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2度と戻らない“中国人の爆買い“と4年強の日本旅行難から開放された韓国人の爆買い現象の新トレンド

” 爆買い ” とは

1,140 億円の消費が約 1 ヶ月で生まれた ” 爆買い ” とは

2014〜2015年 日本で中国人観光客が多くの買い物をした様子を例えた俗語

爆買い(ばくがい)とは、一度に大量に買うことを表す俗語。主に来日した中国人観光客が大量に商品を購買する行為を指し、2014年頃までに定着した。2015年2月の春節休暇に中国人観光客が日本を訪れ高額商品から日用品まで様々な商品を大量に買い込む様子を「爆買い」と表現して、多くの日本メディアが取り上げた。中国側のメディアによれば春節期間中、日本を訪れた中国人観光客は45万人にのぼり、消費額は66億元(1140億円)を記録し、日本企業にとってビジネスチャンスとなっていた。(引用 Wikipedia

今回はアフターコロナで密かに起きている「韓国人によるネオ爆買い」についてご紹介します。

爆買いの発生条件

” 爆買い ” 条件 = 神薬 12 などの「リスト入り」が必要

爆買いの発生条件 = 旅行前の中国人の「購入リスト」に入ること

わずか 1 ヶ月で 1,000 億円以上の消費をもたらす爆買い。しかし爆買いは「ある日突然買われるようになる」わけではなく、発生条件があります。それは「中国人が日本旅行前に作る買い物リスト」に入ること。そのリストの代表的なものが、「神薬(しんやく)12」です。「口内炎パッチ大正A(大正製薬)」や「熱さまシート(小林製薬)」「龍角散(龍角散)」といった日本の医薬品がリスト入り。これらの情報は中国のSNS Weibo で情報が拡散され、多くの中国人が購入物を決めていました。まとめると、自社の商品が爆買いされるためには、旅行前の中国人の「購入リスト」に入ることが必要でした。

リストの種類も多種多様。スマホに画像を保存したもの、手書きのもの、スマホでメモしたもの、専用のAppまで存在。(※ 画像は弊社所有のもの。使用される場合は、info@lifepepper.co.jp までご連絡ください)

爆買いの終焉

爆買い流行からわずか1年、爆買いは終焉、その要因は「課税強化」

爆買いで日本企業が大いに湧いた2015年。その翌年の 2016 年には早くも「爆買いの終焉」が取りざたされました。爆買いの終焉の主要因は「中国政府による課税の強化」です。そこから4年後のコロナ期間を経て、中国製品の質が向上したこと、中国人の若者を中心に広がる「国潮」(自国の文化や商品を愛する愛国精神のこと)の浸透 などの要因で、2023年以降の訪日インバウンド市場では、2015年当時のような爆買いは発生しないのではないかと言われています。

爆買いが終焉し、これらの買い物リストを持つ中国人観光客が街に溢れる景色はもう見ることができない可能性が高い。

爆買い現象の終焉には多くの要因が関与しており、その深い理解には弊社の「会社概要・事例集・対応可能な国&施策まとめの3点資料セット」が役立つでしょう。より詳しい情報については、こちらから無料で資料をダウンロードしてください。

韓国人による爆買

アフターコロナの爆買い = 韓国人?

2022 年、韓国人による爆買いが密かに日本を席巻

2022 年 10 月から本格的に戻り始めた訪日インバウンド市場。入国者数が増えたことに伴い、消費額も伸びており、大手インバウンドメディア「訪日ラボ」でも 『2022年10-12月期の訪日外国人旅行消費額は、5,952億円と推計されました。 昨年同時期の284億円(※推計値)や前期(2022年7-9月期)と比較すると、消費額が急増している。』と報道されています。(引用 訪日ラボより

その原動力になったのは、韓国人観光客。2019年の同月比較で94.7% と急増しています。
このように今、訪日韓国人による「爆買い」が起きていることをご存知でしたか?

