、プロモーションが仕掛けやすいのも特徴です。

一つ、台湾向けのマーケティングを行う全ての企業様が絶対に注意して欲しい点は「中国本土で使われる簡体字は、台湾向けに使わないこと」です。台湾で使われている文字は「繁体字(日本で使われている漢字と同様)」で、中国本土のものとは異なっています。中国と台湾の間には現在政治的な問題があり、緊張がかつてないほど高まっています。ゆえに、中国と同一視されていると思われないように、台湾向けの施策では、繁体字を使うよう、注意をお願いします。

株式会社LIFE PEPPER

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Service

台湾マーケティングサービスのご紹介

台湾向けのマーケティングサービスは、戦略策定、リサーチ、SNS運用、広告運用、コンテンツ作成と幅広いラインナップを有しています。1,000社以上の支援実績に基づき、企業様の台湾マーケティングを支援します。

台湾マーケティング戦略策定・伴走支援

お客様の台湾向けマーケティングの戦略策定のお手伝いをします。

現地の調査データが必要なお客様にはデータを、マーケティングのKPI策定が必要な場合は KPI を策定します。ポイントは「ターゲット明確化」とコミュニケーションの設計です。

台湾向けマーケティングリサーチ

弊社は独自の3,000人を超える台湾人女子コミュニティを保有しており、WEB調査、インタビュー調査、口コミ調査などのあらゆる調査ソリューションが実現可能です。これらは、1,000社を超える支援実績からくるノウハウに基づいた、弊社独自の手法です。

台湾SNS運用(Facebook、Instagram)

台湾向けのSNS運用においては、Facebook・Instagram の2つが有力です。Facebookは影響力がなくなりつつあると言われていますが、安定したチャネルとして現在も活躍しています。どのSNSでも重要なのは「ターゲットの仮説」と検証プロセスです。

台湾向けインフルエンサーマーケティング

インフルエンサーを通じて情報の拡散が実施できます。3,000 人を超える台湾女子ネットワークを通じて、自社の投稿やコンテンツを広く拡散することができます。

ポイントは、「こだわり抜いた企画」です。台湾ではインフルエンサー施策はポピュラーな施策であり、数も多いため、こだわって差別化を行う必要があります。

台湾SNS向けコンテンツ制作

台湾向けのSNSマーケティングと切っても切り離せないのが、コンテンツ制作。特に近年では動画の需要が高まっております。一口にSNS用の動画といっても、ショート動画・ロング動画など種類も豊富で、どの動画をどういう用途で作るべきか知見が必要です。

その他、バナーやSNS投稿など、多様なコンテンツが作成可能です。

弊社メディアでのプロモーション

弊社で保有している150万 PV 以上を持つメディアとタイアップを行い、コンテンツを発信します。

メディアタイアップを行うことで、企業目線での発信ではなく、第三者からの発信を行うことができるため、話題作りのみならず、意外なインサイトが得られます。

台湾向けSNS広告運用

基本的に各 SNS では広告メニューが用意されています。SNS 広告はフォロワー数やサイト流入数、コンバージョン数を増加させる上で非常に有効な手段です。SNS 広告を含めた運用型広告のエキスパートである、LIFE PEPPER の台湾人プロマーケッターに「確実に成果の出る SNS 広告運用」が依頼可能です。

台湾向けデジタル広告運用

台湾で使われている検索エンジンやインターネット環境は日本と非常に似ており、広告のソリューションも同様です。台湾でも日本同様、運用型広告はサイト流入数、コンバージョン数を増加させる上で非常に有効な手段です。

デジタル上の運用型広告のエキスパートである、LIFE PEPPER の台湾人プロマーケッターに「成果の出るデジタル広告運用」をご依頼ください。

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Reasons

台湾マーケティングで弊社が選ばれる理由

台湾人女性向けマーケティングのスペシャリスト

弊社では2015年より、台湾人向けのマーケティングを行い、日本で唯一と言っていい、台湾人プチ富裕層女子層(= 小資女子)へのマーケティングの専門家が在籍しています。

