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グローバルにおける Linkedin のコンテンツ不足を解消するマーケティングツール Contents Cool for Linkedin

Linkedin のパートナーとして、多くのお客様の Linkedin 運用をさせて頂いている LIFE PEPPER が一番よく頂いているご相談が「コンテンツのネタがない」ということでした。

目的や、戦略、ターゲットが違えど、Linkedin を運用するのであれば、ユーザーに届ける「コンテンツ」はまさに命と言っても過言ではないのですが、それが「面白く」なければパフォーマンスが低くなるのも事実です。

それでも、日々投稿しなければいけないので、お客様の「苦肉の策」としてプレスリリースを SNS で投稿することです。しかし、当然ユーザーは興味を持っている内容にしか惹かれないので、残念ならがプレスリリースっぽい投稿には目もくれないのです。

さてどうしたものかと、苦悩しているお客様へ弊社は様々なコンテンツをご提供してまいりました。

例えば、大手物流の企業様の Linkedin

とある大手の物流会社様の例ですが、北米をメインに Linkedin を運用していましたが、投稿していた内容は基本的に、自社のサービスの紹介であったり、社内のイベントや活動であったり、または自社の代表のメッセージなどでした。

当然それらは、フォロワーに自社を知ってもらうにはとても重要な「情報」ですが、残念ならが「コンテンツ」ではありません。「情報」と「コンテンツ」をここであえて使い分けているのは、「情報」は意志をもって能動的に探すものであるのに対して、「コンテンツ」は興味をそそられて受動的に見てしまうものです。

Linkedin を含む SNS では、ユーザーは基本的にフィードに流れているコンテンツの中から興味があるのものを消費しているので、そこではつまり「面白い」コンテンツが正義なのです。

そこで私達は

  • 物流業界の豆知識
  • 物流にまつわるクイズ
  • 最近の物流業界のトレンド
  • 先進的な起業のストーリー

など、そのお客様自体に興味がないユーザーでも、思わず見たくなるようなトピックのアイディアをブレインストリーミングし、ポップでカジュアルなクリエイティブにしてコンテンツを配信することを提案しました。すると、エンゲージメント率が3倍も、5倍も上がってくる様になってのです。

コンテンツは「押し付ける」のではなく、興味を「惹かせる」

上記の例からも分かるように、Linkedin を含む SNS で成功するには、ユーザー(フォロワー)を魅了するような「コンテンツ」を如何に多く届けるかということなのです。

「物流業界の豆知識が例えばユーザーにいっぱい見られて、シェアされても「物流会社」の宣伝にならないじゃないのか?」

と疑問に感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、そんなことは一切ありません。

むしろ、そういった情報を率先して発信していることをユーザーは「この会社はものすごくプロフェッショナルだな〜」と自社に「権威性」を感じくれるのです。つまり、ポジティブなブランディングに繋がり、そういったコミュニケーションが継続していくと、ビジネスにおける信頼が蓄積されていくのです。

良質なコンテンツをより速く、多く、そして安く

しかし、ここまで書くと、結構じゃあそんなコンテンツをどうやって作るんだと、それが大変なんだよと、そういった声が聞こえてきます。

「LIFE PEPPER にお任せください」というと面白みがありません。というのも、それは結局外部へ依存するということになるのです。もちろん LIFE PEPPER は可能な限りそういったノウハウを企業様へ共有させていただいておりますが、とはいえ Linkedin 運用をまるっと外部のマーケティング会社へ依頼するのは、コストも掛かりますし、LIFE PEPPER でもサポートできる企業様には限りがあります(まだ小さな会社ですみません…)

そこで、数年前から構想をしていた Contents Cool というプロダクトのお話をさせてください。詳細についてはこちらのサービスページで紹介されておりますが、要は「良質なコンテンツの自動販売機」を開発しました。

その特徴は

  • お客様が作りたいコンテンツの要望を5分で記入するだけで
  • LIFE PEPPER に蓄積されたベストプラクティスに基づいて
  • 世界中のクリエイターがコンテンツを創る

というものです。

自社で Linkedin 運用をご担当されている方なら、コンテンツを一つ作るのにどれだけ大変か分かると思います。企画を考え、投稿文を書いて、投稿する画像を用意し、それが外注のものであれば、外注のクリエイターとコミュニケーションを取り、幾度も修正し… そんな大変な一連の作業を、コンテンツの数だけ行うのですから。

なので、Contents Cool ではお客様に希望するコンテンツのイメージを「フォームに記入」してもらって(例えば:コンテンツの目的、ターゲット、トンマナ、訴求点など)、そうすると、まるで自動販売機のように、ポンとコンテンツが出来上がる、そんな体験をご提供できれば、Linkedin 運用がもっと楽になるし、楽しくなるんじゃないかと思い、リリースする形となりました。

まだ、β テスト版でお問い合わせ頂いた一部の企業様にしかご提供しておりませんが、ご興味ある方はぜひ、こちらのサービスページよりお問い合わせください。

LIFE PEPPER では、海外マーケティングに役立つ基礎知識やノウハウをまとめ、50種類以上のお役立ち資料を公開しています。

ご興味のある方は、以下リンクからダウンロードしてご活用ください。

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