アフターコロナの訪日外国人市場
訪日外国人マーケティングの必要性
そもそも訪日外国人市場はどのような市場なのでしょうか?累計1,000社以上の訪日インバウンド支援実績を誇る弊社の目線で、訪日外国人市場を3つのフェーズで整理することで、訪日外国人マーケティングを「戦略的に」行う必要性が見えてきました。
Beforeコロナの訪日外国人市場
外部要因依存、刈り取り型戦略
- 明確な戦略や、大きな工夫なしでも波に乗り、一定の売上が確保できた
- 日々の対応に追われ、自社のプロダクトやサービスの改善や自社ファンの育成ができていなかった
- 自社を目的とした来日やツアーの組み込みができず、たまたまの来店や購買になっていた
- 自社プロダクト/サービスのターゲット顧客の分析やマーケティングプロモーションは手つかず
Withコロナの訪日外国人市場
需要回復期にやることが不明
- ワクチンが普及し、時間が経てば確実にインバウンド需要は高まってくることはわかるが、それまでの間、何をすればよいかわからない
- 何を基準にどう自社のプロダクトやサービスの改善や自社ファンの育成をすればいいかわからない
- インバウンドが再開したときに、自社を目的とした来日やツアーの組み込みをしてほしい
- 上記の戦略立案のために、ターゲット顧客の分析やマーケ、プロモーションの手法を知りたい
Afterコロナの訪日外国人市場
❶,❷,❸ ステップアップ戦略
- 一定期間が経てば確実高まるにインバウンド需要に向けた戦略
- 戦略立案のために、ターゲット顧客の 分析やマーケティングプロモーション手法の確立と実施PDCAサイクル
- 自社プロダクト/サービスのファンの理解、拡大
- 自社のプロダクトやサービスの 改善
- 自社を目的とした来日ツアー・旅程の中への組み込み
LIFE PEPPER の訪日外国人マーケティング
訪日外国人マーケティングのマイルストーン
特に皆様が興味のある「アフターコロナのインバウンド対策」について、弊社でご支援している企業様へ、Step1〜4までのマイルストーンを引いてご支援しております。
最初は低コストで初め、規模の拡大とともにコストを大きくかけていく。それがLIFE PEPPER の訪日外国人マーケティングです。
訪日外国人マーケティングに必要なのは戦略設計と実行力
今までの訪日外国人マーケティングに決定的に欠けていたもの。それは「戦略性」です。弊社ではしっかりと戦略を立案した上でマーケティングの実行を行います。
検証を繰り返すことで「何円かければ何円の利益が出るのか」が見えてきます。
全国40か所以上でノウハウ講演
LIFE PEPPER では、全国の官公庁・団体からの講演依頼に基づき、訪日外国人マーケティングのノウハウを直接お伝えしています。机上の空論ではなく、手触り感があり、外国人のゲストをお迎えする心得をお伝えしています。
NTT docomo 様で弊社役員高橋の講演の様子
訪日主要国全てをカバー
アフターコロナのインバウンド市場でどのような観光客がいらっしゃるのかは、誰にもわかりません。しかしながら、アジアが中心となることは間違いないです。
LIFE PEPPERでは過去の訪日上位国のインバウンドデジタルマーケティングを通し、クライアント様のサービス・商品・施設の知名度を上げ、消費者の来訪や購買に繋げていきます。
主要6カ国以外の国でも、全方位で対応可能です。
訪日外国人マーケティングサービスのお問い合わせはお気軽に
訪日外国人マーケティングサービスの概要
訪日外国人マーケティング立ち上げ支援、その他コンサルティング
訪日マーケティングのプロが伴走します
訪日外国人マーケティングの支援業社には得意不得意があり、どうしても偏った支援提案になりがち。弊社は1,000社を超える支援経験から、インバウンド向けの集客施策の初期に必要なものを体系的に理解できているため、独自の「チェックシート」を保有しております。
訪日外国人マーケティングのプロとお客様でオンラインで繋ぎ、優先度の高いものから順番にTODOを処理していくサービスが大好評です。
訪日外国人(インバウンド)マーケティング向けコンサルティングの詳細ページはこちら
訪日外国人向けマーケティングリサーチの概要
弊社の訪日外国人向けマーケティングリサーチのコア・ソリューションは以下の4つで構成されています。いずれも1,000社を超える支援実績からくるノウハウに基づいた、弊社独自の手法です。