特に日本企業は、20〜40台の女性のファン化に失敗するケースが多いことから重要性が叫ばれております。

150万 PV 以上の日本好き台湾人女子向けメディア

弊社では、台湾現地で150万PV以上を誇る日本好き台湾人女子メディア「BEAUTY OPGRADE」を保有。メディアアンバサダーとともに日本企業様のお力になれます。

自社でメディアを成功させているからこそ、お客様のSNSも成功させることができるのです。

3,000人を超える独自の台湾人女子ネットワーク

弊社では、日本企業様がマーケティングの対象とすることが多い台湾人ネイティブが在籍し、SNSを運用します。ターゲット候補だからこそわかる消費者のインサイトを活用し、SNS運用を実施可能です。

全国40か所以上でノウハウ講演

LIFE PEPPER では、全国の官公庁・団体からの講演依頼に基づき、台湾マーケティングのノウハウを直接お伝えしています。机上の空論ではなく、手触り感があり、しっかり台湾を理解できる講演を心がけています。

台湾で人気の SNS をカバーするSNS運用力

戦略策定、コンテンツの企画、広告、など必要な全てをカバー

貴社の台湾戦略室として強力にサポート

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Feature

LIFE PEPPER の台湾マーケティングの特徴

様々な世代へのマーケティングのスペシャリストが行う台湾マーケティング

日本でも、Z世代、ゆとり世代、草食系男子 など、様々な「特徴」のある世代や「消費者のくくり」が存在しますが、これは台湾も同じ。オレンジ世代、ストロベリー世代 などの世代や、文青女子、小資女子、簡約女子などの消費者の括りが存在しています。台湾向けにマーケティングをする際はこれらの消費者のくくりを理解した上でターゲティング戦略をとっていくことが重要です。さらに弊社では、3,000人を超える台湾人女子コミュニティとチャットツール、社内SNSでつながっているため、リアルタイムにトレンドの収集が可能です。

その国ごとに微妙に異なる視点の違いにも対応可能する台湾マーケティング

デジタルツールは日本で利用されているものと台湾で大きな違いはありません。さらに、文字も漢字が読め、日本で有名なアニメの多くも台湾人は知っています。では、と台湾向けのマーケティングは日本と同様に進めていいのか?もちろんそんなことはありません。ただし、そこで生まれる差異は、具体的な課題として浮上しないとわからないことばかりです。LIFE PEPPER では、社内にいる台湾向けマーケティングのスペシャリストと、3,000人を超える台湾人女子コミュニティと協力しながら、現地の消費者目線のマーケティングを行なっております。

ただし、注意しなければならないのは、「外国人目線の罠」です。よく「外国人目線」と言いますが、多くの場合は幻想、思い込みであることが多いです。過度な外国人目線を頼るのではなく、しっかりとターゲットを見定め、台湾向けのマーケティングは立案・実行される必要があります。

台湾人のクリエイターによる台湾SNS運用に特化したチームの存在

台湾向けマーケティングを実行する際、強力な武器になり得るのは、台湾向けの SNS 運用。台湾向けSNSを実施する上で最も重要なポイントは「どういうメッセージをユーザーに届ける」か。単純に日本語を翻訳したメッセージを投稿しても、国によって感覚が大きく異るため、投稿に対する反応が全く異なります。

しっかり台湾人の特性に応じてメッセージをローカライズしなければ、SNS で最も重要な KPI である「エンゲージメント率」が低くなります。

LIFE PEPPER の台湾向け SNS 運用は現地の感覚を持つネイティブスタッフが基本的に運用を担当します。さらに、3,000 人を超える台湾女子とのネットワークにより、プロの台湾人クリエイターに画像などのビジュアルの制作依頼が可能です。

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Works

台湾マーケティングの実績事例

開始からフォロワー数 300% 増!台湾向けホテルの成功事例!

某ミドルクラスホテル 様

① 業種:宿泊業
② プロモーション期間: 18ヶ月
③ 費用:月額約 35 万 ~ 55 万
④ 数字:3 ヶ月で台湾向け Instagram アカウントのフォロワー数が 300% 増加
⑤ 施策内容:海外向け Facebook 運用、外部ツール連携

アパレルメーカー様の台湾SNS,3ヶ月でフォロワー数、エンゲージメント率が共に劇的に増加!

