アリババ (Alibaba.com) とは
アリババ (Alibaba.com) は1999年に設立された中国のEコマース企業であり、複数の業態のECサイトを運営しています。中でも製造業者と仕入れ業者間のBtoBマーケットプレイスは世界でも有数のシェアを誇り、日本にいながら世界中の買い手企業へ商品を販売することが出来ます。
アリババはバイヤー数が多いことが最大の強みとなります。アリババ内で活動しているバイヤーは全世界で1億人以上おり、BtoBのマーケットプレイスとしては世界最大の規模を誇ります。バイヤーの住む国はヨーロッパ、アジア、アフリカ、南米など全世界で、現在もその規模が急速に拡大しています。
日本で有名なECサイトと言えばAmazonですが、アリババのシェアはAmazonと並ぶほどと言われています。
Amazonとアリババの違いはどのようなものなのでしょうか?
AmazonはUIの改善などを行い、どのようなユーザーでも使いやすいサイトにしたり、出店・成約手数料が収入源としていたりしています。
一方アリババのECサイトでは、世界中の中国人をターゲットにしており、またサイト内の広告や、マーケティングのサポートなどがある有料会員からの収益を収入源にしています。
このように一見似ているAmazonとアリババですが、この2つには異なる部分が多く存在しています。
アリババ (Alibaba.com) 出店支援サービスの特徴
①結果を出す一気通貫したプロモーション設計
LIFE PEPPER のアリババ出店支援サービスは企画設計の段階から、商品を掲載して運用するまでを一貫して弊社で行います。企画設計よびアカウント開設だけといった分割でのご依頼も可能ですが、企画設計の段階から商品を掲載して運用するまでを一括でお任せいただいたほうが、より迅速かつ高い売り上げをあげることができます。一括でお任せいただければ包括的なマーケティングを行うことができるからです。
②中国ネイティブスタッフだから安心
中国プロモーションを成功させる上では、中国語ネイティブスタッフかつ中国マーケティングの専門家であるということは非常に大きな利点になってきます。LIFE PEPPERはそのような中国社員を複数名抱えており、中国の方々を見据えた一気通貫プロモーションができる環境が社内に整っております。近年、日本の企業は中国市場の開拓のため、アリババに出店を行っていますが、中国という大きいが特殊な市場に対して、一般的なEC出店のノウハウだけを用いて出店しているケースが多々あります。しかし、それでは慣習や文化が日本と大きく異なる中国市場において、しっかりとした結果を残すことはできないでしょう。よって、弊社は中国ネイティブスタッフかつ中国マーケティングの専門家がアリババ出店を行わせていただいております。
③LIFE PEPPER式プロモーション戦略より購買活動を加速
LIFE PEPPER は海外マーケティングを専門としている会社です。そのため、アリババ出店だけでなくアリババ出店を含めた中国マーケティング全体を熟知しております。そのような強みからTmall Global(天猫国際)などのその他の越境ECサービス、中国向けのBaidu(百度)リスティング、 WeChat(微信)・Weibo(微博)を始めとしたSNS運用やインフルエンサー起用などを含めたマーケティングプランを同時にご提案することも可能です。例えば、アリババ出店とBaidu(百度)リスティングと同時に行った場合の例を挙げさせていただきます。Baidu(百度)は日本でいうGoogleのようなものです。Baiduの検索窓で貴社のアリババ上にある何かしらの商品から想起されうるキーワードで検索を行った際に、そのキーワードを検索した人に対してリスティング広告を出稿することが可能です。そのリスティング広告は貴社のアリババページと繋がっており、アリババページのページビュー数とコンバージョン数を増やすことにつながるでしょう。つまり、アリババに出店という貴社の製品を売買する場を用意するだけでなく、そこに導くための、Baiduリスティングを始めとする複数の導線設計も同時に企画および実行することが可能となっております。
弊社のアリババ (Alibaba.com) への出店が有効なケース・業態・悩み
- 中国で企業間取引 (B to B)における売り上げを伸ばしたい
- 中国語ネイティブ社員を社内に抱えているマーケティング会社を探している
- アリババ以外の中国向け企業間取引(B to B)サービスにて出店をしたが、売上につながらない
- 中国でのプロモーション方法を熟知しているマーケティング会社に出店を頼みたい
このような課題感をお持ちのお客様は、LIFE PEPPERの中国アリババ出店支援サービスとの相性が良いお客様です。
アリババ (Alibaba.com) 出店支援サービスの流れ
企画立案
アリババ出店の目的・目標・条件設計などをプランニング
アカウント開設
お客様の特徴や強みを活かして、迅速かつ最適にアリババのアカウントを開設
商品掲載
アリババ内でのプロモーションのための、お客様の商品の強みを最大限活かした商品掲載方法の提案及び実行
アカウント運用
海外マーケティング会社の強みを活かした中国市場に最適化されたアカウントの運用
中国アリババ出店支援サービスの料金について
料金につきましては、アリババ出店のためのアカウント開設時の料金および運用する際は運用料金をとらせていただいております。アカウントの規模および出品数などによって料金は変動しますので、まずはお気軽にご相談ください。
まとめ
Amazonは中国でのシェアが1%に満たず中国市場からは撤退しました。中国進出を図ってさらなる売り上げ拡大を狙うならこのように飛ぶ鳥を落とす勢いのアリババを利用しない手はありません。
アリババ出店を少しでもご検討されている場合は、ぜひ一度弊社にご相談ください。
中国アリババ出店支援サービスのよくあるご質問
アリババ出店にかかる期間はどの程度ですか?
中国アリババ出店サービスはどこまで含まれていますか?
中国アリババ出店では、物流周りの支援はありますか?
中国アリババ出店についてまだ相談したい内容が漠然としているのですが、相談可能でしょうか?
中国アリババに出店して成果がでないこともありますか?
LIFE PEPPERが提供する中国出店代行サービス
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弊社は過去に1000社以上の海外マーケティング支援実績がございます。多種多様な業種にてご支援実績がございますので、海外マーケティングの課題がございましたら下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。