台湾進出支援サービス (Web マーケティング)

台湾進出支援サービス (Web マーケティング)

Reason

台湾進出をする上で大切なことは

このページを訪れている人の中には、まだ台湾向けのマーケティング・販売促進の施策を行なっていないという方もいるかもしれません。

台湾は日本を訪れる人数でみても、日本企業が台湾に進出する数を見ても、上位数カ国の中に入ってくるという市場が比較的大きく存在している国です。

この写真は一例にはなりますが、台湾のコンビニのお菓子コーナーでは日本の商品が半分近くを占めています。

台湾の一般家庭でニュースを見れば、1日のうちに何度「日本」という言葉を聞くことか。数えきることはできないほどに、生活の中に日本が浸透しています。

ただ、商品の品質への信頼はあるものの、輸入によって台湾に入る日本商品は日本国内で買ったときと比べ3倍くらいの金額になります。
そのため、「日本旅行中に買いたい」「普通より安く買いたい」「日本の会社から買いたい」というニーズが強く存在しています。

これが台湾向けのマーケティングが注目されている理由です。

漢字でニュアンスが伝わる台湾 = 中国本土との文字の違い

もう一つ台湾をオススメする理由としては、インターネット環境が日本に似ているところと、日本語の漢字を台湾人が見ても意味が伝わるところです。台湾人が主に使う検索エンジンはGoogle、SNS はFacebook、Instagram 、動画を見るチャンネルはYoutube と、非常に似ている印象を受けると思います。

日本企業がターゲットにする20〜40代の台湾人は幼い頃に日本のアニメを見て育っている確率が高いことから、瞬間的に想起するシーンが日本人と共通なので、プロモーションが仕掛けやすいのも特徴です。

一つ、台湾向けのマーケティングを行う全ての企業様が絶対に注意して欲しい点は「中国本土で使われる簡体字は、台湾向けに使わないこと」です。台湾で使われている文字は「繁体字(日本で使われている漢字と同様)」で、中国本土のものとは異なっています。中国と台湾の間には現在政治的な問題があり、緊張がかつてないほど高まっています。ゆえに、中国と同一視されていると思われないように、台湾向けの施策では、繁体字を使うよう、注意をお願いします。

日々変化する 台湾SNS の世界

台湾進出時に非常に多くの企業様が台湾向けのSNSでのコミュニケーションを希望されます。しかしSNS は種類も多く、媒体毎に特徴やユーザー層、使い方も異なってきます。「明日からウチも SNS を頑張るぞ!」と言っても、何からどうするか皆さん困惑するのも無理はありません。しかも、台湾向けに SNS マーケティングを実施するとなると、その難易度はさらに上がります。

故に、台湾現地の消費者の習慣、流行っているコンテンツ、そして台湾人によく使われている SNS を理解して、台湾進出の検討時には、台湾向けの SNS 戦略を組み立てることがとても重要なのです。

株式会社LIFE PEPPER

台湾進出支援への相談は、お気軽にどうぞ

About

台湾進出支援サービス(Webマーケティング)の概要

台湾進出を検討されている企業様に向けて、台湾向けWebマーケティング支援を行います。過去1,000社以上もの日本企業様の海外向けWebマーケティングを支援させていただいた経験を用いて、各企業様が進出を検討されている商材、予算、スケジュールに合わせて、どういった戦略を展開していくべきかコンサルティングさせていただきます。
そのため、よくある “言うだけのコンサル” “関係者を繋げるだけのコンサル” から一線を画したプロモーション等の “台湾の顧客・消費者を集客する” ところまで、一気通貫でご提供します。

① 台湾進出支援サービス 台湾マーケティング戦略策定・伴走支援

お客様の台湾向けマーケティングの戦略策定のお手伝いをします。現地の調査データが必要なお客様にはデータを、マーケティングのKPI策定が必要な場合は KPI を策定します。ポイントは「ターゲット明確化」とコミュニケーションの設計です。

多くの台湾向けのデジタルマーケティングの場合、手法論が先行し、「どのような台湾人をターゲットにするのか」「その方々へどのような切り口でコミュニケーションをとるのか」の視点が抜けてしまいがちです。弊社ではリアルな現地目線により、この視点でアドバイスをいたします。

この視点を踏まえコミュニケーション設計(EC 販促、SNS コミュニケーション)を行うことで顧客獲得効率が格段に上がり、徐々に費用対効果があってきます。まずはどこに課題があるのか、相談ください。

