韓国向けECモール出店サービスで解決する課題
- 韓国ECを行っているが、売上が伸びない
- 韓国大手ECモールに出店しているが競合商品と差別化ができていない
- 韓国ECを行いたいが、何から始めたら良いか分からない
- 韓国ECを行っているが、いまいち基本や全体像が分からない
- 新しい韓国ECの手法に興味がある
- 日本国内のEC市場が飽和していると感じている
韓国向けECモール出店サービスの概要
近年、韓国向けECモール出店は必須になっています。韓国の越境EC市場は毎年10%以上成長して、2018年には10兆円になっています。一方、日本企業は韓国に進出したいが「現地に支社が無い」「韓国語が出来ない」「韓国のECに登録する方法を知らない」などの理由で観光客向けのインバウンドに依存している状況です。このような日本企業のためにLIFEPEPPERでは韓国の越境ECサイト出店・運用代行サービスをご紹介します。
また、近年ではNAVER Smart StoreというNAVER社が提供するECを作成する機能を使った越境EC運用も有効です。このページの後半ではNAVER Smart Storeに関する紹介をいたします。
韓国向けECモール出店サービスとは?
韓国にあるECモール「11番街」や「G Market」「AUCTION」「NAVERショピング」などのECサイトに自社の商品を登録し販売するサービスです。
単純にECサイトの運営だけではなく、商品の配送、カスタマーサポート、在庫管理まで全て対応可能です。
韓国向けECモール出店サービスの特徴
韓国の倉庫に商品を送るだけで準備完了
韓国に物流センターが有るため、商品を送れば入庫、保管、包装、配送まで一気通貫でサポート可能です。
具体的には①商品検収⇨②ラック積置⇨③保管⇨④検収⇨⑤包装⇨⑥お客様への配送まで任せてやります。
- カスタマーサポートまで対応!
韓国現地の提携先とLIFE PEPPERでカスタマーサポート対応を実施。韓国語スタッフが社内にいなくても韓国向けにECの運用が可能です。 - 韓国の大手ECモールを同時に運用可能!
1箇所のECモールでは無く、「NAVERショピング」、「11番街」、「G Market」、「AUCTION」などの大手のECモール全てで出店が可能です。
韓国向けECモール出店サービスのメリット
- カスタマーサポート担当の韓国人がお問い合わせを対応。
- 韓国現地に支社が無くても出店可能。
- 専用倉庫が韓国にあり、倉庫を借りる費用が別途発生しない。
その他の関連サービス
- 越境ECサイトの運用
- 韓国向けの商品広告(インフルエンサー、ブロガー、WEB広告)
- 韓国語問い合わせ対応
- 顧客への商品発送
- 在庫管理・返品対応
韓国の主要なECモール
11番街
・11番街は2008年2月に事業を始めた大韓民国越境ECで,”11番街株式会社”が運営するサービス。
・韓国越境ECの中で売上,シェア1位
・年間売上高は9,000億円
・ホームページや、イベントなどで11を強調しています。例えば、11%クーポン割引や、毎月11日には追加で全商品の割引イベントなどを行なっています。sk telecom, okcashbackなど様々な会社とのコラボを通してポイント、マイレージ制度を運営しています。
・生活用品から、化粧品、旅行、ファッションまで様々なサービス・製品を提供しています。
・アディダスやナイキなどの日本でも人気なブランドを取り扱っています。数量限定商品などがあり、ファッションを楽しむマニアにとって利用価値のあるECサイトです。
11番街 を見る
G Market
・1999年インターパークの子会社として設立され、2009年eBayに買収された。
・年間売上高は4,000億円
・Paypalや海外発行カードの利用が可能です。もちろん海外発送も可能です。
・毎週水曜日はフードデイに指定されており、飲食品に対するクーポンの配布や割引などのサービスがあります。ebayに買収されてから、製品によって国際発送サービスを提供しています。海外のebayで購入した製品を発送代行するサービスも行なっております。
・以前から有名人を採用したマーケティングを頻繁に行なっております。GDを採用したマーケティングは代表的な例です。
G Market を見る
AUCTION
・1998年にオープンされた大韓民国の電子商取引市場で最初にインターネットのオークションサービスを提供した越境ECである。
・2001年に米国のeBayに買収
・年間売上高は6,000億円
