韓国インフルエンサープロモーション

韓国インフルエンサープロモーション

独自の韓国人インフルエンサーネットワーク1,000人以上。Naverを独自で研究したノウハウ。経験年数5年以上の韓国マーケティングのプロが支援します。海外マーケティング1,000社以上の実績を持つ LIFE PEPPER におまかせください。

Problem

韓国インフルエンサープロモーションで解決する課題

  • 韓国人が利用する媒体でのプロモーションを行いたい
  • 右も左も分からない韓国プロモーションで効果をあげたい
  • 自社WEBサイトや自社ECに韓国人を集客したい
About

韓国インフルエンサープロモーションの概要

影響力のある韓国NAVERブロガーがブログ記事執筆を行います

韓国で最も利用されている検索エンジンはNAVERです。当サービスでは、韓国人の情報収集源となっているNAVERのブログで影響力を持つブロガー(以下インフルエンサー)に記事執筆を依頼することが可能です。
当サービスの特徴は、インフルエンサーの影響力を活用することで、知名度のない商材でも見込み客の間での認知度を短期間で高め韓国人集客が可能になります。

Point

韓国インフルエンサープロモーションの重要なポイント

韓国の検索エンジンNAVERとは

韓国で主に使われている検索エンジン。全国民の75%以上が利用しており、韓国向けのプロモーションを行う上で、NAVERを攻略することは非常に有効です。ただし、NAVERのSEOの仕組みは複雑で、対策が難しいという特徴があります。

検索したユーザーの40%はブログコンテンツを閲覧している

NAVERでは様々なコンテンツをカテゴリー別に検索することができます。その中でもブログは最も閲覧されており、検索を行ったユーザーの40%がブログカテゴリーを閲覧しているというデータが韓国NAVERから発表されています。

これは全ての検索に対するデータのため、ショッピング情報や旅行情報を検索するユーザーに絞った場合は、さらにブログを閲覧する割合が上がります。

Jntoが発表するインバウンド業界データでは、訪日韓国人の最も参考にした情報収集媒体はブログという結果が出ています。

広告としての信頼度も抜群、NAVERインフルエンサーによる記事作成

韓国オンライン広告消費者調査

上のグラフは韓国国内で行われたオンライン広告に関する調査です。最も情報収集で参考にする情報源の一番は店舗での購入者の意見、続いてニュースや新聞媒体などメディアコンテンツ、そしてオンラインでの商品購入者の意見と並んでいます。

注目は1位と2位の購入者の意見という点で、ブログを多用する文化で購入者の意見を参考にするという習慣があります。

こういったデータからも分かりますが、韓国人集客にブログを活用したマーケティングは主流の手法となっています。

認知度拡大と、購入を促進する口コミ情報として有効

ブログを活用することで大きく二つの効果を得られます。

一つ目は、認知度拡大です。インフルエンサーを活用したプロモーションでは、インフルエンサー自身のファンに情報を届けることができるという拡散力と、記事SEOに上位になりやすいという特徴から検索での新規ユーザー獲得に役立ちます。

二つ目は、購買意欲醸成です。韓国人は購入したい商品の最終購入判断の前にブログの「実際の体験者の声」を参考に購入を決断するという習慣があります。これにより効果的な購買促進効果をあげられます。情報量の少ないインバウンド業界では、韓国人集客により有効なマーケティング施策です。

Service

弊社の韓国インフルエンサープロモーションのサービス内容

韓国インフルエンサープロモーションサービスの種類

弊社のNAVERインフルエンサープロモーションは大きく二つのパッケージに分けられます。

1. プロモーションしたい商材をインフルエンサーに送って記事作成を依頼するライトパック

2. インフルエンサーを日本に招致してプロモーション記事を作成する、インバウンドにオススメの招致パック

作成されるブログコンテンツの特徴

弊社のプロモーションサービスでは、韓国NAVERのブログを運営しているインフルエンサーを中心に記事配信を依頼します。

NAVERブログ記事の特徴は、商材の「使い方」「商材の魅力点」「行ってみた・使ってみた感想」「アレンジ方法」「購入場所」などを、20~30枚ほどの画像を使用して、記事にするのが一般的です。

Strength

弊社の韓国インフルエンサープロモーションの強み

1)NAVERリスティング広告との連動

LIFE PEPPER はNAVERのリスティング広告運用も提供しています。そのため、ブログでのキーワード戦略とリスティング広告でのキーワード戦略を同時に監修することができ、別会社に頼んだ場合に発生する見込み客の乗り逃しを防ぎます。

2)専門家による記事コンテンツのSEO対策

韓国NAVERはSEOの仕組みが複雑で、ブログ作成時に選定するキーワードが少し変わっただけで露出回数が大きく変動します。弊社ではこの特殊なシステム対応のため、SEOの専門家の監修でブログ記事作成を行います。記事の中にターゲティングするキーワードを記述することにより NAVER での SEO 対策を実施します。

3)トップブロガーによる離脱率の引く記事設計

ブログの離脱率を下げるため、画像が多く、読者がイメージをしやすいブログ記事を作成します。

(*韓国人ブログ閲覧者は画像を中心としたブログを閲覧する傾向が強く、PV 数の多い記事は画像が 10 ~ 20 ほどです)ブログの閲覧率が低下するため、テキストの文量は少なく抑えます。