株式会社LIFE PEPPER

台湾進出支援への相談は、お気軽にどうぞ

② 台湾進出支援サービス 台湾向けマーケティングリサーチ

弊社は独自の3,000人を超える台湾人女子コミュニティを保有しており、WEB調査、インタビュー調査、口コミ調査などのあらゆる調査ソリューションが実現可能です。これらは、1,000社を超える支援実績からくるノウハウに基づいた、弊社独自の手法です。

通常の調査会社は、「台湾市場全体」を対象に調査を行うことから、正しい調査結果になっていないことがほとんどです。しかし、その結果が正しいのかどうかはわからないので、正確性の低い調査で誤った戦略施策を組み、実行してしまっているのが実態です。

弊社では、お客様の商材を見ながら台湾人消費者のターゲットを見定め、「お客様のファンになり得る人たち」だけを対象に調査を行います。これはアンケートでもインタビューでも同様です。それが可能なのは、冒頭で書いた独自の3,000人を超える台湾人女子コミュニティがあるからです。

台湾進出時、言語化できないもやもやを抱えていらっしゃる企業様、まずはお気軽に相談ください。

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③ 台湾進出支援サービス 台湾SNS運用(Facebook、Instagram)

台湾向けのSNS運用においては、Facebook・Instagram の2つが有力です。Facebookは影響力がなくなりつつあると言われていますが、安定したチャネルとして現在も活躍しています。どのSNSでも重要なのは「ターゲットの仮説」と検証プロセスです。

弊社では150万 PV を超す台湾向けの WEB メディア「Beauty Upgrade」を運営しております。これはWEBメディアのみではなく、Facebook・Instagram からなるバーティカルメディアです。本メディアの運用により独自のノウハウを保有しており、このノウハウをお客様に還元します。

運用する者は、台湾向けのマーケティングの経験が豊富な、台湾ネイティブです。日本企業さまともコミュニケーションを重ね、日本人のプロジェクトマネージャーも担当としてつきますので、日本語・日本の商習慣でやりとりが可能です。

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④ 台湾進出支援サービス 台湾向けインフルエンサーマーケティング

インフルエンサーを通じて情報の拡散が実施できます。3,000 人を超える台湾女子ネットワークを通じて、自社の投稿やコンテンツを広く拡散することができます。

3年前までは「台湾インフルエンサーに情報発信してもらうこと」が台湾現地での成功の一番の近道でした。しかし、最近では情報が飽和し、消費者も台湾インフルエンサーの発信する情報に、悪い意味で「慣れて」しまったためか、効果が出にくくなってきています。

SNS、ブログ、動画 など種類が豊富な台湾インフルエンサー

この、インフルエンサー戦国時代とも呼べる今、成否のポイントを分けるのは、「こだわり抜いた企画」です。台湾ではインフルエンサー施策はポピュラーな施策であり、数も多いため、こだわって差別化を行う必要があります。

弊社ではお客様の成功の確立を1%でも上げるため、事前に商品・ブランドの価値筋診断をさせていただいております。その上で切り口や強みの調査が必要だと判断した場合、インフルエンサーではなく、別の施策をご提案する可能性もあります。まずはお気軽にご相談ください。

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⑤ 台湾進出支援サービス 「Beauty upgrade」でのプロモーション

弊社で運用している150万 PV 以上を持つメディア「Beauty upgrade」とタイアップを行い、コンテンツを発信します。商品は実際に弊社のメディア編集部がトライアル使用させていただき、実体験・現地目線に基づいたコンテンツにさせていただきます。

弊社の台湾向けメディア「Beauty upgrade」と他社のメディアとの違いは一言で言うと「台湾人の日本好き女子が集うメディア」であることです。

日本好き台湾女子向けメディア Beauty upgrade について

日本に憧れる台湾の女性が、日本で話題の可愛いファッションや化粧品の情報が得られるメディアというコンセプトでメディア運用をしています。メディアの主要読者層は、34~44の台湾人女性ですが、台湾在住の美容やファッションに関心が高い20~40代女性がメインユーザーです。

これらのメインユーザーに向け、台湾人のネイティブ編集部がクオリティの高い記事を製作しているため、台湾人女性から支持され、読まれています。

弊社の「Beauty upgrade」で台湾人女性に向け、プロモーションしてみませんか?

