韓国進出をする上で大切なことは
まず始めに、韓国は “最も近くにある異世界” と認識することが大事です。しかし韓国と日本は距類も近く、見た目も同じアジア人、日本で韓国ドラマも多く流行しており、異世界と思うほど文化的な差異があるとは考えにくいかもしれません。
そんな韓国を異世界にしている要素の一つ目は、「ハングル文字」です。距離的には近い、中国・香港・台湾 は主要な文字が漢字なため、見ていてなんとなく理解できます。しかし、ハングルは見ても本当に理解できません。韓国を学んでいない日本人にとって、ハングル文字を見た際の一瞬の混乱がビジネスをする上でストレスになります。
次に2つ目の要素は検索プラットフォーム「Naver」の存在です。このページをご覧になっている方は大なり小なり韓国でのビジネスに興味のある方だと思うので、このNaverを避けては通れません。
結論、Naver でのマーケティングは、日本のデジタルマーケティングと似て非なるものです。具体的には、独自の検索アルゴリズム、Naver リスティング広告の仕様、ブログを中心にしたマーケティング方法、独自のSNSの存在 などです。また、Naver を中心にしたデジタル文化になっているため、EC での露出・販売も独特です。
これら2つの要素だけでも韓国市場の難しさをご理解いただけるかと思います。
それでも韓国にはこの難しさを押して進出するべき圧倒的な魅力もあります。それは、「距離の近さ」と文化背景が似ていること、潜在的に日本への興味関心が強いマーケットであることなど。本ページを参照いただき、韓国進出をする上で必要なことについて理解を深め、成功される日本企業が増えることを祈っております。
韓国進出支援への相談は、お気軽にどうぞ
韓国進出支援コンサルティング(Webマーケティング)の概要
韓国進出を検討されている企業様に向けて、韓国向けWebマーケティング支援を行います。過去1,000社以上もの日本企業様の海外向けWebマーケティングを支援させていただいた経験を用いて、各企業様が進出を検討されている商材、予算、スケジュールに合わせて、どういった戦略を展開していくべきかコンサルティングさせていただきます。
そのため、よくある “言うだけのコンサル” “関係者を繋げるだけのコンサル” から一線を画したプロモーション等の “韓国の顧客・消費者を集客する” ところまで、一気通貫でご提供します。
① 韓国進出支援サービス 韓国EC Naver Smart store 出店
韓国でのシェア1位のNaver 内に企業様の EC ページを作成しませんか?Naver smart storeを使うことで、Naver の広告ソリューションも活用できるので、日本企業が理解しにくい、韓国人ユーザーの情報収拾行動に基づいた認知獲得〜刈り取り〜販売まで、一気通貫でマーケティング可能になります。
LIFE PEPPERの韓国EC NAVER smart store 出店サービスの強みは、
- 利用者数No.1のNAVERと連携
NAVER Smart Storeは韓国利用者数 No.1 検索エンジン NAVER と連携したECサイトです。
NAVER Smart Store上に自社のページを開設、商品を掲載することでNaver上でショッピングを行う数百万人の韓国ユーザーへリーチすることができます。
- 幅広いweb広告メニュー
NAVERリスティング広告、NAVERショッピング広告、NAVERブロガー、SNS広告、デーブル、NAVERカフェなど幅広いweb広告メニューを取り揃えております。貴社商材にとって最適なweb広告メニューのご提案が可能です。よくある質問集でCS作業を削減することができます。具体的には「配送、期間、返品など基本情報を伝える」「商品自体の仕様を深く伝える」「Q&Aを掲示板として使い顧客とコミュニケーションを取る
」ことが可能です。
また、韓国現地コールセンターにより
・注文/配送照会
・発注/仕入れリスト/物流
・交換/返品&キャンセル/払い戻し
・問い合わせ対応&クレーム対応
・Q&A対応
を行うこともできます。
- 充実したCS支援
よくある質問集でCS作業を削減することができます。具体的には「配送、期間、返品など基本情報を伝える」「商品自体の仕様を深く伝える」「Q&Aを掲示板として使い顧客とコミュニケーションを取る
」ことが可能です。
また、韓国現地コールセンターにより
・注文/配送照会
・発注/仕入れリスト/物流
・交換/返品&キャンセル/払い戻し
・問い合わせ対応&クレーム対応
・Q&A対応
を行うこともできます。
- 韓国ネイティブマーケッターによる一気通貫サービス
弊社韓国ネイティブマーケッター により「韓国現地目線では何が刺さるのか?」を意識した企画・Store制作・広告運用が可能です。
現地の感覚をもってプロモーションを行うことができるのは、弊社最大の強みとなっております。
- NAVERで広告可能な唯一のECモール
ECモールに出店し広告配信を行う場合、韓国NAVERでは自社で広告配信を行うことはできません。しかし、NAVER Smart STOREのみ、自社での広告配信が可能です。
- 専用アナリティクスでデータ確認可能
NAVERアナリティクスを活用することで、売上向上に必要な改善点を発見することができます。
- NAVER Pay利用可能
NAVER Payの利用者数は3,000万人(韓国人口の58%)。韓国最大規模の決済サービスです。
検索結果でもNAVER Smart Storeのみ NAVER Payのマークが付き、信頼できるサイトと一目で認識されます。
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② 韓国進出支援サービス 韓国インフルエンサープロモーション