・世界で有名な企業の家庭電化製品を取り扱い、製品に対する安心は高いです。ソニー、サムソン、Microsoft、Canon、P&Gなど幅広いジャンルの企業の製品をお買い求められます。それら企業の製品をサイト特別割引価格で購入可能です。
AUCTION を見る
COUPANG
・2010年8月にオープンしたECサイトです。
・年間売上高は24,000億円
・現在は11番街,GMARKETと同じ総合ショッピングサイトに変わりました。他のECサイトとは違い「ロケット配送」という迅速配送サービスを提供しています。注文した次の日に到着する発送システムを導入しています。これはCoupangが韓国の各地域に巨大物流ハブを保有しており、迅速な発送を実現しています。
COUPANG を見る
韓国越境EC出店代行サービスご利用の流れ
企画立案
お打ち合わせにて越境EC運用の目的・目標・条件設計などをプランニング
ECサイト選定・掲載
お客様の商品に合わせて最適な海外ECサイトを選定。商品を掲載。
運用作業
各ECサイトの管理画面での作業。在庫管理およびCSサービスを実施し、費用対効果の最大化を図る。
韓国向けECモール出店サービスに関するよくある質問
見積もりはどのように変動しますか?
箱や梱包材などはどちらが準備しますか?
キャンセル、払い戻し、交換対応はどのようにしていますか?
出荷量が少ないのですが、取引可能でしょうか?
韓国向けECモール出店サービス開始までかかる期間はどれくらいですか?
まだ相談したい内容が漠然としているのですが、相談可能でしょうか?
韓国ではGoogle が使われておらず、Naver が使用されていると聞いたことがあるのですが、このことは「韓国向けECモール出店サービス」に関わってきますか?
韓国で使われている文字はハングルですか?
過去の韓国進出支援サービスの実績例を教えてくれませんか?
韓国人は反日感情が強い印象があるのですが、実際はどうですか?
韓国EC NAVER smart store 出店サービスの概要
NAVER smart store とは
NAVER Smart Storeとは、韓国国民の84%が活用している利用者数No.1 検索エンジンNAVER と連携したECサイトです。
デザインや画像などは自社ブランドに応じてカスタマイズ可能なので、ブランドイメージを守りながらユーザーにアピールすることができます。
また韓国人ウェブユーザーが使い慣れているNaver Payでの決済のため、カード決済と比較して高い購入率を保つことが可能です。
加えて、web広告を自由に配信可能なので見込み顧客の認知を能動的に獲得することもできます。
NAVER Smart Storeを活用することで、韓国ウェブユーザーの行動フローに合わせて最適化された「高いコンバージョン率と流入の効率化を実現可能です。
検索連動
韓国最大の検索エンジンNAVERの検索結果にピックアップされて表示されるため、知名度がない段階からでも通常のECへの出店より多く商品を知ってもらうことができます。
自社制作のECより安心感を与えられる
ECでの課題としてカートまで追加されるが、支払い方法や、サイト自体への信頼性の不十分さからコンバージョンが発生しないという課題が存在しています。
NAVER Smart Storeでは、韓国人の見込み客が使い慣れているNAVER Payでの決済が搭載されているため、通常のクレジットカード決済と比較して高いコンバージョン率を保つことが可能です。
カスタマイズ性の高さ
出材や画像などは自社のブランドの方針に応じて、自由にカスタマイズが可能です。ECモールへの出店と異なり、自社のブランドイメージを崩すことなく、韓国人見込み客に受け入れられやすいECサイトを構築することが可能です。
韓国EC NAVER smart store 出店サービスの強み
❶利用者数No.1のNAVERと連携
NAVER Smart Storeは韓国利用者数 No.1 検索エンジン NAVER と連携したECサイトです。
NAVER Smart Store上に自社のページを開設、商品を掲載することでNaver上でショッピングを行う数百万人の韓国ユーザーへリーチすることができます。
❷幅広いweb広告メニュー
NAVERリスティング広告、NAVERショッピング広告、NAVERブロガー、SNS広告、デーブル、NAVERカフェなど幅広いweb広告メニューを取り揃えております。
貴社商材にとって最適なweb広告メニューのご提案が可能です。