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⑥ 台湾進出支援サービス 台湾SNS向けコンテンツ制作

台湾進出の際に人気が高いソリューションが、SNSでの消費者とのコミュニケーション。そして日本企業にとって一番のボトルネックになるのが、繁体字でのコンテンツ制作。特に近年では動画の需要が高まっております。一口にSNS用の動画といっても、ショート動画・ロング動画など種類も豊富で、どの動画をどういう用途で作るべきか知見が必要です。

その他、バナーやSNS投稿など、多様なコンテンツが作成可能です。

SNS といえば画像の世界といってもいいほど、画像が重要です。投稿に使用する画像、動画のアイキャッチ画像、広告用の画像 など、バナーの重要性も増してきています。弊社では台湾向けSNSのバナー作成もお請けしております。

⑦ 台湾進出支援サービス 台湾向けデジタル広告運用

台湾で使われている検索エンジンやインターネット環境は日本と非常に似ており、広告のソリューションも同様です。台湾でも日本同様、運用型広告はサイト流入数、コンバージョン数を増加させる上で非常に有効な手段です。

デジタル上の運用型広告のエキスパートである、LIFE PEPPER の台湾人プロマーケッターに「成果の出るデジタル広告運用」をご依頼ください。シミュレーションも、承ります。

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Reasons

台湾進出支援で弊社が選ばれる理由

台湾人女性向けマーケティングのスペシャリスト

弊社では2015年より、台湾人向けのマーケティングを行い、日本で唯一と言っていい、台湾人プチ富裕層女子層(= 小資女子)へのマーケティングの専門家が在籍しています。

特に日本企業は、20〜40台の女性のファン化に失敗するケースが多いことから重要性が叫ばれております。

150万 PV 以上の日本好き台湾人女子向けメディア

弊社では、台湾現地で150万PV以上を誇る日本好き台湾人女子メディア「BEAUTY OPGRADE」を保有。メディアアンバサダーとともに日本企業様のお力になれます。

自社でメディアを成功させているからこそ、お客様のSNSも成功させることができるのです。

3,000人を超える独自の台湾人女子ネットワーク

弊社では、日本企業様がマーケティングの対象とすることが多い台湾人ネイティブが在籍し、SNSを運用します。ターゲット候補だからこそわかる消費者のインサイトを活用し、台湾進出支援を行います。

全国40か所以上でノウハウ講演

LIFE PEPPER では、全国の官公庁・団体からの講演依頼に基づき、台湾進出・マーケティングのノウハウを直接お伝えしています。机上の空論ではなく、手触り感があり、しっかり台湾を理解できる講演を心がけています。

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Feature

LIFE PEPPER の台湾進出支援の特徴

様々な世代へのマーケティングのスペシャリストが行う台湾進出マーケティング

日本でも、Z世代、ゆとり世代、草食系男子 など、様々な「特徴」のある世代や「消費者のくくり」が存在しますが、これは台湾も同じ。オレンジ世代、ストロベリー世代 などの世代や、文青女子、小資女子、簡約女子などの消費者の括りが存在しています。台湾向けにマーケティングをする際はこれらの消費者のくくりを理解した上でターゲティング戦略をとっていくことが重要です。さらに弊社では、3,000人を超える台湾人女子コミュニティとチャットツール、社内SNSでつながっているため、リアルタイムにトレンドの収集が可能です。

その国ごとに微妙に異なる視点の違いにも対応可能する台湾進出マーケティング

デジタルツールは日本で利用されているものと台湾で大きな違いはありません。さらに、文字も漢字が読め、日本で有名なアニメの多くも台湾人は知っています。では、と台湾向けのマーケティングは日本と同様に進めていいのか?もちろんそんなことはありません。ただし、そこで生まれる差異は、具体的な課題として浮上しないとわからないことばかりです。LIFE PEPPER では、社内にいる台湾向けマーケティングのスペシャリストと、3,000人を超える台湾人女子コミュニティと協力しながら、現地の消費者目線のマーケティングを行なっております。

ただし、注意しなければならないのは、「外国人目線の罠」です。よく「外国人目線」と言いますが、多くの場合は幻想、思い込みであることが多いです。過度な外国人目線を頼るのではなく、しっかりとターゲットを見定め、台湾向けのマーケティングは立案・実行される必要があります。

台湾人のクリエイターによる台湾進出のマーケティングに特化したチームの存在

台湾向けマーケティングを実行する際、強力な武器になり得るのは、台湾向けの SNS 運用。台湾向けSNSを実施する上で最も重要なポイントは「どういうメッセージをユーザーに届ける」か。単純に日本語を翻訳したメッセージを投稿しても、国によって感覚が大きく異るため、投稿に対する反応が全く異なります。