韓国人の 84%が使う検索エンジン Naver でも「日本 買い物」「大阪 買い物」「東京 買い物」などのワードの検索数が急増。

韓国人の爆買い対象

韓国人が見る “Naver” 上に存在する「マストバイリスト」に載る = 爆買い対象へ

そんな消費意欲が旺盛な「最近の韓国人観光客」の爆買いの対象商品になる方法は、「マストバイリスト」に掲載されることです。マストバイリストは、韓国人の84% が見る韓国独自の検索プラットフォーム「Naver」のメインコンテンツが「Naver ブログ」。

日本を旅行する韓国人の 94 % は、Naver ブログを見て行き先や購入するものを決定しています。その Naver ブログ上で「今のトレンドは何で、どんなものを買うべきか」を調べる際のワードが「日本 マストバイ」「ショッピングリスト」です。中国人の爆買い同様、我々からしたらなんでもない、どこでも買える商品がリスト入りしています。

過去のショッピングリストの例

旅行前に「買う物トレンド」を調べる

韓国人の7割は訪日旅行前に「日本で買うべきもの」を調査。韓国人の「流行を追う」国民性が原因

韓国人観光客がどのようにして「マストバイリスト」に影響されるかについては、私たちの経験が豊富な事例集に詳しく記載されています。実際の事例に興味がある方は、こちらから更なる洞察を提供する資料をダウンロードしてください。

「マストバイリスト」の効力

韓国現地で「マストバイリスト」の効力は実証済み

韓国人が見る “Naver” 上に存在する「マストバイリスト」に載る = 爆買い対象へ

実はこの方法は、2019年に発見され、大手消費財メーカーや製菓メーカーなど、一部のメーカーが取り組んでいました。しかし 2019年 「No Japan 運動」という日本製品不買運動が発生し、韓国人が日本へ旅行することが難しくなりました。
しかし、韓国現地ではマーケティングが行われていて、新しい事例が多数出てきています。2022年、「野菜スライサー」が大ヒットしたのが、その好例です。TV番組で取り上げられた後「マストバイ商品」「今年買うべき商品リスト」としてNaver ブロガーがこぞってブログ記事で取り上げ、大ヒットを記録し、今では定番商品として定着しています。

「リスト」入りは、お金では買えない価値

韓国人の消費者に認められ、初めて「マストバイリスト」に入ることができる

弊社では「マストバイリスト入り」を目的としたマーケティング戦略をご提供していますので、インバウンドで韓国人観光客の爆買い対象に自社の商品を入れたい企業様からのお問い合わせをお待ちしております。
ただし、この方法は「お金を払えば必ずリストに入る」「韓国人消費者を騙し、買わせる」などとは対極の、「韓国人の消費者に商品の良さ、魅力を伝える」方法です。ただし、闇雲に韓国人の消費者にアプローチをするよりは格段の成功率がありますので、まずはご相談ください。

韓国向け “日本 Must Buy”プロモーション

お問い合わせフォーム よりお気軽にご相談ください。

まとめ

本記事ではアフターコロナで密かに起きている「韓国人によるネオ爆買い」について紹介しています。爆買いの対象となる商品の傾向やマストバイリストについて解説してきました。

ただし、マストバイリストに入るにはいかに韓国人の消費者に商品の良さ、魅力を伝えられるかが重要となります。日本を旅行する韓国人の9割以上がNaver ブログを見て行き先や購入するものを決定しています。

弊社では「マストバイリスト入り」を目的としたマーケティング戦略をご提供していますので、お問い合わせフォーム よりお気軽にご相談ください。

これからも企業様の海外事業の拡大、海外マーケティングの成功にお役立ていただけるような情報発信をさせて頂きます。

韓国人観光客の購買行動における「マストバイリスト」の重要性については弊社の資料でより深く掘り下げています。詳しいマーケティング戦略や実際の支援事例に関心のある方は、こちらで資料をダウンロードしてご覧いただけます。

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