❸充実したCS支援
よくある質問集でCS作業を削減することができます。具体的には「配送、期間、返品など基本情報を伝える」「商品自体の仕様を深く伝える」「Q&Aを掲示板として使い顧客とコミュニケーションを取る
」ことが可能です。
また、韓国現地コールセンターにより
・注文/配送照会
・発注/仕入れリスト/物流
・交換/返品&キャンセル/払い戻し
・問い合わせ対応&クレーム対応
・Q&A対応
を行うこともできます。
❹韓国ネイティブマーケッターによる一気通貫サービス
弊社韓国ネイティブマーケッター により「韓国現地目線では何が刺さるのか?」を意識した企画・Store制作・広告運用が可能です。
現地の感覚をもってプロモーションを行うことができるのは、弊社最大の強みとなっております。
❺NAVERで広告可能な唯一のECモール
ECモールに出店し広告配信を行う場合、韓国NAVERでは自社で広告配信を行うことはできません。しかし、NAVER Smart STOREのみ、自社での広告配信が可能です。
❻専用アナリティクスでデータ確認可能
NAVERアナリティクスを活用することで、売上向上に必要な改善点を発見することができます。
❼NAVER Pay利用可能
NAVER Payの利用者数は3,000万人(韓国人口の58%)。韓国最大規模の決済サービスです。
検索結果でもNAVER Smart Storeのみ NAVER Payのマークが付き、信頼できるサイトと一目で認識されます。
韓国EC NAVER smart store 出店サービスの流れ
STOREの制作
韓国人目線で貴社商材を効果的に紹介する Naver Smart Storeの企画・制作を行います。
カスタマーサポートの体制整え
注文が行われたら、日本から直接韓国に配送するという体制構築の支援を行います(現地からの配送体制は貴社での構築、もしくは弊社パートナーとの構築となります)
CSの体制に関しては、DeepL翻訳というAI翻訳サービスか、現地のCS会社を活用します。
広告運用
自社商材を探し求める見込み客に、NAVER・Facebook・Instagramを活用したプロモーションを実施します。
計測・改善
PV発生・購入に繋がりやすいキーワードやターゲットを特定して、徐々に低単価でも多くの購入が獲得できる広告体制へと改善を続けます。
韓国EC NAVER smart store出店サービスの活用例
❶健康食品メーカー様
韓国向けに自社ランディングページを作成したが半年間売上が0だったため一度撤退。
自社LPではなくNAVER Smart Storeへの出店を行い、複数のインフルエンサープロモーションを実施。さらにSNS広告を配信し、リーチ数を一気に増加。
併せて草の根インフルエンサー含む多くのインフルエンサーに商品を配布し自然な口コミを創出。
刈り取り型の広告出稿も開始し、NAVER Smart Store導入2ヶ月で購入数1000件、月売上600万円を達成しました。
❷PC周辺機器メーカー様
大手ECモールに出店されていましたがいまいち購入率が伸び悩んでいました。
NAVER Smart Storeに出店を開始し、NAVER Smart Storeの柔軟なカスタマイズ性により、デジタル製品/家電製品の撮影、詳細ページに動画や画像を掲載。
コンテンツ拡充前と比較して、購入率が3%から6%と2倍に上昇しました。
韓国 EC NAVER smart store 出店サービスの利用料金
基本的にNAVER Smart Store開設費、web広告費、カスタマーサポート費用を頂いております。
まずはお気軽にご相談ください。
LIFE PEPPERが提供する韓国向けサービス一覧
LIFE PEPPERは韓国EC NAVER smart store出店サービス以外にも複数の韓国むけ施策の実行が可能です。ご相談いただければ、貴社のマーケティング・事業戦略などをお伺いし、ビジネス全体を俯瞰した上での戦略的なご提案が可能です。韓国向けのマーケティング等で課題感がございましたら、お気軽にご相談いただけますと幸いです。
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弊社は過去に1000社以上の海外マーケティング支援実績がございます。多種多様な業種にてご支援実績がございますので、海外マーケティングの課題がございましたら下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。