中国Tmall(天猫国際)出店支援サービス – グローバルデジタルマーケティングのLIFE PEPPER



Tmall Global(天猫国際)のご紹介

Tmall Global(天猫国際)は中国のオンライン市場最大のプラットフォームTmall(天猫)の越境ECカテゴリー。中国の消費者に対して、中国の小売業許可などを取得せずに販売することができるのが最大の魅力。また、配送の形態も日本からの直送または中国の保税区配送を選べるため、中国進出の障壁を抑えたサービスとなっております。

下記画像がTmall Global(天猫国際)のホームページです。
画面右上に検索窓が存在し、商品やブランドおよび店舗などを検索することが可能になっております。そして、画面の中央にはピックアップされた商品の特集が組まれており、カルーセル形式で商品が紹介されています。ここでカルーセルの画像をクリックすると、商品の特集ページに遷移し、そこから商品を購入する仕組みとなっております。
また、画面左側にはカテゴリーリストが存在し、上から順に美容、健康食品、ベビー用品、ファッション、家電や生活用品となっております。美容のカテゴリーにはマスク、日焼け止め、シャンプー、香水、口紅などの商品が生まれ、健康食品のカテゴリーにはワインやチョコレートといったものからサプリメントまで含まれ、ベビー用品のカテゴリーには粉ミルクやおむつなどが含まれ、ファッションのカテゴリーにはTシャツやデニムなどから宝石や腕時計などまで含まれ、家電や生活用品のカテゴリーにはデジカメ、空気清浄機やフライパンなどが含まれます。そして、画面下部にスクロールすると商品カテゴリーごとでピックアップされた商品の紹介がされています。ここで、カテゴリーの中からカメラ、マスクなどを選ぶと、その商品ページへと遷移します。

下記画像はTmall Global(天猫国際)の商品ページです。
商品ページのファーストビューには商品のタイトル、価格、画像、動画などが表示されています。画面をスクロールすると商品に関するさらに詳細な情報が掲載されています。画面右側のサイドバーには商品ページの商品と同一商品であるが取り扱う会社が違う商品もしくは類似商品が掲載されています。また、他のECモールと比較してTmall Global(天猫国際)の特徴を挙げるとするならば、商品紹介に動画がよく使われていることにあります。

Tmall Global(天猫国際)出店支援サービス

Tmall GLobal(天猫国際)はTmall内の越境ECカテゴリーで中国以外の海外企業がそこに出店をし、中国の方がそこから商品を購入する仕組みとなっております。
Tmall Global(天猫国際)に出店をしたいというご要望には、中国進出をして中国での売上を上げたいという背景があると思います。
弊社はそのお客様のご要望の背景にあるものまで汲み取り、単にTmall Global(天猫国際)に出店するだけではなく、実際にそこで売上が立つような設計を行います。

このサービスについてもっと知りたい方へ

中国Tmall(天猫国際)出店支援サービス

弊社のTmall Global(天猫国際)への出店が有効なケース・業態・悩み

  • 越境ECを立ち上げて、中国での売り上げを伸ばしたい
  • 中国語ネイティブ社員がいるマーケティング会社を探している
  • Tmall Global以外の中国ECサービスにて出店をしたが、売上につながらない
  • 中国プロモーションを理解しているマーケティング会社に出店を頼みたい

このような課題感をお持ちのお客様は、LIFE PEPPERのTmall Global(天猫国際)出店支援サービスとの相性が良いお客様です。

LIFE PEPPER のTmall Global(天猫国際)出店支援サービスの特徴

①結果にコミットする運用設計

企画・アカウント開設・商品掲載・運用・プロモーションまで一気通貫したプロモーションの戦略を考えて上でTmall Global出店支援サービスのご提案をいたします。アカウント開設だけのような分割での依頼も可能ですが、可能であれば一括でお任せ頂いた方がプロモーション段階でより迅速な中国人集客を行う事が可能です。

②中国ネイティブスタッフだから安心

LIFE PEPPER は社内に中国語ネイティブスタッフかつ中国マーケティングの専門家を複数名抱えてます。このどちらかが欠けてしまうと、中国の方々に刺さる一気通貫プロモーションは出来ないため成功する確率かなり下がります。というのも近年、日本の企業は中国市場の開拓のため、Tmall Global(天猫国際)出店を行っていますが、中国という大きくはあるが特殊な市場に対して、日本で広く熟知されているEC出店の基礎的なノウハウだけを用いて出店しているケースがあります。しかし、それでは中国市場においての達成できないでしょう。中国の慣習や文化をしっかり理解した上で、それに沿った内容の運用をすることが中国市場における不可欠なためです。したがって、このような体制を準備しています。

③LIFE PEPPER式プロモーション戦略より購買活動を加速

LIFE PEPPER は海外専門のマーケティング会社です。その優位性を活かしブラックボックスとも言われている中国国内の市場を十分に把握しているためTmall Global(天猫国際)だけでなく、中国向けのBaidu(百度)リスティング、 WeChat(微信)・Weibo(微博)を始めとしたSNS運用やインフルエンサー起用などを含めたマーケティングプランをご提案することも可能です。Weibo(微博)の例に挙げさせていただきます。Weibo(微博)は日本でいうTwitterのものです。画像や動画の投稿可能で、商品の宣伝などをWeibo(微博)で行うことが可能です。したがって、Weibo(微博)でキャンペーンなどをしたりして、Tmall Global(天猫国際)と相互に連携させ、Weibo(微博)にユーザーのプールを作りながらプロモーションを行いつつ、Tmall Global(天猫国際)での商品購入まで至らせることが可能になります。つまり、Tmall(天猫国際)という購入のための受け皿を用意するだけでなく、そこに導くための導線設計も同時に企画および実行することが可能です。

このサービスについてもっと知りたい方へ

中国Tmall(天猫国際)出店支援サービス

中国Tmall(天猫国際)出店支援サービスの流れ

LIFE PEPPERの中国Tmall(天猫国際)出店支援サービスの料金について

基本的にアカウント開設時の料金および運用する際は運用料金をとらせていただいております。アカウントの規模や出品数によって料金は異なりますので、まずはお気軽にご相談ください。

このサービスについてもっと知りたい方へ

中国Tmall(天猫国際)出店支援サービス

LIFE PEPPERの他のサービスを見る