某アパレルメーカー 様

① 業種:メーカー
② プロモーション期間:3 ヶ月
③ 費用:月額約 55 万
④ 数字:3 ヶ月で台湾向け SNS のフォロワー数・エンゲージメント率が大幅に増加
⑤ 施策内容:海外向けInstagrm 運用、クリエイティブ制作、コンテンツ制作

台湾向けSNSアカウント新規開設!地域のファンの囲い込みを実施

某 交通機関 様

① 業種:鉄道・インフラ業
② プロモーション期間: 12ヶ月
③ 費用:月額約 50 万
④ 数字:12 ヶ月で台湾向け Facebook アカウントのフォロワー数が 500% 増加
⑤ 施策内容:海外向け Facebook 運用、クリエイティブ制作、外部ツール連携

フォロワー数 200% 増!SNSからECへの購買促進にも成功

某 大手雑貨メーカー 様

① 業種:雑貨メーカー、小売業
② プロモーション期間: 6ヶ月
③ 費用:月額約 55 万
④ 数字:12 ヶ月で台湾向け Instagram アカウントのフォロワー数が 200% 増加
⑤ 施策内容:海外向け Instagram 運用、クリエイティブ制作、外部ツール連携

日本の伝統的な調味料を使って台湾現地の料理のレシピ動画コンテンツ制作 & SNS 広告実施

某大手調味料メーカー 様

日本の大手調味料メーカー様からのご依頼。台湾では自炊が少なく、外食率が高いことから苦戦されていた。商流を増やすためにも、消費者の生活に寄り添ったレシピコンテンツをSNSで拡散した。

台北現地百貨店に入居の大手化粧品メーカー向けの販促支援

某 大手化粧品メーカー 様

台北現地の百貨店に入居されている大手の化粧品メーカー様。マーケティングの手法が旧態依然としており、最新の SNS & インフルエンサーマーケティングに切り替え実施。手が届いていなかった若年層の富裕層(小資女子層)の認知度が130%向上。

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Flow

サービスの流れ

ご相談から結果報告まで

ご相談頂いてから2週間〜1ヶ月ほどで運用開始可能です。
まずは、お問い合わせにて「台湾向けにプロモーションしていきたい商材」「ターゲット」「現状の課題」などをお気軽にご相談ください。

Q&A

台湾マーケティングのよくある質問

台湾マーケティング開始までにかかる期間はどれくらいですか?

マーケティングの手法にもよりますが、一般的にはご契約から施策開始まで1ヶ月程度頂いております。

まだ相談したい内容が漠然としているのですが、相談可能でしょうか?

問題ございません。貴社の台湾向けの事業戦略、現地で「目指す姿」などをお伺いし、台湾市場向け戦略からのデジタルマーケティングで何をするのかを擦り合わせることが可能です。

台湾向けのSNS 運用と広告はセットで請けていただけますか?

もちろんです。 台湾向けのSNS運用と広告は表裏一体であり、むしろ弊社としてはセットでご依頼いただくことを推奨しております。

台湾向けの調査のレポートの例は見せていただけますか?

実際の提案段階でお見せすることは可能ですが、他社様と守秘義務契約を締結しておりますので、内容は黒塗りでお渡しします。

台湾でメインで使われているSNSを教えてください

台湾では、Facebook、Instagram、Youtubeを使っています。連絡用のチャットツールとしては、LINE、Facebook メッセンジャー などをよく使用します。

台湾ではヤフーがメインで使われていると聞いたことがありますか、事実ですか?

3〜5年前まではYahooを使用する方が80%でしたが、最近ではほとんどの方がGoogle を使用しています。

台湾人は親日と言われますが、どう思いますか?

間違いなく親日であると言えます。 日本への興味関心は強いですし、日本へ国として友情を感じてます。安倍元総理が暗殺された際も台湾全土でTOPニュース扱いでしたし、台北のランドマークである台北101で安部総理への追悼メッセージを出してくれました。

LIFE PEPPER 社の実績企業数を教えてください

弊社は1,000社以上の海外マーケティング・訪日インバウンドの支援実績があり、その経験で培ったノウハウで日本企業様を支援しております。
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