訪日外国人ソーシャルリサーチ
ターゲットの国を定めた後、当該国の検索エンジン、口コミ媒体などでクライアント、競合施設がどのような状態なのかデスク調査を行います。本調査実施前に「戦略仮説」を立案した上で、本調査を行うので、戦略もブラッシュアップされます。
1.5億人に聞く訪日外国人WEBリサーチ
ThanQは日本に関心を持つユーザーを含めた弊社独自の 世界 1.5億人 のパネル調査プラットフォームです。150ヶ国を対象に貴社施設のファンを発見しスピーディーな調査を実現します。
直接ターゲットに聞く訪日外国人ディープリサーチ
訪日外国人マーケティングにおいては街頭調査や外国人インタビュー調査などを行う日本企業様が多いですが、ほとんどの調査が無駄に終わります。
理由は、多くの外国人にとって日本の施設・観光地等は「未知」なため、漠然とした答えになるか、褒めるだけに終わることが多いためです。弊社のファン調査は、貴社もしくは貴社競合施設のファンへインタビューを行うことから、得られる知見が多いことが特徴です。
在日外国人ファンリサーチ
訪日外国人マーケティングで一番重要な存在が、地域在住の在日外国人です。在日外国人の声で人気観光地になったところが全国に非常に多いです。
その一方で、地域の外国人を十分に味方につけられていないケースが多く散見されます。このサービスは、地域に住む外国人の方に、貴社の施設のファンになっていただくこと、そこから得られるノウハウの収集を目的に行う調査です。
訪日外国人向けプロモーションの概要
弊社の訪日外国人向けプロモーションのコア・ソリューションは以下の5つで構成されています。いずれも1,000社を超える支援実績からくるノウハウに基づいた、弊社独自の手法です。
訪日外国人向けキャンペーン
今までのインバウンド市場は、インフルエンサーを起用し、発信をしてもらうことで集客をしてました。
しかし、2022年以降のインバウンドプロモーションではその手法は通用しません。未来の訪日ゲストが「この施設には行くべき」となるような面白いキャンペーンを仕掛けることで話題が生まれ、高い集客効果が期待できます。
訪日外国人向けファンムービー
2022年現在、世界中の人の動画を見るチャネルは多様化しています。ここで大切なのは「どういう情報を」「どこで」「誰に伝えたいのか」という戦略性です。
しっかりと施設の持つ強み・魅力を適切なチャネルで、未来のファンに届けることができれば高い認知獲得・集客効果が期待できます。
訪日外国人向け広告運用
単に「外国人が見ている広告媒体で発信しましょう」で効果が出る時代は終わりました。
これからは原点に立ち返り、広告は広告でしかなく、「何を届けるのか」にこだわる施設が勝つ時代です。弊社は「施設の魅力は何で」「どういう形に届けるのか」に徹底的にこだわり、運用します。
訪日外国人向けSNS運用
弊社では、インバウンドプロモーションにおいてのSNS運用は、「即効性は期待できません。」と全てのお客様にお伝えしています。では、SNS運用をなぜ行うのか。それは、訪れてくださった訪日ゲストが集う場を作るために他なりません。いわば、SNS運用は蓄積型の施策です。
即効性と蓄積を理解することがインバウンドプロモーションでSNS運用を成功させるコツです。弊社では日本好き外国人が集まるSNSメディアを運用し、20万人以上の熱量の高いファンを獲得してきた実績があります。当該実績で得たノウハウでご支援します。
中国特化 訪日インバウンドマーケティング
全ての施策を行う際、結果の命運を分けるのは「どれほど訪日ゲストのことを理解しているのか」です。動画の作成やSNSの運用を行う前、行った後、すべてのプロセスで「振り返りとなる調査」を行うことを推奨しております。
弊社では1.5億人の独自外国人パネルを保有しており、リサーチも可能です。正しいリサーチを行うノウハウも有しており、調査会社等ではなく自社で行うことから、実施内容に対して費用がお得です。
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訪日外国人向けリサーチのノウハウ
多くの企業は調査を無駄にしている
一般的な調査会社は「外国人」を一括りにして整理します。しかし、例えばアメリカだと70%のアメリカ人が日本をアジアの何処かの国、くらいにしか認識していません。