4)トータル提案が可能です

LIFE PEPPER はサイト制作や外国人リサーチの領域でも実績があります。「インフルエンサープロモーション施策のみでは売上が上がらない」という企業様には、課題発掘のために外国人座談会開催や、WEBサイト改善などもご提案可能です。

How to choose

弊社の韓国向けインフルエンサーの起用方法

インフルエンサーの規模

インフルエンサーといえどもピンからキリまであります。その際の指標として韓国で広く流通されている媒体でのフォロワー数が数十万人いるインフルエンサーに絞ってインフルエンサーマーケティングを行っております。というのも数千から約1万人程度の規模ではそのインフルエンサーの方が与えられる影響力が弱く、インフルエンサープロモーションによって効果が出る可能性がかなり低いためです。そのため、弊社はインフルエンサーの規模が大きい数十万のインフルエンサーに絞ってインフルエンサープロモーションを行っております。

商材とインフルエンサーの相性

仮にインフルエンサーのフォロワーが多くても商材とマッチしていなければ効果的なインフルエンサーマーケティングは出来ません。例えば、普段化粧品などのコンテンツを投稿しているインフルエンサーの方がメンズのファッションの商材のプロモーションをしても、そのインフルエンサーのフォロワーは化粧品への興味関心が強いため、そのメンズファッションの商材に対しては興味を示さず、結果として期待するプロモーション結果が生まれません。したがって、弊社は商材とインフルエンサーの相性を重要視し、商材に合ったインフルエンサーを選定させていただいております。

インフルエンサーの実績

過去のインフルエンサープロモーションの結果を元にインフルエンサーを提案させていただいております。したがって、「フォロワー数はいるのに商品の魅せ方が悪かったりなどでインフルエンサー施策をやってみたのに全く効果が出なかった」などのパターンを予め防ぐことが出来ます。最近はフォロワーを買ってるインフルエンサーも少なくなく、インフルエンサー選定を行う際はフォロワーだけでなく実績から選ぶことも重要になってきます。

Works

韓国インフルエンサープロモーションの成功事例

某テーマパーク企業様

実際に韓国インフルエンサー数名を連れてテーマパークを体験。韓国人の目線でアトラクションやインスタ映えするスポットなどを巡り、ブログ記事を作成。

Toripod様(宿泊施設)

韓国インフルエンサーを複数名起用して「福岡 ホテル」「福岡 ゲストハウス」などのキーワードでの上位表示を達成。

大手商業施設様

全国展開している大手商業施設の訪日インバウンド強化店舗に韓国人ブロガーを招待。お得に韓国人に人気な商品が全て手に入るという切り口でのブログ記事を作成。「日本 お土産」「日本 ショッピング 攻略」といったビッグキーワードでの上位表示を達成。

青の洞窟や様(体験アクティビティ)

沖縄にあるシュノーケリング・ダイビング体験教室を韓国インフルエンサーを起用してプロモーション実施。海中カメラなども使用し、神秘的な雰囲気を持つ「青の洞窟」の魅力を体験談として伝える。「沖縄 旅行」「沖縄 アクティビティ」といったキーワードでの上位表示を達成し、継続的に予約発生に寄与。

Flow

韓国インフルエンサープロモーションの流れ

お問い合わせ

ヒアリング・お打ち合わせ

ブロガー選出・決定

ブロガーによる取材

コンテンツ一次完成・修正

コンテンツ公開

数値計測

結果報告・以降の戦略についてお打ち合わせ

FAQ

韓国インフルエンサープロモーションのよくあるご質問

インフルエンサーを利用した何かキャンペーンをしたいです、何がいいかもわからないのですがそのレベルでもご相談可能でしょうか?

可能でございます。様々な事例紹介やご提案させていただきます。

韓国NAVERでの上位表示はどれくらいの期間・確度で達成できますか?

記事公開から2日ほどで検索上位に記事コンテンツが表示されるようになります。

インフルエンサーを日本に呼ばないで写真素材提供などでインフルエンサー施策を行うことは可能ですか?

可能です。過去写真素材や製品をご提供頂き、記事を作成した実績もございます。

韓国インフルエンサープロモーション開始までかかる期間はどれくらいですか?

お客様の商材にもよりますが、一般的にはご契約から施策開始まで1ヶ月程度頂いております。

まだ相談したい内容が漠然としているのですが、相談可能でしょうか?

問題ございません。貴社の海外向けの事業戦略、現地で「目指す姿」などをお伺いし、戦略から擦り合わせることが可能です。

韓国ではGoogle が使われていますか?

韓国では、70%以上の消費者がNaver を使っています。弊社の体感値ですが、30〜50代の方々は、ほぼ100% Naver を使っていると感じています。ただ、日本や海外とビジネスをする機会の多い韓国人の方は、Googe を使っていることが多いです。

韓国で使われている文字はハングルですか?

韓国ではハングル文字が使用されておりますので、韓国インフルエンサーが発信する情報もハングルです。インフルエンサーが発信する情報もハングルのページが望ましいです。英語や日本語のページしかない場合、韓国インフルエンサーは案件をうけてくれないことも多いので、注意してください。

過去の韓国進出支援サービスの実績例を教えてくれませんか?

実際の提案段階でお見せすることは可能ですが、他社様と守秘義務契約を締結しておりますので、内容は黒塗りでお渡しします。

韓国人は反日感情が強い印象があるのですが、実際はどうですか?

2018年に発生した、No Japan 運動では現地の日本企業が襲撃されるなどの被害は起きましたが、今ではすっかり収束しています。
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