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本記事では、海外マーケティングにおける Facebook ページ運用の重要性と活用方法について解説していきます。
Facebook とは?Facebook ページとは?
Facebook は 2016 年時点で、全世界で 16 億のアクティブユーザー(活動しているユーザー)を有する世界 No.1 のソーシャルネットワークサービス(SNS)です。その内、訪日外国人が多いアジア主要国の Facebook 利用率(対人口)を見てもかなり多く、アジアだけでも 5.4 億のユーザーを有していることから、Facebook のビジネス的な価値が伺えます。
■参考
Members:http://blog.members.co.jp/article/19645
Facebook ページとは、Facebook 内の「ホームページ」みたいなモノと認識してもらえば差し支えありません。企業が Facebook ページを開設すれば、Facebook 上で情報配信ができ、自社の活動をユーザーに届けることができます。
また、Facebook 上のユーザーは気に入ったページを「いいね」することができ、「いいね」されたページで更新される情報は、「いいね」をしたユーザーに定期的に届くようになります。これは「メルマガ」と似たような機能で、メルマガより優れているのは、ユーザーは届いた情報を気に入れば、「コメント」や「シェア」したりすることで、「いいね」をしていないユーザーにも拡散されるということです。つまり、良質な情報はどんどん拡散されて認知される仕組みなのです。
Facebook ページに期待できること
Facebookページを最大限に活用し、優良な顧客や見込み顧客を獲得する戦略は尽きません。弊社が対応可能な国と具体的な施策をさらに詳しく知りたい場合は、こちらの資料が非常に役立つでしょう。詳細は[こちらのリンク]からご確認いただけます。
優良な顧客・見込み顧客(ファン)の獲得
イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見したパレートの法則(80:20の法則)では、売上における 8 割は 2 割のファン(リピーター)によって生み出されると言われています。
そのようなファンの創出・育成で、絶大な効果を発揮するサービスが Facebook なのです。Facebook は皆プライベートで利用しているので、気に入った音楽、映画、趣味、グルメ、そしてサービスや商品などをシェアします。自社のサービスや商品の魅力を正しくファンに発信できれば、それらは彼らのプライベート生活に溶け込み、相互コミュニケーションが生まれるわけです。
どんな国のどんな人に自社商品やサービスが人気かを知れる
Facebook では分析ツールが内蔵されています。自社の Facebook ページに訪問したユーザーや「いいね」などのアクションをおこしたユーザーの性別、年齢、出身国などが分かります。また、Facebook の広告を運用することで、どの国のどういったユーザーが貴社商品に特に関心があるのかを知ることができます。つまり、ライトなテストマーケティングがいつでも気軽にでき、予算が数万円でも Facebook を活用するとしないとでは雲泥の差が生じます。
さらに詳しく、自社商品やサービスがどの国で人気かを知りたい方は、ぜひ当社が提供する「会社概要・事例集・対応可能な国&施策まとめの3点資料セット」をご覧ください。深い分析と具体的な事例を基に、成功へのヒントが詰まっています。こちらから無料でダウンロードできます。
ファンからの意見収集が簡単にできる
Facebook の最大の特徴は、SNS であるがゆえのユーザー間の双方コミュニケーションです。「いいね」がついたり、コメントされたりすることで、ユーザーが自社の投稿、自社の商品やサービスに対してどう思っているのかが分かります。それだけでなく、活用方さえ心得れば、Facebook 上でイベントを開催したり、プレゼント企画を行ったり、色んな手法で、ユーザーの参加を促し、そこからユーザーの意見を吸い取ることができるのです。
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