そんな人たちにアンケートを取っても満足な結果を得られない可能性が非常に高いです。弊社は日本を正しく理解している日本好きのみにアンケートを行うため、参考になるデータが取得しやすい仕組みです。
リアルな外国人コミュニティからのインサイト
弊社では世界中の外国人とリアルな接点を保有し、訪日外国人マーケティングに活用しています。日常的に外国人と接している弊社だからこそ、リアルな調査が可能になります。
訪日外国人向けキャンペーン
訪日ゲストに刺さる独自の企画
貴社施設の魅力をしっかりと分析し、仮説を立案した上で行うキャンペーンで、世界中の訪日ゲストを呼び込みましょう。ただ単にインフルエンサー起用や、メディアでの情報発信のみで集客がうまくいくことはありません。
弊社の訪日外国人向けキャンペーンは、全ての企業様向けにフルオーダーメイドで立案します。まずは企業様の持つ施設を分析し、「最高の切り口」と「ターゲット外国人」の仮説を立案します。その後、複数のキャンペーン企画を立案し、もっとも効果が見込まれる企画を実施。ここから紹介するキャンペーンは、ほんの一例です。
キャンペーンの例
とある飲食チェーンのお客様向けの企画。弊社の保有するメディアと1,000 人を超す日本好き外国人がタイアップし、日本で食べたい居酒屋フードを決める企画を行います。世界中の外国人目線だと、日本の居酒屋文化は分かりにくいもの。この企画により、本当の意味で「日本一の居酒屋フード」が決まります。本キャンペーンには話題性・拡散性・インサイト把握 など、様々な効果があります。
画像はとあるホテル企業様向けの実施例。弊社の実施する「オンラインツアー」は一味違います。貴社施設のファン・潜在ファンに向けた企画を実施するため、盛り上がりが段違いです。さらにキャンペーンに「事前予約の仕組み」を組み込むなどの一工夫で、ただやりました で終わらないキャンペーンとなります。
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訪日外国人向けファンムービー
動画制作専門チームとマーケターが中心となり、「観てもらえるだけでなく、来てもらえる動画とプロモーション」を提供し、貴社の集客や売上アップをサポートします。
TwitterやInstagram、Youtubeなど様々な媒体で、すっかり日常的に目にするようになった動画プロモーション。
「動画を観た人の成約率は、そうでない人よりも85%高い」、「テキストとリンクだけの投稿よりも、動画の方が平均1200%シェアされやすい」といったデータが示すように、マーケティングにおいて非常に効果的な手法です。今後5Gが普及すれば、重要性はさらに高まるでしょう。
こうした背景を受け、弊社LIFE PEPPERは、インバウンドビジネスのための動画制作とプロモーション支援を手掛けています。
動画では訪日旅行中の外国人をキャスティングし、店舗や商品・サービスについて、インバウンド客目線の「生の声」を交えながら紹介します。
制作にあたるのは、15人の外国人社員からなる動画制作専門チーム。外国人目線のシナリオや演出で、ターゲットの意欲をくすぐるメッセージを届けられます。また、インバウンド専門のマーケターが動画の活用プランやプロモーション戦略を立案しますので、「視聴で終わらずコンバージョンに結びつく」情報発信が可能です。
動画制作・プロモーションをご検討中であれば、ぜひ一度LIFE PEPPERへご相談ください。
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再生数ではなく成果への貢献度に注目を!集客できる動画を発信するために
インバウンド動画で特に気を付けたいのは、「再生数ばかりに注目してはならない」という点です。真に大事なのは、「その動画がどれくらい成果に貢献したか」。
成果への貢献度なる見えにくい指標よりも、再生数という分かりやすく派手な数値の方が達成感を得やすく、社内ウケも良くなりがちです。これにより、いつの間にか目的がCVではなくPVになったり、上司から再生数第一の方策を押し付けられたりといった事態が多発します。
たしかに再生数も目安にはなりますが、5秒しか見られていなくとも1再生ですし、旅行意欲の低い人に見られても同じく1再生なので、細かい効果測定や的を射た改善がしにくいのです。よって本来は、別の指標にもっと目を向けなければなりません。たとえばYouTubeなら……
視聴者の属性
