News&Blog

【2017年版】韓国インバウンドの定番「お菓子爆買い」の人気商品調査データ分析

韓国インバウンドの定番「お菓子爆買い」の2017年最新ランキング

韓国のインバウンドといえば、西日本にたくさん訪れることとお菓子や化粧品など程価格帯の商品を好む傾向があることはご存知かと思います。今回はその中でも、最も人気があると言える「日本のお菓子」をテーマに最新の韓国インバウンド状況を分析いたします。

韓国人が訪日の際に最も参考にする情報媒体のNAVERブログで今一番人気な日本のお土産ランキングを参考にしています。

引用元:http://blog.naver.com/dbwls8873/220816254907

引用元:http://blog.naver.com/leekyunga920/220970005171

引用元:http://blog.naver.com/inkyungidd/220968383117

引用元:http://blog.naver.com/lol_999/221015762413

引用元:http://blog.naver.com/kicmemorybox/221015069690


引用元:http://blog.naver.com/ossaarrtto/221003661077

 

お菓子の韓国インバウンド解説

こちらの写真は韓国の検索エンジンNAVERで「日本 お土産 リスト」と検索した際に上位表示が長い間続いている記事ので紹介されてるお菓子です。訪日韓国人は日本での食事体験・買い物・温泉・観光を主な目的として訪日します。

訪日韓国人の夜のアクティビティといえば、必ず名前が挙がるのはドンキホーテですよね。

お土産として取り上げられている商品も多くはドンキホーテで取り扱っている商品なのではないでしょうか?

詳細な分析をすると、
<よく見る商品>
・こんにゃくゼリー
・Perfect Whip
・休息時間
・東京ばな奈
・抹茶キットカット

これらの商品は完全にインバウンド定番として、韓国だけではなくアジア圏の各国からの訪日外国人に購入されている定番商品となっています。(ロイヒつぼ膏、シルコット、ロイスチョコレート、極潤などもほぼこの定番商品といってもいいかもしれません。)

<あらたに定番になりつつある商品>
・きなこ餅
・コロロ

これら二つはここ半年でアジア圏を中心に人気を集めている商品です。きなこ餅は韓国人の中で特に流行っている商品で、筆者もインバウンド事業に携わってから知ったお菓子ですが、非常に美味しいです。

コロロはコンビニを始め様々なお店で取り扱っている商品ですが、まさに爆買いの対象として大量購入がされている商品です。
複数の味のバリュエーションがありますが、比較的ぶどう味を購入している外国人をよく見かけます。この商品は韓国に限って人気というわけではなく、アジア圏の各国の訪日外国人から人気を集めています。

帰国直前の訪日韓国人のキャリーバックの中身を見せてもらえば、このようなお菓子がたくさん詰められている様子を見られるかもしれません。

今後の韓国インバウンドの行方

インバウンドでは特にこういった口コミの力が重要になってきます。その理由は情報量が少ないという点、そして個人が発信した情報を参考にしやすいという韓国をはじめとするアジア諸国の特徴、そして圧倒的なブログ文化です。

日本では、海外旅行の情報を仕入れる際に旅行サイトを閲覧したり、ガイドブックを見るという習慣があるかもしれません。しかし、韓国ではブログ文化がかなり発達しており、旅行サイトやガイドブックが発表する情報よりニッチな情報かつ第三者視点の信頼性のある情報が、ブログという形で溢れています。

口コミ情報がブログを通じて拡散されやすい文化がさらなる口コミを呼ぶという現象を起こしています。

この記事を書いた人

株式会社 LIFE PEPPER
執行役員
都所 遼
LIFE PEPPERで、WEBマーケティングと訪日外国人向けのリサーチ事業を立ち上げ。オウンドメディア運用でのノウハウを元にSEO対策などWebサイトマーケティングを提供している。また、4年以上にもわたる韓国人との関わりをもとに韓国インバウンド事業の中心メンバーとしても活躍している。

 

]]>

LIFE PEPPER では、海外マーケティングに役立つ基礎知識やノウハウをまとめ、50種類以上のお役立ち資料を公開しています。

ご興味のある方は、以下リンクからダウンロードしてご活用ください。

⇒50種類以上の海外マーケティングに役立つお役立ち資料集
Category Category

韓国の関連記事