韓国インフルエンサープロモーションの特徴
韓国で最も利用されている検索エンジンはNAVERです。当サービスでは、韓国人の情報収集源となっているNAVERのブログで影響力を持つブロガー(以下インフルエンサー)に記事執筆を依頼することが可能です。
当サービスの特徴は、インフルエンサーの影響力を活用することで、知名度のない商材でも見込み客の間での認知度を短期間で高めることにより、韓国人集客が可能になります。
弊社の韓国インフルエンサープロモーションの 3 つの強み
1)プロモーションの戦略性
ただ単に韓国人のインフルエンサー、ブロガーを使います ではなく、「お客様はどのようなことを望んでいるのか」から逆算し、戦略設計を踏まえてプロモーションの設計・実行をします。
2)Naver リスティング広告との連動設計
LIFE PEPPER はNAVERのリスティング広告運用も提供しています。そのため、ブログでのキーワード戦略とリスティング広告でのキーワード戦略を同時に監修することができ、別会社に頼んだ場合に発生する見込み客の乗り逃しを防ぎます。
3)専門家による記事コンテンツのSEO対策
韓国NAVERはSEOの仕組みが複雑で、ブログ作成時に選定するキーワードが少し変わっただけで露出回数が大きく変動します。弊社ではこの特殊なシステム対応のため、SEOの専門家の監修でブログ記事作成を行います。記事の中にターゲティングするキーワードを記述することにより NAVER での SEO 対策を実施します。さらに、トップブロガーと弊社で協議し、ブログの離脱率を下げるため、画像が多く、読者がイメージをしやすいブログ記事を作成します。
(*韓国人ブログ閲覧者は画像を中心としたブログを閲覧する傾向が強く、PV 数の多い記事は画像が 10 ~ 20 ほどです)ブログの閲覧率が低下するため、テキストの文量は少なく抑えます。
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③ 韓国進出支援サービス 韓国Naverカフェマーケティング
共通の話題を持つユーザーが集まるサイトである 「韓国NAVER カフェ」において、マーケティングを企画立案・実行します。
韓国ではNaverブログの次にユーザーが参考にしている媒体。それがCafe(カフェ)です。旅行や料理、化粧品など共通のテーマを持ったユーザーが集まっています。韓国カフェプロモーションでは、韓国人の情報収集源となっているNAVERやDaum上のサービスであるCafeで広告を出稿することが可能です。
韓国カフェプロモーションの特徴は、Cafeの影響力を活用することで、知名度のない商材でも見込み客の間での認知度を短期間で高め、韓国人集客が可能になること。カフェ内のバナー広告は他施策で高まった認知度から、ユーザーを獲得するために非常に有効です。「あれ?この企業見たことある」、「このサービス、ブログに載ってたぞ」など他施策だけでは獲得しきれなかったユーザーの受け皿となります。
また、ブログやリスティングと併用することによって、それぞれがアプローチできない層への露出も可能になります。ブロガープロモーションやSNSプロモーションを行った際には、併用されることをおすすめいたします。
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④ 韓国進出支援サービス 韓国Naverリスティング
NAVERリスティング広告とは、Naver で特定の検索ワードを検索した方に対して広告を出す、いわゆる検索連動型の広告で、NAVERを利用した広告の中で比較的簡単に運用できる広告手法です。
そのため多くの企業が戦略的な運用や細かな管理をするのではなく、ただひたすらに多くのキーワードを設定し、多くの消費者が自社のサイトを訪れることを見込んでいます。
またGoogleではこのリスティング広告の表示数が3つなのに比べ、NAVERでは10個のリスティング広告を表示していることから、「広告を出せるけど、上位に表示されない」現象が起きがちです。つまり、Naver リスティング広告は戦略的に運用した時とそうでない時の効果にかなりの差があるということです。
前述したようにただキーワードを設定しただけだと、NAVERで大きな効果をあげることは難しいです。なぜならNAVERではキーワードの完全一致方式を採用しているからです。例えばGoogleなどが採用している部分一致方式では設定したキーワードが消費者の検索した語句に一部含まれていれば広告は表示されますが、この完全一致方式の場合、広告を出したいキーワードをすべて手動で設定しなければいけません。つまり、消費者が検索した語句が設定した語句に完全に一致していなければ広告は表示されません。
そのため韓国の企業は消費者が検索しそうな言い回しでキーワードを設定しています。またより高い効果をあげるためには検索されそうなすべての言い回しを設定するべきです。
またNAVERのリスティング広告は、ページ上に表示される広告文がGoogleに比べ少し短くなっています。またNAVERで検索を行った際にページ上にはサイトよりもリスティング広告の方が圧倒的に多く表示されるため、企業は一般のサイトではなく同じようにNAVERリスティング広告を利用している他の企業とページ上で競合することになります。そのため企業さまは短い広告文の中で自社のメリットを強調するべきです。
このようにNAVERは他の検索エンジンはと仕組みが異なる部分があるので、NAVERリスティング広告を効果的に運用できる戦略を立て、それに合わせたキーワードなどをセッティングしなければならず、地道な広告管理を通じて最大限の効果を上げる広告方法になります。