しっかり台湾人の特性に応じてメッセージをローカライズしなければ、SNS で最も重要な KPI である「エンゲージメント率」が低くなります。

LIFE PEPPER の台湾向け SNS 運用は現地の感覚を持つネイティブスタッフが基本的に運用を担当します。さらに、3,000 人を超える台湾女子とのネットワークにより、プロの台湾人クリエイターに画像などのビジュアルの制作依頼が可能です。

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Works

LIFE PEPPER の台湾進出の実績事例

日本の伝統的な調味料を使って台湾現地の料理のレシピ動画コンテンツ制作 & SNS 広告実施

某ミドルクラスホテル 様

日本の大手調味料メーカー様からのご依頼。台湾では自炊が少なく、外食率が高いことから苦戦されていた。商流を増やすためにも、消費者の生活に寄り添ったレシピコンテンツをSNSで拡散した。

アパレルメーカー様の台湾SNS,3ヶ月でフォロワー数、エンゲージメント率が共に劇的に増加!

某アパレルメーカー 様

渋谷109に入居されている、日本では人気のアパレルメーカー様。台湾向けの越境ECを開始するにあたり平行して台湾向けのSNSも実施。3ヶ月間でフォロワー数、エンゲージメント率が大幅に増加。

台北現地百貨店に入居の大手化粧品メーカー向けの販促支援

某 大手化粧品メーカー 様

台北現地の百貨店に入居されている大手の化粧品メーカー様。マーケティングの手法が旧態依然としており、最新の SNS & インフルエンサーマーケティングに切り替え実施。手が届いていなかった若年層の富裕層(小資女子層)の認知度が130%向上。

フォロワー数 200% 増!SNSからECへの購買促進にも成功

某 大手雑貨メーカー 様

① 業種:雑貨メーカー、小売業
② プロモーション期間: 6ヶ月
③ 費用:月額約 55 万
④ 数字:12 ヶ月で台湾向け Instagram アカウントのフォロワー数が 200% 増加
⑤ 施策内容:海外向け Instagram 運用、クリエイティブ制作、外部ツール連携

Flow

台湾進出支援サービスの流れ

お問い合わせ

弊社お問い合わせフォームより、無料相談

ヒアリングとプランのご提案

貴社の現状とご希望を聞き、問題解決プランをご提案します。(場合によりプロモーション実行もご提案します。)

コンサルティング開始

契約・ご発注書の弊社接受を受け、コンサルサービスの提供開始。

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Q&A

台湾進出支援のよくある質問

台湾進出支援サービスの開始までかかる期間はどれくらいですか?

台湾進出コンサルサービスの手法にもよりますが、一般的にはご契約から施策開始まで1ヶ月程度頂いております。

まだ相談したい内容が漠然としているのですが、相談可能でしょうか?

問題ございません。貴社の台湾向けの事業戦略、現地で「目指す姿」などをお伺いし、台湾市場向け戦略からのデジタルマーケティングで何をするのかを擦り合わせることが可能です。

貴社の台湾進出における強みを教えてください

弊社には、台湾現地の消費者向けのマーケティングのスペシャリストが在籍していること、150万PVを誇る台湾人女子のメディアを自社で運営していることなど、台湾向けの強みを有しております。

台湾と中国のネット環境は同じですか?

台湾と中国のインターネット環境は異なっています。 例えば検索エンジンは中国では百度、台湾ではGoogle。 中国ではWechat、台湾ではLINE。つまり、台湾は中国よりも日本に近いです。

台湾の言語は台湾語ですか?

台湾で一般的に使われているのは、中国語ですが、台湾の独自の言語の台湾語というものもあります。が、一般的にマーケティングは中国語で問題ないです。

台湾で使われる文字はなんですか?

台湾では、繁体字という文字を使用しています。中国では、簡体字という文字を使っており、中国と台湾は文字が異なるため注意が必要です。

台湾で主に使われている検索エンジンを教えてください

3〜5年前まではYahooを使用する方が80%でしたが、最近ではほとんどの方がGoogle を使用しています。

台湾人は親日と言われますが、どう思いますか?

間違いなく親日であると言えます。 日本への興味関心は強いですし、日本へ国として友情を感じてます。安倍元総理が暗殺された際も台湾全土でTOPニュース扱いでしたし、台北のランドマークである台北101で安部総理への追悼メッセージを出してくれました。
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