視聴者の国籍や性別、年齢などを調べ、想定のターゲット層へきちんとリーチできているかを把握できます。食い違いがあれば、プロモーションや動画の内容を再検討する必要があるでしょう。
視聴者維持率
動画がどの時点まで視聴されているか、その平均値を知ることができます。「なぜ、このシーンで離脱が多くなるのか?」などを検証し、クリエイティブ向上に活かしましょう。
視聴者からのコメント
動画視聴が訪問に繋がったり、プランニング役立ったりしたかどうかを、ダイレクトな声から読み取りましょう。「夏に行くことに決めました」といったコメントがあれば、大まかですが成果への貢献度を割り出せます。他には、「公共交通機関を利用できますか?」、「周辺に飲食店はありますか?」などの質問があれば、CV一歩手前の効果があると考えられます。
最低限、これら3つの指標は押さえなければなりません。再生数も大事ですが、何よりも①正しいターゲットへ発信し、②最後まで視聴してもらいメッセージを伝えきり、③訪問へ繋げられる、そんな動画制作とプロモーションが求められるのです。
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訪日外国人向け広告運用
まずは、制作した動画をどのように活用していくのか、計画を充分に練らなければなりません。
・自社のSNSアカウントに投稿
・Tripadvisorなどの旅行サイトへ掲載
・海外メディアに掲載
・自社サイトに掲載
・動画をWeb広告として配信
・現地ブロガーと提携
などがあります。
媒体ごとの仕様・規約・ユーザー特性、また旅マエ・旅ナカなどのタイミングによって、適切なクリエイティブやCVへの導き方は変わってきます。成果を左右する根本になるので、自社の現状やターゲット層を深く分析し、それに基づいたプランを立てましょう。
企業が推したい情報ではなく、インバウンド客にとって魅力的な情報を提供する
企業が推したい情報と、インバウンド客が魅力的に感じる情報との間には、大抵の場合大きな隔たりがあります。もちろん、提供すべきは後者です。
ホテルを例に挙げてみましょう。企業側は、レストランの料理が美味しいという自社の強みを特に発信したがっていたとします。対して訪日外国人は、自国のホテルが綺麗でないことが多いため、ロビーや部屋の様子を最も気にする傾向にあります。また、外で食事を満喫したい人も多く、これらの点により、訴求に行き違いが生じやすくなるのです。
このような事態を避け、ターゲットのツボを突く情報を届けるには、リサーチと外国人目線が重要になります。日本人だと気付けない点も少なくないので、実際の見込み客となり得る外国人の意見も聞いておきたいところです。
動画作りました で終わらない、「数字」に基づく情報発信を
弊社が過去実施したプロモーションにおいて、一番多かったのは「動画を作るのみ」に予算が取られているケースです。海外向けの SNS (Facebook、Instagram、Youtube 等)において、動画を作成して共有するだけで話題になることはほぼ不可能です。ゆえに広告を実施し、多くの方に広げる必要があります。その際に重要になるのが、どのくらい見られれば成功なのか?の基準値です。この基準値なくインバウンドのプロモーションを行うケースも多く、インバウンドにおけるプロモーションは意味がない、と言われてしまうことが多いのです。しっかりとした仮説に基づいた情報発信を行っていきましょう。
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訪日外国人(インバウンド)向けWEBサイト制作
年々増加している訪日外国人観光客。全世界から日本を訪れる外国人観光客にウェブを通じて効果的に自社サービスをアピールし、売上を伸ばされたい日本の事業者も増えています。日本での宿泊先やレストラン、アクティビティなどあらゆる意思決定を近年ではウェブで行うという観光客が大半である中、多言語サイト制作は言わば「必要最低限のインバウンド対策」だと言えます。
英語だけではない豊富な多言語サイト制作実績
英語の多言語サイト制作に強みをもつ制作会社が多い中、LIFE PEPPER は英語圏のみでなく、中国や韓国、台湾のインバウンドトップ国からタイ、インドネシアなどの新興国を含め、様々な言語のインバウンド向けサイト制作のご依頼を受けています。やはりどこの国の方でもその国の第一言語がウェブサイトに対応しているだけでも消費者の購入や予約の意思決定の確率はかなり向上します。また、ページがその国の言語に対応しているというだけでもページ自体のSEOの質が上がり必然と検索ボリュームも多くなるメリットもあります。