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⑤ 韓国進出支援サービス 韓国Naver SEO サービス
韓国では、独自の検索エンジンである “ NAVER ” と “ DAUM ”が席巻しており、いわゆる日本流のSEO 対策が通用しない市場です。それが、「韓国向けに SEO対策 はできない 」と言われる所以です。
では、本当に韓国向けの SEO 対策はできないのでしょうか?答えは ”否” です。
弊社では、韓国市場向けに韓国人のパワーブロガーや韓国独自の文化である “NAVER カフェ”を活用した検索エンジンである NAVER をハックした 本質的な韓国向け SEO 対策をご提供します。
NAVERは検索エンジンのユーザービリティ向上のために、全ての コンテンツをこのカテゴリーのどれかに分類をしています。
そのため、「〜の使い方」や「〜の値段は」などと調べれば、知識INのカテゴリーが 検索結果の上位に表示されるが多く、「〜おすすめ」と調べれば、NAVER ブログのカテゴリーが上位に表示されることが多いという仕組みになっています。
お気付きの方もいるかもしれませんが、NAVERの 検索結果は各カテゴリーごとに3~5つずつ コンテンツが表示されるという 検索結果の構成になっています。検索者の検索意図に合わせて表示されるカテゴリーは異なり、そもそも上位に表示されないカテゴリーは露出が激減するという特徴があります。
企業のWEBサイトや自社制作の ECサイトなどの場合は、WEBサイトというカテゴリーに分類されます。しかし、NAVERではWEBサイトのカテゴリーが 検索結果の上位にはほとんど表示されません。企業のWEBサイトや自社制作の ECが表示されるケースは、ブランド名や企業名・サイト名を直接検索した時のみです。それ以外の場合はほとんど上位には表示されないという傾向があります。
このような検索の仕組みになっているからこそ、韓国に マーケティングを行う際には NAVER の仕組みに合わせた マーケティングを展開する必要があるのです。
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韓国進出支援で弊社が選ばれる理由
韓国人消費者向けマーケティングのスペシャリスト
弊社では2015年より、韓国人向けのマーケティングを行い、日本で唯一と言っていい、デジタルを用いた韓国人消費者へのマーケティングの専門家が在籍しています。
特に日本企業は、20〜40台の女性のファン化に失敗するケースが多いことから重要性が叫ばれております。
Naver を科学的に解明した独自ノウハウ
弊社では、韓国人の8割が使う検索プラットフォームNaverを研究し、認知度が上がる仕組みを解明しています。
他社にはない、独自ノウハウで日本企業様のお悩みを解決します。
1,000 人を超える独自の韓国人パワーブロガーコミュニティ
弊社では、日本企業様がマーケティングの対象とすることが多い韓国人ネイティブが在籍し、マーケティングを行います。
さらに、独自に築き上げた1,000人を超える韓国人パワーブロガーコミュニティと共に日本企業様を支援します。
全国40か所以上でノウハウ講演
LIFE PEPPER では、全国の官公庁・団体からの講演依頼に基づき、韓国マーケティングのノウハウを直接お伝えしています。机上の空論ではなく、手触り感があり、しっかり韓国を理解できる講演を心がけています。
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LIFE PEPPER の韓国進出の実績事例
韓国現地でのゴルフ製品の認知度、EC購買促進
某ゴルフメーカー様
韓国人の商品認知度が 300% 向上したNaver認知度施策
某 大手生活用品メーカー様
Naverを活用した現地向けのホテルマーケティングで宿泊稼働率 150% アップ
某 日系ホテル企業様(韓国現地ホテル)
Naver を使い、現地での認知度が130%以上アップ
某 生活雑貨メーカー様
韓国現地で販売パートナー探しに成功!デジタル集客支援
某システム開発企業様
グアムで韓国人集客。予約数0から1,000件/月 まで成長
グアム現地レンタカーサービス
韓国進出支援サービスの流れ
お問い合わせ
弊社お問い合わせフォームより、無料相談
ヒアリングとプランのご提案
貴社の現状とご希望を聞き、問題解決プランをご提案します。(場合によりプロモーション実行もご提案します。)
コンサルティング・施策実行の開始
契約・ご発注書の弊社接受を受け、サービスの提供開始
韓国進出支援のよくある質問
韓国進出支援サービスの開始までかかる期間はどれくらいですか?
韓国進出に関して、まだ相談したい内容が漠然としているのですが、相談可能でしょうか?
韓国ではGoogle が使われていますか?
韓国で使われている文字はハングルですか?
他社の韓国進出支援サービスとの違いを教えてください
過去の韓国進出支援サービスの実績例を教えてくれませんか?
韓国人は反日感情が強い印象があるのですが、実際はどうですか?
LIFE PEPPER 社の実績企業数を教えてください
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弊社は過去に1000社以上の海外マーケティング支援実績がございます。多種多様な業種にてご支援実績がございますので、海外マーケティングの課題がございましたら下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。