東京都 様
島根県 様
南海電鉄 様
龍名館 様
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訪日外国人向けマーケティング・動画制作チームの紹介
訪日外国人向けマーケティングのプロチーム
弊社は7割が海外出身のグローバル組織で会社が運用されております。ただし、ただのグローバルチームでは、複雑な日本の魅力を伝えることはできません。弊社では2014年の創業以来、一貫して訪日インバウンドプロモーションに取り組んできた、1,000社を超えるノウハウでお客様を支援します。
訪日外国人向け動画制作チーム
弊社には、15人の外国人からなる動画制作専門チームが存在します。マーケティング支援業務の他、弊社運営のインバウンド動画アプリ「RecLoc」にて、毎月200本以上の動画を制作。
多彩な国籍の外国人目線によって、ターゲットの嗜好に合ったシナリオや魅せ方で、効果的に訴求できます。
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訪日外国人マーケティング事例
地方自治体様向け動画プロモーション
東北の某県向けの動画マーケティング。動画のコンセプト策定、その後の広告プロモーションの実施。動画200万回再生、問い合わせ 5件→500件 / 月に成長。
韓国向けインバウンドプロモーション
日本人なら誰もが知っている洗顔料の韓国向けのマーケティング。地域のお店とのコラボレーションも行い、100 倍以上の認知獲得と、高い購買効果を実現。
高単価ホテル向け動画マーケティング
東京にある高単価のホテル様の動画マーケティング。施設の魅力の仮説を立て、動画で訪日ゲストへ訴求。従来に比べ、150% の拡散効果がありました。
ミドルクラスホテルのインバウンド立ち上げ支援
今では全国にあるホテルのインバウンドマーケティングの台湾向け初期支援を実施。立ち上げ時にしっかりとした仮説を持つことで訪日ゲストに知られるホテルへ成長。
韓国発ホットドッグの試食動画
撮影地:渋谷
出演者:イギリス人カップル
再生時間:0:56
動画内容:韓国発のホットドッグを試食し、感想や実際に撮影した写真を紹介
秋葉原ゲームセンター動画紹介
撮影地:秋葉原出
演者:フランス人男性
再生時間:1:16
動画内容:秋葉原のゲームセンターで体験したことと感想を紹介
京都観光地の動画制作
撮影地:浅草
出演者:中国人カップル
再生時間:1:35
動画内容:京都の伏見稲荷を訪問した際の経験談を紹介
インバウンドプロモーション・動画サービスの流れ
無料お問い合わせ
こちらから、貴社の課題や要望をご相談ください
ヒアリング
日程調整の後、お問い合わせ内容について詳しく伺います
ご検討
シナリオやプロモーションなどの提案内容をご検討ください
ご契約
ご同意いただけたら、契約書と発注書を交わします
施策実施開始
契約時に立てたスケジュールに沿って施策実施、動画制作の場合は撮影・編集を行います
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訪日外国人マーケティングのよくある質問
訪日外国人マーケティング開始までかかる期間はどれくらいですか?
まだ相談したい内容が漠然としているのですが、相談可能でしょうか?
訪日外国人向けの調査の開始までにかかる期間はどれくらいですか?
訪日外国人向けのプロモーションで他社との違いを教えてください
訪日外国人向けの動画制作で他社との違いを教えてください
過去に製作した動画を見せてくれませんか?
過去のインバウンド向けのプロモーションの実績を教えてください
LIFE PEPPER 社の実績企業数を教えてください
訪日外国人マーケティングサービスのお問い合わせはお気軽に
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弊社は過去に1000社以上の海外マーケティング支援実績がございます。多種多様な業種にてご支援実績がございますので、海外マーケティングの課題がございましたら下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。